暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
ロハスフェスタ中止のため お弁当持って摂津峡へ
4月26日(日) 姪っ子たちと約束をしていた万博記念公園での
「ロハスフェスタ」が強風で中止になってしまいました。

早起きしてお弁当を作ったのに残念・・・。

でもせっかくなので、近くの「摂津峡」でお弁当を食べることにしました。

姉と摂津峡

が有名な摂津峡ですが、桜が終わってからも緑いっぱい
気持ちいい!


摂津峡でおにぎり-2 摂津峡でおにぎり


姪っ子たちは雨の中でもおかまいなしに遊びます。
緑の中のくねくね滑り台も楽しそう。
でも「おしりが真っ黒になった~」と言ってあきらめていました。

摂津峡滑り台


どろんこハンバーグつつじの花飾り

長靴とクローバー 泥遊び

摂津峡森 つつじの髪飾り

こどもたちは濡れるのも汚れるのもおかまいなし。
どんどん遊びます。

姉は服が汚れても気にしません
リサイクルの服だから思いっきり遊ばせてあげます。

それはとても「いいことづくし」。

親は「汚れるからダメ!」と怒らなくていいし、こどもは怒られることなく
思う存分遊べます。
そして、は最後の最後まで、いろんな人の手に渡り
ボロボロになって役目を終えます。

姉の

これも「ロハス」なことのひとつでは?

また夏にある「ロハスフェスタ」には行きたいな。




ハル 初めての病気

3月末から3週間ずーっと微熱が続いていて、本人はとっても元気だけど
さすがに「これはおかしい」と思い、病院にいってきました。

生まれてきて8ヶ月、はじめての発熱です。

ハル 後ろ姿

こんなに小さい体ですが、かわいそうに血液検査、検尿、
胸部X線、鼻の粘膜採取
とありとあらゆる検査をしてもらいました。

特に異常はありませんでしたが、鉄の数値がとても低く「鉄欠乏症」とのことで、
しばらく鉄剤を飲むことに・・・。

甘~いシロップなのに、毎回ハルとの格闘です・・・。

2週間後、再検査をして値が上がっていれば一安心なのですが。

でも最初は「大変な病気だったらどうしよう」と思っていたので、
大きな病気ではなくて本当によかった・・・!!

がんばってのもうね。


れんげ畑 高槻・三島江

高槻市の三島江には「レンゲの里」があります。
この時期になると一面ピンク色に。

れんげ畑とハル

れんげ畑-1

平日の昼間、ハルとほとんど貸切の状態。
しあわせです

れんげ畑-2 たんぽぽわたげ

少し前から座れるようになったので、ひとりでれんげ遊び
といっても、ちっぎては捨て・・・の繰り返しですが。

れんげ畑とハルのせなか


たくさんのハチをせっせと集めていました。

れんげと蜂



れんげ摘み れんげ遊び

散歩中の方に記念撮影をお願いしました。
ワンコもれんげの中を歩いてうれしいだろうな~
れんげ畑散歩中


れんげ小屋 れんげと椅子

自然いっぱいの場所にくると、本当に気持ちがいいものですね。
ちょっといなかの高槻に住んでいてよかった!!



やさしいおやつ 自家製あんこ
甘いものが大好きですが、授乳もあるし一度乳腺炎になったこともあるので
おやつには気を使っています。

あんこは「豆」なので身体にもやさしいです。
甘すぎるのはちょっと・・・と思ったので、あずきを炊いて初めての「自家製あんこ」作り。

あずきを炊く-1 
とにかくやわらかくなるまでゆっくりと煮る。

あずきを炊く-2 
グラニュー糖のかわりにからだにやさしい 「てんさい糖」を使用。
甘さもかなり控えめ。

あずきを炊く-3 
水分がなくなってきて、あんこ完成!!


五穀たっぷりクラッカー」にあんこをのせたおやつです。

クラッカーとあんこ
 
ちょっと水分を飛ばしすぎました・・・。
そしてちょっとあずきが硬かった・・・。
それから味見したときはいい甘さだと思ったけれど、
冷えたらちょっと甘さが足りない・・・

そうだ。冷えると甘みがあまり感じなくなるんだった
いろいろ改善することがあり、また挑戦してみようと思いました。


たまにカンパンもおやつにしています。
カニヤカンパン 

カニヤカンパン-2
こちらはカニヤの全粒粉入り  全麦乾パン

カンパンの中でも「カニヤのカンパン」はおいしいです。
なんといってもパッケージがかわいい!!


飲み物はほうじ茶たんぽぽコーヒー
そしてこのノンカフェインコーヒーを飲んでいます。
これはフェアトレードコーヒーです。

フェアトレードコーヒー

最近「フェアトレード」についてよく耳にします。
なかなか自分では購入する機会がないなと思っていましたが、たまたま見つけて購入。
ちょっとだけ世の中の役に立ったような気分です。





続きを読む »
近くの桜堤へお花見

暑いくらいの日曜日、最後のお花見です。

桜堤までゆっくり、てくてく歩いて15分。

花見へむかう


家のまわりはたんぼが多く、のどかなところが好きです。

この季節は家の花を見て歩くのが楽しい~。

むかう途中チューリップ むかう途中のお花
 

さあ到着!!
はずんぶん葉が多くなってしまっていましたが、たくさんの人がいました。

突然「花見にいこう」ということになったので、ありあわせのもので
お弁当を作りました。

さっがんばって作ったし写真を・・・と思ったら、電池切れ。残念。

芥川桜堤 花見用お弁当
                       おにぎりの箱と、おかずの包みとお菓子の包み・・・。


3日前の木曜日には私の両親と花見に。
ちょうど満開!!

