暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
おいし~い誕生日 大阪・梅田「ワールド・ワールド・バッフェ」
7月は私の34回目の誕生日がありました。

毎日の夜ご飯は“一汁三菜”をめざして作っていますが、
たまに思いっきり食べたくなります。

そこで今回は大阪・梅田のヒルトンプラザウェストにある
「ワールド・ワールド・バッフェ」でお祝いしてもらうことにしました。

バッフェ

チョコレートが流れ続けるファウンテン
テンションも上がります。

オープンキッチン式で、フタイパンにのったあつあつパスタ
食べられます。

ファウンテン 厨房

ビーフステーキ


渡り蟹のトマトクリームパスタ”を見たときには、またテンション
あがってしまいました。

わたりかにパスタ

テーブルにチーズリゾットのワゴンがまわってきてくれます。

チーズリゾット


珍しかったのは、“イベリコ豚のリエット”。
リエット豚肉ペーストで、クラッカーにのせて食べると美味しい!

“ガスパチョ”もあまりビュッフェではみかけないし、
自分でつくることもないのでいただきました。

イベリコ豚 ガスパチョ


今回は誕生日ということで、旦那様が“お祝いデザートプレート”
予約してくれていました。
ありがと~う!

デザート


ここはデザートが豊富で、クレープ
好みの具材をいれてくれます。

旦那はやっぱり“バナナチョコ”
私は“いちごクリーム”トロピカルフルーツものせてもらいました。

チョコクレープ クレープ



さてさて、ハルは離乳食を食べていますが、目の前に新しいもの
たくさんあるので落ち着きません・・・

大好きなバナナをもらってきました。
バナナ美しく皿に盛ってくれます。

バナナ


ハル食事


最後にまたまたデザート盛り
もうお腹いっぱいですが、きれいに並んだデザートショーケース
みるとついつい注文してしまいます・・・。


デザートもり


いつも通りハルじっとしないので大変でしたが、とても楽しい
時間を過ごせました。

梅田を歩くのも出産後初めてです。
働いていたころは毎日通っていたですが、この日はちょっと特別でした。

ファウンテン-2 ヒルトンウェスト-2


お店はとても人気なようで、行列ができていました。
土日の場合は予約をおすすめします。






出産のお祝い
8月出産予定の友達に、1ヶ月早く赤ちゃんが産まれました。

2100gのちっちゃな女の子

神戸病院へ会いにいきました。

私も母親になって、友達に赤ちゃんができるとすごくすごく
うれしくなります。

以前四つ葉クローバーをひろっておいたので、
「赤ちゃんにたくさんいいことがありますように・・・」カード
添えました。

カード


お気に入りのお店「coten」でみつけた、なんともかわいい
ガラガラがプレゼント。

ガラガラ-1

中に“くるみ”が入っていて、やさしい音がします。

がらがら-3


久しぶりに見た小さい小さい赤ちゃんたち。
もうほんとうにかわいくてかわいくてたまりません。

みんな小さなぎゅっと握って、スヤスヤ・・・

こちらの病院は、目印にスタッフの人たちが作ったかわいい
ブレスレットママ赤ちゃんおそろいでつけるそうです。

新生児

ちなみに、ブレスレットだけだと名前がわからないので、
マジックで名前を書かれていましたけど・・・。


それにしても、今日は赤ちゃんを見れてしあわせな気分になりました。

世の中にもっともっと赤ちゃんが産まれたらいいな~。
思った1日でした。

ガラガラ-2 ガラガラ-1
離乳食
離乳食に使う、オートーミールを探していました。

近くのスーパーを何軒かまわったのですが見当たらず、
先日江坂クレヨンハウスでみつけて購入しました。

オートミール袋



まずは試しに、白米おかゆにちょっとだけ
混ぜてみました。

嫌がることもないので、最近は割合を増やしてオートミールがゆ
しています。

オートミールがゆ-2


オーツ(からす麦)は穀物の1種で、
栄養豊富消化もとてもよいそうです。

なるほど。だからよく外国子どもたちが食べているのですね。

「オートミールはおいしくな~い」というこどもが多いと聞きますが、
私はあの独特食感大好きで、オーツが入った
“オーツクッキー”なんてたまりません。

最近は健康志向で、日本のひえあわも見直されてきていますね。

やはり、厳しい環境で育つオーツひえあわなどの作物には、
“強い”パワーがあるようです。

それを体内に入れることは、健康からだ作りにもいいですね。


オートミールがゆ-1 お風呂で

大阪府吹田市江坂 「クレヨンハウス」へ
江坂に作家・落合恵子さんの子どもの本とおもちゃ、オーガニックフード
お店「クレヨンハウス」があります。

今ほど“食の安全”“オーガニック”という言葉が使われていなかった頃から、
いろいろな取り組みをされています。

クレヨンハウス


野菜果物産地が書いてあり、有機栽培などにこだわってものが
置いてあります。

クレヨンあまなつ


クレヨン野菜


私たちはここで遅いランチをとりました。

再生紙お皿おかずを好きなだけのせ、重さを量ると
料金がでるしくみです。

最後に“玄米”“十穀米”のごはんを選びます。

クレヨンランチ


クレヨンハル


2階にはたくさんの絵本おもちゃがあります。

のおもちゃを中心に、シュタイナー教育でよく出てくる
