暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
大地震のこと
今回の東日本での大きな地震には
胸がしめつけられる想いです。

これは若かりし父と、10歳くらいの私の写真です。

私は宮城県の石巻で生まれ、10歳まで住んでいました。

miyagi2


家は海から近く、休みの日にはよく海釣りをして遊びました。

毎年家族で潮干狩りをして、
遠足は毎年、日本三景の松島に行きました。

父の仕事場も近く、よく遊びに行きました。


その仕事場や住んでいた家はきっと、今回の津波で
流されてしまったでしょう・・・。

ニュースや新聞で津波に襲われた石巻の様子を見るたびに、
涙ぐんでしまいます。

今まで大きな地震があっても「大変だな~」と他人事のように
しか考えていませんでした。

だけど今回は違います。
何かしなければ!!

やっぱり募金くらいしかできないけれど、被災した人たちが
生きていくためには、元の町に戻すためにはいくらあっても
足りないでしょう・・・。


大阪市内の女性が1000万円募金したといいます。

私も気持ち的にはそのくらいしたいですが・・・
ちょっと無理です・・・。ローンもあるしね。

「がんばって!!」の気持ちを込めて、できる範囲で
募金をしようと思っています。






べにほっぺ

このいちご、特大です。

熊本の“紅ほっぺ”。

名前がかわいいです。

benihoppe2


ほっぺが紅いハルに紅ほっぺをもってもらいました。

とっても大きいでしょ?

いちごが大好きなハルはいちごをうれしそうにみつめると、
「食べていい?食べていい?」と繰り返しておりました。

benihoppe1

ひとりでかぶりついて食べると、当然「もっと」と催促されました。

果物だ~いすきですが、いちごは際限なく食べます・・・。


沖縄の・・・


これ、なんだかわかりますか?

沖縄のお母さんからたくさん送ってきたという
お友達からのおすそわけ。

okinawamochi-2


月桃(げっとう)の葉に包まれた沖縄のおもちです。

紫芋をまぜてあるので鮮やかな紫色をしています。


月桃の葉は独特な香りがするので苦手な人もいるようですが、
化粧水に使われていたり、しょうがの仲間だし、なんとなく
いいイメージをわたしは持っていたので平気でした。


それに・・・ふつうのお餅と違ってプニプニしていて
とっても美味しい!

あの柔らかさがたまりません。

okinawamochi-3


沖縄では1月中旬から2月にかけてこのお餅を食べるそうです。

沖縄では「ム-チー」

もち → もーちー → むーちー ですね。

しかし、沖縄って独自の文化があっておもしろいところですね!

okinawamachi-1





ハル、はじめての点滴

みなさん、ゴールデンウィークいかがでしたか?
ずっと天気がよくてしあわせな毎日でしたね~。

わたしたちもピクニックに3回行って、3家族でBBQを
したり、じいじとばあばが遊びにきたりと行事満載だったのですが、
実はその間にハルが40度の熱を出していました。

座薬をいれると落ち着くのですが、またもとに戻ってしまい
あまりに苦しそうだったので救急病院にいきました。

お薬をもらいましたが、それからも39度台の熱が3日続いたので
連休明けに旦那様には会社を休んでもらい、一緒に病院へ
行きました。

そこでハル、はじめての点滴。
1時間もじっとできるはずがなく、ぐるぐる巻きにしたテープを
剥がそうとしたりしていましたが、最後には寝てしまいました。

翌日にはいつもどおり元気な彼にもどっていました。

後日、アルバイト先でこの話をしていると、
座薬で無理やり熱を下げるのはよくない。
熱が自然にさがるまで3,4日様子をみた方がよいよ
。」と
アドバイスされました。

なるほど。
いろんな考えがあると思いますが、薬で抑えるつけるのは自然では
ないですね。

あまりに苦しそうであれば使ってもいいとおもいますが、すぐに
抗生物質や他の薬にたよるのはできるだけやめようと思いました。




風船いっぱいのお別れ会
先月31日にママ友のユウちゃん、そして娘のメイちゃん東京へ引越して
しまいました。さみしいです。

うちで「お別れ会」をした際に楽しい気持ちになれば
いいなと思って、風船を20個部屋にばらまきました。

久しぶりにを使った!という感じです・・・。

ha-tohuusenn


風船で遊ぶようになるには、もう少し大きくなってからのようですが、
ハルはぶらさげた風船をたたいて喜んでいました。

haruhuusen1


ユウちゃんも大好きになってくれた“サワートップチーズケーキ”を
最後に作りました。
ほんとうに濃厚でおいしいです。


sawa-toppu

3人の中で一番早く歩いたりしゃべったりしたメイちゃん
成長たのしみです。
また会う日まで~。

harumei
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

