暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
いちごジャム作り

私が住んでいるコーポの前にはがあります。

6月~9月は田んぼになるのですが、先週最後のいちご摘み
していたので、思い切って「ジャムを作りたいので、お安くわけて頂けませんか?」と
聞いてみました。

「ジャムもたくさん作ったし、食べきれないからザル持っておいで」と
ご好意でたくさん譲って頂きました!

いちご畑



いただきもの2


ありがたく頂いたいちごで早速ジャム作りです。

いちごにさとうきびとうをかけ、水分が出るまで待つ
いちごにとうきびとう


水分がでてきたところで強火にかける
ジャム作り2

あくをすくい、弱火でとろりとするまで煮詰める
ジャム作り3


できあがり!
ジャム作り4

最後に絞ったレモンを入れれば色味もバッチリです。
母からもらった無農薬レモン。
無農薬レモン



が残ったままのプリザーブスタイルのジャムの完成。

ジャム完成2


ジャム豆乳ホイップを使って簡単なデザート。
しあわせな時間です。

ジャムを使って


いちご砂糖の割合は、本当に人それぞれです。
今回はいちごをわけて下さったおばさんのレシピで作りました。

今年もがいちごジャムを作って持ってきてくれたので、
私が作ったものと交換しました。
母のジャムは私のものより甘めで、ジャムらしいジャムです。


保存料も着色料も入っていない手作りのものは安心ですね。
次はらっきょうを漬けたいと思っているところです・・・。

いただきもの1 ジャムアップ







畑のレタスでおいしいごはん
父の畑で採れたレタスを使った
‘ピリ辛肉みそのレタス包み’が今日の晩ごはんです。

レタス

その前に・・・
干ししいたけがなかったので、しいたけ干すことに。

しいたけに限らず干すと"うまみ”が凝縮されておいしいそうです。
それに日持ちもするので便利です。

(1本使い切れない大根をスライスして干すと○)

