暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
甘~い!ブルーベリー摘み
8月のある日、滋賀県のブルーベリー農園へ。

ハルはブルーベリーも大好き。

旦那様は琵琶湖で釣りを、私とハルは1時間食べ放題の
ブルーベリー摘みをしました。

berr2


この幸せそうな顔!

berr1


台風の影響で雨ふりでしたが、ブルーベリーの甘さに感動し
雨も気にせずふたりで食べ続けました。

「おいしいね~」
「甘いね~」といいながら。

berr4


ベルーベリー狩り、おすすめです。

小さな子でもとれるし、皮をむかずにそのまま食べられるし、なんといっても
体にいい!!

こちらの農園は農薬も最低限にとどめているそうなので安心です。


ざるは貸してくれます~↓
berr3


○ちゅうずドリームファーム HP
滋賀県野洲郡野洲市吉川2425
     ブルーベリ-部TEL 077-585-3673




            
滋賀県草津市 ハスの群生「水生植物公園みずの森」

8月のお盆休みのこと。

手づくりサンドイッチとパイナップルをもって、
琵琶湖へ大好きなハスを見にいきました。

ハスはお昼には閉じてしまうので、朝早く出発!

bentopainappuru hasu1


琵琶湖の烏丸半島にあるハスの群生地。
約13haというかなりの広さです。


hasu2


見ごろは8月中旬頃までなので、満開というわけには
いきませんでしたが、大きな花びらにうっとり・・・。

hasu4


hasunoha



隣接している「草津市立水生植物公園みずの森」
真近でスイレン、ハスをみることができます。

夏場だけ開園時間を早めて午前7時から開いており、
ハスの群生地へ出ることができます。

suiren suiren2
shokubutu 


そしてオオバス・・・。

テレビで人がのってるの見たことあるな。と思ったら

毎年、このオオバスにのるイベントをしているそうなのです。
やりたい!と思ったのですが、
今年は発育不良のため中止・・・。

来年いってみよう!

oobasu


すっかりこの植物公園が気に入った私。

毎年通いたいと思っているこのごろです。


mizunomori


○草津市立水生植物公園みずの森 HP
 滋賀県草津市下物町(おろしもちょう)1091番地
 077-568-2332 月・年末年始休み
 

滋賀県近江八幡市 「ヴォーリズ展」
引越しをしてから、毎週片付けや棚作りと家に
こもりっきりだったので、久しぶりにおでかけです。

滋賀県の近江八幡市一帯をつかって「ヴォーリズ展」
開催していたので、ヴォーリズの建築物をみてまわりました。

水郷

“左官屋”さんのマークが入った玄関ガラス
な感じです。

瓦屋根の立派な小学校も素敵。

さかんや かさや 
小学校


ウィリアム・メレル・ヴォーリズは明治38年にアメリカから
キリスト教の宣教師として来日しましたが、メンターム
日本に伝えたり多数の建築物を設計したりと幅広く活躍しました。

今も近江八幡には彼が設計した建物がたくさん残っていて、
住んでいたものこされています。↓

ヴォーリズのいえ

緑のタイルがレトロな雰囲気で町並みにぴったり。
町名 

お肉屋さんの揚げたてコロッケ
肉や コロッケ

        ひむれ
「クラブハリエ日牟禮館」もヴォーリズの設計だったのですね。
知りませんでした。

ここ限定の“日牟禮ロール”を購入し、隣の「たねや」で
あたたかいぜんざいをいただいて一休み。

この日はとっても寒かったので、あたたかいお茶
ぜんざいがおいしかった~。

たねや

ぜんざい ひむれロール

平日にもかかわらず、焼きたてバームクーヘンを求めて
たくさんの人が並んでいました。
相変わらずの人気ですね。

“日牟禮ロール”は濃い目の黄色で、噛んだ時の食感
モフモフしています。

堂島ロールのフワフワと比べて、かなり弾力があるという感じです。
後で食べた旦那も「モフモフの意味がわかった」
とのことでした・・・。




クラブハリエのケーキビュッフェへ
滋賀県守山市にあるクラブハリエケーキビュッフェができるお店
「守山玻璃絵館」に行ってきました。

ランチにしてしまおうということで12時すぎに着いたのですが、
案内できるのが14時ということでした・・・。

すごい人気です。

それにしてもがとてもきれいで素敵なお店です。

hariezentai


ガラス越しにパティシエの人たちがケーキなどを作っているのを
見ることができます。


hariechubou


さてさてお待ちかねのバームクーヘン!!
これを見るだけでちょっと興奮気味です。

harieba-muku-hen


スタッフの方がきれいに切り分けてくれます。

生クリームバニラカスタードソースどうされますか?」と
聞かれ、すかさず「両方ください」と言いました。

hariekatto


ガラスケースに7.8種類ケーキ、ケースの上に5.6種類タルト
その他フィナンシェクッキーパウンドケーキ小さなタルトなど
焼き菓子もたくさん!!

harieke-su

harieke-ki

hariebanana

harieyakigasi

やはりバームクーヘンが美味しい。
そしてフルーツタルトもおすすめです。

hariedish-2


hariedish-1


食べている間にキッシュピザみたいな惣菜系のものまで次々と
焼きあがってきます。

これがまたおいしい
お腹がふくれるし・・・と思って敬遠していたのですが、
逆に口の中がリセットされて、「さて甘いもの、もう一回食べよう!」と
なりますよ。

hariedish-4


お店は圧倒的に女性が多く、みなさん幸せそうでした
もちろん私も!!

ハルが騒いでもやさしく笑ってくれて、“甘いもの”は
までやさしくしてくれるようです・・・。助かりました・・・。

一緒に行った友達は、」翌週から職業訓練が始まります。
ニート期間の素敵な思い出になったわ」と喜んでいました。
就職活動もうまくいきますように・・・。

私もしあわせすぎる時間を過ごせました~。

harieyakigasi-2 hariedish-5

hariehana harietenpo


hariehachi




三重県伊賀市「ギャラリーやまほん」へ 
以前書いた、滋賀県信楽から20分ほど車を走らせ
三重県伊賀市の「gallery yamahon/cafe noka」へ。
           (ギャラリーやまほん/カフェ・ノカ)

ヤマホン1


私が行った時は「三谷龍二展」をされていて
きれいな木の器カトラリーが並んでいました。

ギャラリーヤマホン


ギャラリーは左の建物。正面がカフェです。

カフェの中にもほしくなるような素敵なものが陳列されていました。
ストール石鹸座布団雑誌・・・・。


カフェノカ


ハルが熟睡中で旦那に車に残ってもらっていたので、
今回はカフェを覗かせてもらっただけです。

なかなか来ることのない場所ですが、
わざわざそのお店だけに行くのも楽しいものですね。

ノカ庭をみる ノカ薪ストーブ

ヤマホン2 ヤマホンはな

プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