花見 母とハル

みんな思い思い「花見」を楽しんでいました。

手作り弁当、BBQ、鍋・・・。
去年はカニを焼いている人がいて、そこらじゅうにい~い香りを漂わせていました。

もうすぐ山菜採りの季節です。

ムーミンがいっぱいのおうちへ。
8月に出産予定の友達のおうちへ遊びにいってきました。

バナナとくるみのパウンドケーキを焼いて、そして誕生日プレゼントの
腹巻にはムーミンの絵を切り抜いてメッセージを・・・。

ふっちゃんちへ手土産  プレゼント腹巻とケーキ


             「Happy Birthday!! Dear ふっちゃん」

             ムーミンメッセージ


フィンランドムーミンワールドでムーミンやミーたちと結婚式をあげるほど
ムーミンが大好きなので、おうちにはたくさんのムーミングッズがあります。


ポットウォーマーも。
そしてフォークはニョロニョロ。       いい香りのピーチティー

ティータイムムーミン  いい香りピーチティー


  最近入手のコースター             キーケースも

ムーミンコースター  ムーミンキーケース


ハルより大きなムーミンたちに囲まれて・・・。
小さなムーミンもたくさん。

ハルとムーミンたち


     冷蔵庫にもムーミンマグネット                                    

     ムーミンマグネット


 「ムーミン展」にて入手のポスター   
         タッチがかわいい!

  ムーミンポスター



最後に鮮やかな青いお皿に盛られたいちご。
かわいいお皿はポーランド製でした。

いちごと青いお皿

開かずの間”にはまだまだまだまだグッズが眠っているようです。

そして「ムーミンワールド」で挙げた結婚式は、フィンランドの新聞にも掲載され
テレビでも紹介されていました。
いい思い出になってよかったねー。

8月には元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみです。
そのころにはハルも1歳
新しいおうちもできてるかな~。



京都・東寺の「がらくた市」へ
毎月第一日曜日は京都・東寺の「がらくた市・手作り市」が開催されています。

が咲く時期、京都は混みこみですがいってきました。

がらくた市-1


ヨーロッパの蚤の市のようなお店もあります。
焼き菓子型、靴型、スタンプ・・・。

菓子型-2 くつ型-2

古布-2 ガラス玉



                            


「弘法市」の時もよくヨーロッパの方をみかけましたが、今回もたくさん来ていました。
皆さん、両手に袋をもって満足気です。私も思う存分買い物したいものです・・・。

外国のお客さん


なんだかいい感じに変色した金物たち
これも欲しくなったけど今回はやめです。

金物


そして今回購入したのは、タイル

古いタイル屋さんの奥から出てきたそうです。なんてかわいい柄!

タイル


そして丸い椅子

新しい家のあそこに置こう。と考えながら・・・。きっちり値段交渉もして。

スツール

はあ~大満足の「がらくた市」でした。

本当は一輪挿しタライ籐のかごも欲しかったけれど、またの機会に。


ハルとおばちゃん

だんなさまとハルが遊んでいたら、通りかかったおばちゃんが声をかけて
くれました。

赤ちゃんといるとたくさんの知らない人が声をかけてくれて、ちょっとうれしくなります

赤ちゃんていろんな「しあわせ」を運んでくれるなあ。



大阪府高槻市 天然酵母パン「パラダイス&ランチ」
高槻市にある天然酵母パンのお店パラダイス&ランチ 本店
いってきました。

とても暖かい日だったので、ハルと気持ちのいいお散歩です。

ハルと歩く

真っ赤な庇がかわいいお店です。


パララン

店内パン-1

食の安全のために国内産小麦粉を使い、またパンによっては天然酵母を使用しています。

強力粉

店内パン-2

パラダイス&ランチ
高槻市栄町2-10-3 TEL:072-695-1300

プレート

今回私が購入したのは
レモンクリームパン (写真にはありませんが、おいしいっ!)
クリームパン (てづくりのやさしい黄色いクリーム)
アリコベール (ほんのり甘いうぐいす豆入り)
セーグルフリュイ (いちじくやレーズンなどが入ったパン。どのお店でも買いたくなります)
天然酵母食パン (天然酵母パンのおいしさが一番わかると思います。
                                        耳はパリッ中はもちっ)

天然酵母食パン

クリームパン

天然酵母パン

たまに美味しいパンを買うと、しあわせ~な気分になります。
そして食べて、しあわせ~


食パン

濃い~ピンクの壁がとてもかわいい「パラダイス&ランチ」。
茨木市にもあるようですね。
行った後で知ったのですが、肥後橋の「ブーランジェリー高木」もそうだったんですね。

またおいしいパン買いにいこう。







プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