干すしいたけ
↑コーヒーの粉も干してます。



豆板醤でちょっとピリ辛ごはんが進みます。

レタス包み1

食材調味料で自宅にない場合は代替品で作ります。
今回も テンメンジャン → 田楽用の赤みそ
     たけのこ → れんこん で食感を出しました


レタス包み2
さらに‘レタスと根菜のスープ’でレタスをいっぱいいただきました!
ごちそうさまでした。

神戸 六甲山牧場へ
神戸の「六甲山牧場」お弁当を持っておでかけです。

新型インフルエンザの影響と平日だったので
人も少なめ。

六甲風見鶏

六甲ひつじ


ご老体ミニ豚が散歩をしていました。

馬と一瞬鼻をかぎあい、何事もなかったかのようにてくてく・・・。


六甲のミニ豚
六甲馬とミニ豚1
六甲馬とミニ豚2


六甲山牧場1


さてさて、お楽しみのお昼ごはん

まめごはんおにぎり。食欲がモリモリとわいてきます。

お弁当まめごはん


ハルはりんごを持って、なにやら楽しそうです。

りんごで笑顔


森林浴。
癒されます。

六甲こもれび2



「六甲山牧場」は一般開放しているのは、全体の1/5だそうで
まだまだあと5倍もあるんだ~と驚きです。

ぶ~らぶらしたら、甘いものがほしくなってきます。
牧場といえば・・・ソフトクリーム
チーズ入りソフトクリームを食べて、
お腹も満たされて帰りました。

六甲山牧場2 牧場と後姿

六甲てんとう虫

お弁当かご 牧場りんご 




横浜からのおともだち
会いたかった友達と、やっと!!とうとう!会えました。

高校の同級生・マユさんと1歳4ヶ月のシリュウくん。
横浜からやってきました。

育児の相談悩みなどメールや電話で連絡をとっていたので、
会いたくて会いたくてしょうがありませんでした。


ハル&しりゅうくん

ふたりで見つめあうのをみたときは、なんだかちょっと感動


シリュウくんの服を貸してもらったお礼に、いつものバナナケーキを
アレンジした抹茶あずきケーキを焼きました。

手作りの甘さ控えめあずき抹茶をこんなものかな?
と適当な量を入れましたが、いい色になりました。

抹茶パウンドケーキ

リボンを巻いてプレゼント。
抹茶手土産  


5月17日には、高槻現代劇場で高校同級生・田邉織恵さんの
ソプラノリサイタルの後、同級生みんなで集まりました。

お父さんになった人、お母さんになった人、お腹に赤ちゃんがいる人・・・。
こどもがいる人は連れてきての参加だったので、とても新鮮でした。

リサイタルにも行きたかったけど、ハルが大きくなるまでしばらくは
無理そうです。

イタリアで腕を磨いたおりたんの歌声は素晴らしく感動します。

また会場に足を運ぶと、背筋がピンと伸びて気持ちも引き締まり
「ここでの歌声を聴けてしあわせだな~」と思えるので、リサイタルに
行くのはとても楽しみなことです。

そんな特別な経験をさせてくれる友達をもてて、
これもしあわせなことだと思います。

」の音、いいものですよ。







三重県伊賀市「ギャラリーやまほん」へ 
以前書いた、滋賀県信楽から20分ほど車を走らせ
三重県伊賀市の「gallery yamahon/cafe noka」へ。
           (ギャラリーやまほん/カフェ・ノカ)

ヤマホン1


私が行った時は「三谷龍二展」をされていて
きれいな木の器カトラリーが並んでいました。

ギャラリーヤマホン


ギャラリーは左の建物。正面がカフェです。

カフェの中にもほしくなるような素敵なものが陳列されていました。
ストール石鹸座布団雑誌・・・・。


カフェノカ


ハルが熟睡中で旦那に車に残ってもらっていたので、
今回はカフェを覗かせてもらっただけです。

なかなか来ることのない場所ですが、
わざわざそのお店だけに行くのも楽しいものですね。

ノカ庭をみる ノカ薪ストーブ

ヤマホン2 ヤマホンはな

畑の野菜でうれしい食卓


新たまねぎの季節です。

父のよりニラ青ねぎ新たまねぎうすいえんどうが届きました。

新たまにら

畑のねぎ


さやの中にぎゅっとつまったをぽろぽろっと出す作業は
たのしいです。

うすいえんどう3

さっと茹で上げると、きれいな緑色に・・・。
ほくほくのうちについついつまみ食いをしてしまいます。

うすいえんどう4


今日の晩御飯は“まめごはん”に“ニラとかぼちゃの味噌汁”、
新玉ねぎをたっぷり使った“豚肉じゃが”と“めかぶと小松菜”。

緑色がきれいです。

畑の食卓


季節の野菜や果物は栄養があって味も美味しいといいます。

この野菜は今の季節のものなんだ」と初めて知ることもあります。

父は今夏野菜に向けて準備を進めています。
次はなにを届けてくれるのかたのしみです。


うすいえんどう2 うすいえんどう1

畑のいちごで結婚祝い
父から畑のいちごをもらいました。

といっても、畑を借りているクノさんのいちごですが。

5月5日で結婚3周年なので、このいちごを使ってケーキ
作りました。

畑のいちご1


楽しくクリームをぬっているい~い時に、ハルがお昼寝から目覚めました!
片手で抱っこをしながらのケーキ作りとなりました。

「クリームもう少しキレイにぬりたい・・・」と思いながらも
ブルーベリーも散りばめて贅沢なケーキが完成!

