暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
ルミナリエ2012


寒波がやってきた寒~い寒~いある土曜日。

神戸のルミナリエへ。

何年ぶりでしょう・・・。



会場に着く前にかわいいコアラだらけのツリーを発見。

ハルも「かわいい~」なんて言いながらぐるりとツリーを1周。

こどもたちにぬいぐるみを贈るフェリシモの“ハッピートイズプロジェクト”。

キットを購入した人達がちくちく縫ったぬいぐるみは
あたたかな気持ちが詰まっていそう。

DSC_0410_convert_20121212214826.jpg





「わあ~~~」

3人で寒さを忘れて見上げます。

ハルは肩車で更に光に近づきます。

DSC_0428_convert_20121212214859.jpg


あっという間の光の回廊。

阪神大震災のことも思い出しながら・・・。

募金箱に次々と入れる人たちを見て、こころもあたたかくなったひとときでした。

DSC_0443_convert_20121212214935.jpg



翌日、ハルに「昨日はどこいった?」と聞いてみると
「フランクフルート食べた」とのこと。

そこが一番かしら・・・。
それにフルートじゃないよ。






六甲山・摩耶山ハイキング&リュックサックマーケット

10月晴れの日。

神戸・六甲山のうちの「摩耶山」(標高約700m)へハイキング。

10年以上前に富士登山。
今年、鳥取県の大山(だいせん)1合目まで。

それくらいしか登ったことがないので、友達と「登れるかな・・・」と不安を
抱えながらいざ出発。


maya7

maya2
大きな杉と。


時間半の初心者コースを2時間かけてゆっくり登り、展望広場の掬星台(きくせいだい)へ到着。

最後の長~い階段はさすがにこたえたけれど、この見晴らし!

ロープウェイなどを使わずに自分たちのチカラで登ってきたことに
ちょっと感動です。

maya7


この掬星台で開催されている「摩耶山リュックサックマーケット」。

リュックひとつでだれでも参加できるフリーマーケット。

maya3
 maya4 maya5


パンや焼き菓子、淹れたてコーヒー、キーマカレーなどの食べ物も。
青空の下でのマッサージ・・・気持ちよさそう。




私たちももちろん参加しましたよ~。

“生姜シロップ”と“ハンドメイド木製時計”
maya6


生姜シロップは2つ買ってくれたので、残りをリュックにしまって下山。

山を登るってこんなに気持ちいいものなんだなと実感しました。
この“達成感”がやみつきになるのでしょう。


帰り道にはこんなかわいらしい「山ガール」と「山ボーイ」。
さわやかな山デート・・・今どきです

maya1
















兵庫・若杉キャンプ② 朝食編

「若杉(わかす)高原」キャンプ2日目。

山の天気は変わりやすいってほんとですね。

びっちょびちょ、ぐっちょぐちょになりながらテントやシェードを
撤収したのに、しばらくすると雲が下からどんどんあがってきて雨は上がりました。


気をとりなおして“朝食”。
枝を使ってぐるぐるパン。

m1

ガブリ。
野性的でかっこいい。なんとなく。
m6

そして飯盒から直接しゃもじでたいらげ・・・。
かなりお腹がすいていたようです。
m2

m3


とにかく外で朝ごはんを食べられてよかった~。

満足感いっぱいで、開放感たっぷりの高原ともおわかれ。

帰りは日帰り温泉で、雨に打たれた体を温めてゆっくりと帰りました。


「若杉高原キャンプ場」
兵庫県養父市大屋町若杉99-2
TEL::079-669-1576


m5













兵庫・若杉キャンプ① はじめてのテント
9月の上旬、兵庫県の「若杉(わかす)高原」へキャンプに。

ハルは生まれてはじめてのテント泊。
昨年練習を兼ねて、ロッジでの寝袋は体験済み。


絶景です!
しかも貸切。

今日はここで寝るんだな~と思うと、久しぶりのテントなので
ドキドキしてきました。

wakasu8

waka1


夕食までは時間があるので、高原あそび。

ウォータージャンプを見たり、芝すべりやトランポリン。
汗びっしょりになって飛び跳ねました。
wakasu5
 wakasu4 wakasu3
                   おとぎの国にでてくるような特大きのこも。
                   こんな大きいきのこは初めてです・・・。



本日の寝床はこちら。
眠れるかしら・・・。
waka2


シャワーで汗を流したら、たのしい夕食のはじまり~♪

飯盒でごはん。
なかなかうまく炊けました。

BBQとスペアリブ。
きのこのバターホイル包みなど。

雨雲が出てきたけれどなんとか雨も降らず無事に食べ終わり、
ハルは早々と就寝です。

wakasu7

久々のテント。
ぐっすり眠っていましたが、夜中に稲妻がピカピカ、ピカピカ。
眩しくて眠れず。

そして強風も。
バタバタとテントがなびく音で眠れず、結局寝不足のまま朝を迎えました。

②へつづく






雪山


真っ白な滋賀県長浜市。

琵琶湖もとっても冷たそう・・・。

yuki3


寒いときは家でゆっくりもいいけれど、冬にしかできない
遊びもいいものです。

ちょうど大寒波で雪がどっさり降ったときに「奥伊吹スキー場」へ
行ってきました。




雪がさらさら!!ふわふわ!

ハルははじめてのたくさんの雪に大喜び!

ソリは3回ほど乗っただけで、あとはひたすら「エッサ♪ホイサッ」と
雪かきに精を出していました。

夢中になっている姿はいい!

yuki4


私たちも5年ぶりにスノーボードに挑戦。

意外と滑れるものです。

こう見えても毎年、北海道や山形、富山などに滑りにいっていたのですよ。
(↑ 今はよく「運動しなさそう」と言われます。)


yuki2


雪の中を歩くのはなかなか大変です。

こうやって遊びを通して足腰が強くなってくれればいいなと思います。


暖かくなったら、“山歩き”に行きたいと思っています。



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

