暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
農園 杉・五兵衛のロバたちに会いに
枚方にある「農園 杉・五兵衛」へ行ってきました。

ここは、敷地内で育てた野菜や果物などを使った料理を食べることが
できる農園レストランです。

杉五兵衛

食事ができる本館のほかにも、パン自家製ジャム野菜なども
購入できる直販・工房などもあります。

入り口

そしてそして、広い敷地内にはたくさんのロバたちがいるのです。
家畜のフンの菌にはアトピー予防の効果があると聞いて、その空気を吸いにきました。
ちなみに食事をした人が楽しむ場ということなので、散策のみはできないそうです。


ロバたち


ハルとわたし

菜の花が咲いていて、もうすぐ春なんだな~とうれしくなりました。

菜の花畑

菜の花畑を過ぎると、小さな遊び場が。
竹馬「ポカポカ」。
なつかしい~!
昔は空き缶で作っていましたよね。
大人たちが一生懸命、たのしそうに遊んでいて、しあわせな気持ちになりましたよ!


竹馬とポカポカ

となりには大きな丸太でできたシーソー
ハルも大きくなったらひとりで乗れるね。

シーソー

梅と古い造りの家がとても合っていました。
「一枝どうぞ」と梅の枝が桶に入れてあり、うれしい心遣いです。

梅と古家

野菜を作る→本来ゴミになる残飯などをロバたちが食べる→フンを肥料にする
というふうにすべてを自然の力で行っているそうです。
あーそっか。これが自然なことなんだ」としみじみ思いつつ、
私たちの今の暮らしと程遠いこと・・・。

便利なこと、楽チンなことが選ばれ、買っては捨てる暮らし。
たくさんのモノに囲まれた暮らし。

好きなモノを大切に使って、シンプルにしたいなあ。
ゴミを増やさないように、長く使って最後はリサイクルするといいかもしれないですね。


バレンタイン
甘いものが大好きな私の父と旦那さまに、バレンタインということで
バナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

ショートニングや砂糖を減らしたせいか
ちょっと“もっさり”しててのどに詰まりそうになりますが、
手作りという感じでおいしかったです。

ケーキ


旦那さまは「チョコ入りがいい!」とのことだったので、板チョコをプラス。

チョコバナナケーキ


シンプルなケーキ。シンプルな作りかた。
オススメです。

<バナナケ-キの作りかた>
私は★印の量を減らし、グラニュー糖をてんさい糖にかえて
作りました。

 卵・・・・・・・・・・・・2個
★ショートニング・・・1/2カップ
★グラニュー糖・・・・1カップ
○薄力粉・・・・・・・・・1・1/2カップ
○ベーキングパウダー・・・小さじ1
○塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
 バナナ・・・・・・・・・・2,3本(フォークであらくつぶす)

型にショートニングをぬって、薄力粉をはたき冷蔵庫で冷やしておく。
○印をふるっておく。

ショートニングとグラニュー糖を混ぜ、卵を1個ずつ加えて混ぜる。

これにふるった粉類を4、5回にわけて加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

バナナを加える。

型に流しいれ、180度で40~50分焼く。

できあがり!
京都 パンめぐり
「弘法市」の帰りに京都のパン屋さんに3軒寄りました。

まずは「まるき製パン所」のあんパンです。
ぎーっしり入ったあん。ずっしり重いです。

まるきパン


これは相当のどが渇くだろうなーと思ったら・・・甘さ控えめであんの美味しいこと!!
不思議です。感動しました。
最初食べたときは何も思わなかったのに、食べ進んでいくうちに「これはスゴイぞ」と
思ったのです。

まるき製パン

駐車場からお店を見ていたら、ひっきりなしにお客さんが立ち寄っていました。
おばちゃんが自転車でふらり、会社勤めの女性がお昼ごはんに・・・。
町の愛されているパン屋さんなんだなあ。


次は「まるき製パン所」からすぐ近くの「Alpineアルピーヌ」へ。
パンは店主一人ですべて作っていて、やさしそうなご両親が店番をさてれいるお店です。
いちじくぎっしりのパン、カマンベールチーズパン、ミネストローネパン。

アルピーヌパン

切るとまたまたぎっしり
ミネストローネは時間をかけてゆっくりゆっくり作り、またハーブはおうちで育てているものを
使っているそうです。
想像以上に美味しかった!

アルピーヌミネストローネ


最後は東寺のすぐ近くににある「手作りパンの店 モンパル カマダ」。
なんとも雰囲気のある店構えが気に入って、中に入ってみました。
喫茶にもなっていて、おじさまたちの憩いの場となっていました。

モンパルカマダ

手作りの素朴なパン。
ハムカツにまめパン、スイートポテト。
ハムカツなんて久しぶりに食べました~。

モンパルパン

京都には美味しいものがたくさんありますね。
見るものもたくさんあります。
せっかく京都の近くに住んでいるのだから、もっともっと足を運びたいなと思いました。
節分 手作り巻き寿司

巻き寿司

「立春」の前日は「節分」です。

わが家でも、十穀米巻き寿司を作りました。
たまご焼き、こうや豆腐、カニかま、煮しいたけ、ほうれん草。
お昼から準備をしました。
家にあるもので作ったので、かんぴょうはなし。

母からもらったサラダ巻きとあわせて、たくさんできました!
さすが!私と違って具が真ん中にきています・・・。


まめ


左は旦那と私のまめの数。右はハルのまめの数。←食べられませんが・・・。

最近は巻き寿司を食べることが主役になっていて、
本来の「まめまき」はしていませんでした。
でもこどもが産まれて「無病息災をしっかりお祈りしよう」
行事を大切に思うようになりました。
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