いちごケーキ2


ハルの離乳食の小松菜かぼちゃをミキサーにかけているときに
「そうだ!スープにしてしまおう」とできたのが、この鮮やかな緑色のスープ

お祝いごはん


「今年で結婚何周年だっけ?」というほどののんびり夫婦ですが、
家族が1人増えての初めての結婚祝い。

忘れられないしあわせな1日となりました。

今後とも、のんびりよろしくお願いします。


いちごケーキ1 畑のいちご2


こどもの日 母の日 手作り柏餅

ハルが生まれてからはじめてのこどもの日です。

かしわ餅を作ろうと思っていたら、母が買ってきてくれたので
10日の母の日にちょっと変わったプレゼントですが、かしわ餅
作ってあげることに。


もちを蒸す 
上新粉と白玉粉をこねて20分程蒸します。
 

もちを蒸す2 
蒸したものをついて団子にし、
以前炊いたあずきを包んでもう一度2.3分蒸したら
できあがり。

今回は柏の葉がないのでそのままで。


母の日プレゼントもち
カーネーションがあまり好きではない母。
さわやかな青い花(かしわ)餅


できたてを持参すると、に行こうとしていた甘いもの好きな
「食べる食べる」と早速味見。

甘さ控えめすぎたあんこに「甘くないな~」
率直な感想をいただきました。


こねる作業はとてもたのしいです。
また手作りお菓子をつくろう。

初こいのぼり かしわ餅
淀川河川敷でバーベキュー


ゴールデンウィークの暑い日に淀川の河川敷
バーベキューをしに行きました。

ハルはもちろん初体験です。

淀川BBQほたて


淀川BBQとおにぎり 淀川BBQ風景 


小さい頃、よくシロツメクサ首輪腕輪を作りました。

そんな空き地が昔はたくさんあったのにな~と思いながら
ハルにをつくりました。

女の子だったらもっとかわいかったんでしょうけど・・・。

しろつめくさの冠


ハルとアサヒ-3 ハルとアサヒ-1 
ハルとアサヒ-2 しろつめくさの冠-2


やっぱりこども大人自然の多いところに行くのは
気持ちがいいものですね。

ハルも色白な子でしたが、翌日には顔も手もほんのり日焼けしていました。

クローバーとてんとうむし

ハルが大きくなったら早くキャンプにいきたいなあ。

でたくさん遊んでたくましくなってほしいです。










滋賀 信楽と「ギャラリー・マンマミーア」へ
うれしいゴールデンウィークです。

信楽焼きの町と以前NHKの番組で見た、廃校の学校を改修して
お店兼自宅にしている「マンマミーア」に行ってきました。

まずは信楽
ハルより大きなたぬきとご対面です。

信楽たぬきとハル


たくさんの信楽焼きの窯元が点在しています。

窯元散策のコースがあり、焼き物がうまれるところを
近くでみることができます。

窯元煙突 信楽焼き作品
窯元店内 信楽たぬきとハル-2


登り窯(のぼりがま)」

今は使われていませんが昔の窯で、段々にして効率よく焼いていたそうですが
一度に大量の焼き物をいれないといけないなど欠点も・・・。

登り窯


「shiroiro-ie」 

真っ白と建物の
信楽の中で斬新です。

展示作品を見たかったのですが、平日5/1だったため閉まっていました。
残念




shiroiro
shiroiro WC



信楽の町から30分ほど移動してのどかな甲南町の
「manmma mia マンマミーア」へ。

廃校になった学校を改修した建物の中は菓子工房ギャラリーがあります。


マンマミーア入り口


旦那様が木工、奥様が菓子担当。

ハルの離乳食用に小さなスプーンを買いました。
口に当たったときの感触がやさしいです。

川端さん作品-2


シュークリームが美味しかった!!
濃厚クリーム。一番のお気に入りになりました。

マンマミーアケーキ



川端さん作品-3 川端さん作品

マンマミーア店内-2 マンマミーア店内 





マンマミーアの中で



ギャラリーには、川端さん以外の方の作家さんの作品も
展示されています。

そこで、私の好きな作風の作家さんを発見しました。
とても興奮!!

少々値段は張りますが、旦那様に「ほしい」というと
ためらうことなく「いいよ」。 感謝感謝

野の花が似合いそうな花瓶を買いました。


加藤さん花瓶 マンマミーア建物


とてもたのしいしあわせな1日でした。


このあと更に三重伊賀まで足をのばしました。

またの機会にのせようと思います。













高槻市 「こいのぼりフェスタ1000」


高槻市の芥川で毎年「こいのぼりフェスタ1000」というイベントを
開催しています。

今までは通りすがりに眺めていただけでしたが、こどもができると
行きたくなりますね。

鯉のぼりフェスタ09

鯉のぼりは数日間泳いでいますが、1日だけイベントの日があり
フリーマーケット飲食店和太鼓演奏などたくさ~んの人で
賑わっていてびっくりしました!

姪っ子のふわちゃん綿菓子ぱくり。

綿菓子01

家庭で不要になった鯉のぼりだそうですが、色とりどりの手作り鯉のぼりも。

鯉のぼり01


私も竹串サイズのミニ鯉のぼりをつくりました。

手作りミニ鯉のぼり

予想以上に素敵なイベントでした。

無料で花の種を配布していたり、子供たちの工作コーナーがあったり。
またまた綿菓子の代金はいくらでもいいとのこと。
良心的です。

フリーマーケットではハルの長靴を買いましたよ。

来年も必ずいこう!!



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