蜜蝋蜜蝋クレヨンシルクの布などがあります。

クレヨンおもちゃ

クレヨンおもちゃ-2



14時過ぎという中途半端な時間ですが、お客さんはひっきりなし
来ていました。

若い女性、おばさま方、バギーに赤ちゃんを乗せた外国人のパパ・・・。

やはりこども連れの方が多いですが、
それだけ皆さん“安全なもの”関心があるのですね。


クレヨンすいか クレヨン植物


夏ですね~とうもろこしと小玉すいか
父が畑でとれたとうもろこし小玉すいかをわけてくれました。

“初もの”です。

とうもろこし

とうもろこしアップ すいか



むいたら、早速お湯でゆであげます。

茹でると本当にきれいな色になりました。
そしてふ~ふ~しながら食べます。

やっぱり茹でたてが一番おいしいですね。

ゆでたてとうもろこし


ところで、とうもろこしには“ひげ”がついていますよね。
この“ひげ”はとうもろこしの栄養を運ぶ役目があるそうです。

父が教えてくれたのですが、熟す前にをむいてみると、
なんと!ひと粒ひと粒1本ずつ
“ひげ”がくっついているのです。
驚きました!!

みんなに見せてあげた~い!

野菜に詳しい「知らんかったわ~」といいながら
教えてくれました。

とうもろこしひげ


さて、小玉すいかなので小さめですが味はとても甘いです。

ハルにも“初すいか”をあげてみよう。
どんなをするか楽しみです。

すいかカット

すいかと手

さくらんぼ
山形のおじさんから“さくらんぼ”が送られてきました。

なかなか自分では買うことがない“佐藤錦”。
うれしいっ!

さくらんぼ


ハルにとっては初めてのたべもの。

「赤ちゃんには食べさせすぎるとお腹を壊すから注意だよ」とのこと。
初めて知りました。
お腹を冷やすのでしょうか。

さくらんぼたべる


季節贈り物は、とてもうれしいですね。
大事に大事に頂きました。

さくらんぼ-2


小さいころ、家族で“さくらんぼ狩り”にいったことを思い出しました。
宮城県に住んでいたので、大阪よりは簡単に行けたと思います。

“りんご狩り”。
その場で皮をむいて、ムシャムシャ食べるのはとても
美味しかったし、楽しかったな~。

東北に遊びにいきたい今日このごろです。

さくらんぼたべる-2

7/7 “クールアース・デー” あかりを消して

7月7日 新聞に「今日は“クールアース・デー” あかりを消して 
大切なものをみつけよう」
という記事をみつけました。

前々からライトダウンする日をつくりたいなと思っていたのと、
蜜蝋ろうそくを使いたいなと思っていたので、
夜ごはんは電気を消して食べることにしました。

ちょっとワクワクします。


ろうそく-2


ハルもあかりがつくオルゴールに興味津々。

だけど、夜7時でも明るいんですね。
カーテン閉めるのがもったいないくらいです・・・。

クール-1


さて、食事を・・・と思ったら、暗くて不安になったのかハル
泣き出したので、あえなく中止・・・。

早く成長して「ろうそくきれいだね」なんて言いながら
ライトダウンデーを楽しみたいものです。


ろうそく-3


皆さんもいつもと違った夜ごはんを過ごしてみては
いかがですか?

ゆらゆら揺れるを見ているだけで
気持ちが落ち着いていきます
“本来、夜は暗いものなんだ”再認識させられますね。




大阪府豊能郡 「ソト ダイニング」でランチ
大阪府の山奥にある「Soto dining ソト ダイニング」
ランチに行きました。

川西市を抜け、一庫ダム(ひとくらダム)を超えた緑いっぱい
ところにあります。

ソトダイニング-2


広い敷地内には、かわいいオブジェがあったり
ハーブがたくさん植えてあります。

木のオブジェ-2


が吹くと「カランカラーン」ときれいな音色
大きな木を見上げると、が。

木のあいだ


気持ちよかったのでソトでランチを食べました。

外なので気軽にも連れてこられます。
食後に自然のまま裏庭をお散歩されていました。


裏庭


本当に気持ちのいいところでした。
に囲まれると気持ちが落ち着きますね。
いつも大暴れするハルもそうなのか、いつもよりおとなしめでした。


ソトランチ-2 ソトランチ


「Soto dining ソト ダイニング」
 大阪府豊能郡能勢町山辺1281

サワートップチーズケーキを作る
友達の家へ遊びにいく手土産
“サワートップチーズケーキ”を焼きました。

名前の通り、サワークリームが上にのっていて、
2層のチーズケーキです。

丸チーズケーキ-1


今回作ったのは2度目ですが、やっぱり美味しい!!濃厚
初めて作ったときも美味しくてとてもうれしくなりましたが、今回も・・・。

友達のお母様友達も「美味しいね~」と言ってくれて一安心です。

カットチーズケーキ-2


7、8年前のことですが、鎌倉にあるお店
ホルトハウス房子の店 ハウスオブフレーバーズ」の
チーズケーキが美味しくて忘れられませんでした。

美味しくて美味しくて感動!!

お値段もそれなりにしますが、忘れさせてくれるくらいです。
(小ホールで4500円ほど)

それが“サワートップチーズケーキ”です。
あのをもう一度・・・と思っていたら、レシピ本を発見したので
つくることができました。

甘いものが大好きなにももちろん持って行きましたよ。

丸チーズケーキ-2


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

