暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
シンプルな北欧パン 「ヘルシンキ・ベーカリー」

「ヘルシンキ・ベーカリー」のシンプルで
なつかしいようなパン。

ヘルシンキはフィンランドの首都です。

昨今の北欧人気のおかげで、日本にいても北欧らしい
パンを食べられるようになりました。

heru3


“北欧らしいパン”って?と思うけど、お店に並んでいるパンを見ると
確かにほかのパン屋さんとは違います。

こんなかわいらしい花柄とか ↓

heru2


休日の朝、みんなで食べるちょっと変わった美味しいパン。

しあわせな時間です。


時々パン屋さんになりたいと思うけど、朝が弱いので・・・難しいです。

heru1



神戸市 「ブランジェリー コム・シノワ」

神戸・三宮の「ブランジェリー コム・シノワ」へ。

移転してから初めてなので、かなり久しぶりです。

komukanban


とにかく種類がたくさんで、選ぶのに迷う迷う
たのしいお店です。

しかし、ここは初めて訪れたときにデニッシュペストリー
豊富さに驚きました。

ぴかぴか光ってきれいなデニッシュたち・・・。

komusinowa-2
komusinowa-3



もちろん、私好みのシンプルなパン、ハードなパンも
たくさんあります。

komusinowa-1

komuha-do-1


パン屋にはめずらしくお店はビルの地下にあります。
それでもひっきりなしにお客さんがきていました。

komusinowa-4


いつもはあまり甘いパンを選ばないのですが、
今回いちじくののったデニッシュを買いました。

ケーキ並みのいいお値段がしますが、ボリュームもあるし
まさにケーキのようなパンでした。

岡山から来ていたRieもたくさんたくさん買って帰りましたよ。
家のみなさん喜んでくれたかな?

komusinowapan komusinowa-5






高槻市富田町 天然酵母パンもある「花パン」
安心食品手作り雑貨と書かれたパン屋さん
「花パン」
へ行ってきました。

花パンお店


小麦は国産小麦を使用しているそうで、
天然酵母パンもたくさんあります。


花パン4


花パン2

花パン3

安心食品と掲げているように、大豆黒豆など安心して
食べられる食品も置いてありました。

花パン大豆


購入したものは
天然酵母の小さな食パンあんぱん甘夏ジャムと玄米ごぱん

花パンあんぱん

ナッツドライフルーツが入ったパンはいつも買ってしまいます。

花パンくるみ

甘夏ジャムと玄米ごぱんは、ジャムやさしい味です。

花パン甘夏



かわいいお店らしく若い女性店主でした。
天然酵母を使ったパン屋さんができてうれしいです。


花パン1 花パンゴマパン
花パン看板 花パン食パン


「花パン」
高槻市富田町2-13-8(富田ふれあい文化センター向い)
072-693-7828
京都市上京区 「はちはち Infinity cafe」

京都の天然酵母パンの店「はちはち Infinity cafe」

ちょっと奥まったところにあり、たどり着くまでが
どきどきわくわくのお店です。

ここでいいのかな?
思いながらのある道を歩きます。

はちはちへ1


雑木林のようなものが・・・。
ここでいいのかな?と更に不安に。

はちはちへ2


ありました!お店の看板。

はちはち看板


しかし民家のような玄関しか見当たりません・・・。

はちはち入り口



そろそろと入ってみると「営業中」の看板がありホッ。

そこへちょうど中から、パンを買った大学生らしき男の子が。
「ここで靴を脱ぐんですか?」と確認し、どきどきしながら中へ・・・。

はちはち玄関


入ったら、パンが並んでレジがあって・・・と思っていたらそうではなく、
物置のようにいろんなものがおいてあり、「な、なに・・・」と
ここでもドキドキ

もう少し進めば大きなテーブルのある和室があり、
その一角にパンが並んでいました。

しかし、お店の人もいないし、パンをとるトングトレイもない。
そこにいたおじさまに「どういうシステムですか?」と聞くと
奥の部屋に向かって「おーい ○○さーん お客さーん」と
店主を呼んでくれました。

無事、ライ麦パン購入。


はちはちパン


バターオイルを一切使っていないので、ずっっしり重いです。
スライスの仕方も教わり、お店を後にしました。

こんなにどきどききょろきょろしながらパンを買ったのは
初めてです・・・。
車に戻ったときは「ふ~買えた~」と力が抜けました。



さて、教わったとおり6~7mmにスライスして、焼くというより温めます
アスパラガスのソテーとソーセージ、ベーコンをのせました。

はちはちライ麦ランチ

パンを噛みしめるとライ麦の風味がとても濃いです。
天然酵母独特の酸味のようなものも強く、
自然の力を感じました。

天然酵母パンなので、熟成したチーズハムソーセ-ジが合うとの
ことでしたがそれがとてもわかりました。

木々に囲まれたお店のとても濃いパンでした。

大阪府高槻市 天然酵母パン「パラダイス&ランチ」
高槻市にある天然酵母パンのお店パラダイス&ランチ 本店
いってきました。

とても暖かい日だったので、ハルと気持ちのいいお散歩です。

ハルと歩く

真っ赤な庇がかわいいお店です。


パララン

店内パン-1

食の安全のために国内産小麦粉を使い、またパンによっては天然酵母を使用しています。

強力粉

店内パン-2

パラダイス&ランチ
高槻市栄町2-10-3 TEL:072-695-1300

プレート

今回私が購入したのは
レモンクリームパン (写真にはありませんが、おいしいっ!)
クリームパン (てづくりのやさしい黄色いクリーム)
アリコベール (ほんのり甘いうぐいす豆入り)
セーグルフリュイ (いちじくやレーズンなどが入ったパン。どのお店でも買いたくなります)
天然酵母食パン (天然酵母パンのおいしさが一番わかると思います。
                                        耳はパリッ中はもちっ)

天然酵母食パン

クリームパン

天然酵母パン

たまに美味しいパンを買うと、しあわせ~な気分になります。
そして食べて、しあわせ~


食パン

濃い~ピンクの壁がとてもかわいい「パラダイス&ランチ」。
茨木市にもあるようですね。
行った後で知ったのですが、肥後橋の「ブーランジェリー高木」もそうだったんですね。

またおいしいパン買いにいこう。







プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

