暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
リース作り

玄関に飾るリース作り。

DSC_0353_convert_20121201191456.jpg


街路樹としてよく植えられている「シャリンバイ」はこの時期
濃紺の実をつけます。

ハルとたくさんとって半分は白いペンキで塗りリースの材料に
しました。

「ここにもつけて~」とつぶやきながらなかなか楽しそうに
飾り付けをしていました。

DSC_0350_convert_20121201185214.jpg








あじさいリース作り
高槻市大蔵司にある「カフェぱれっと」で開催されている
「手しごとマルシェ」。

月に一度、編み物や木工などいろいろな“手しごと”を先生が教えてくれます。

これは「あじさいのリース作り」

ドライフラワーにできる水分の少ない種類のあじさいを使って
なんともかわいらしいリースが出来上がりました。

a1


2時間ほどハルを2階にある一時預かり「ポッケ」さんで
みてもらい、“手しごと”に集中し、心もリフレッシュすることができました。

a2

帰りはアイビーのお土産付き。
こういうの、うれしいです。

a3


「お母さん」も“何かをゆっくり作る時間”でリフレッシュできたら
いいですね。
そういう場所をめざして「ゆるらかキッチン」を始めた訳です。

心に余裕があると、こどもときちんと向き合えるようになります。
怒鳴ったり、たたいたりせずに話をゆっくり聞いてあげると、
「うまくいく」ことがよくあります。
お母さんの「心の状態」、大切ですね。


こどもエプロン

ハルのちいさなエプロンを作りました。


ki2



ミシンは家庭科の授業のとき以来・・・でしょうか。
そういえばミシンは思い通りにならないので苦手でした。

このエプロンづくりもやっぱり悪戦苦闘。

裁縫はやっぱり向いていないのかな・・・とおもいつつも
作っているうちにだんだんと楽しくなってくるものです。

そのうち「あれも作ろう。これも作ろう」などとワクワク。

ものづくりって楽しいですね~。




早速エプロンをつけてじゃがいもの皮むき。
ki1


きゅうりやねぎなどを切る時は、今まで果物ナイフを使わせていました。
ですが、切れないと余計あぶないのでこども用ナイフをとうとう購入!

先日、千日前の道具屋筋で買った型貫きもハルの楽しいお料理グッズです。


ki3







手作りのせっけん

「石鹸作りにいく?」と友達に誘われたのが2年前。

それからはたびたび自分で石鹸を作り、顔や体はそれらを使っています。

よけいなものが入っていないので、肌の弱いハルにも安心。

sekken2

手作りの石鹸は泡立ちが悪い・・・と聞いていたけれど、
実際に使ってみるとちゃんと泡立ちます。

それにオリーブオイルなどの植物油を使っているので、
市販の石鹸のようにつっぱりがないのです。


それなら作ろう!!と思ったときにちょっとした壁となるのが、
材料のひとつ、苛性ソーダ。

「劇物」指定されているものなので、薬局でもなかなか取扱いがありません・・・。

私も10か所以上の薬屋さんに電話をして、やっとみつけました。

sekken1
sekken3


最近作った石鹸は、はちみつたっぷり。

4週間の熟成を経てやっと使えます!たのしみ!

sekken4

sekken5



手づくりの大きな黒板
ハルが落書きするように大きな黒板がほしいね。といって
旦那がベニヤ板黒板用スプレー2本を買ってきて
つくってくれました。

kokuban1

スプレーは緑色黒色があるので、黒にすれば
ちょっとおしゃれになります。

今回は在庫がなかったので、緑色にしました。

出来上がったときは、とってもきれいな緑色の黒板でしたが、
一度描いてしまうときれいに消すことができません・・・。

やはりベニヤ板なので、学校の黒板のようには
いかないようです。

時々、ハルは椅子をもっていって「ぐるぐる」といって
チョークを催促します。

kokuban2

チョークの感触、なつかしいです・・・。

hana1





プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

