暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スイカと大好きなしそ

短い夏でした。
鈴虫がないて、秋らしくなってきましたね。

しそスイカも夏が始まったころにもらい、とっくになくなってしましましたが・・・。

私はしそ香りが大好きで、この束をもらったときは
何度も何度もにおいを嗅いでいました。

あ~いい香り!!


siso-1


そしてお~おきなスイカとかわいらしい小玉スイカ

こんな立派なスイカ、でとれるんですね~。
そしてなんて甘いこと!!

夏気分を味わうことができました。


suika-2


夏野菜が終わり、これから秋野菜の準備です。
次はなにがとれるのでしょうか楽しみです

そして今年も友人の実家から新米が送られてきます。
実りの秋、楽しみだな~。



siso-2 suika-1

滋賀県米原市 醒井の「梅花藻」
滋賀県米原市醒井(さめがい)地区は「梅花藻(ばいかも)」がみられることで
有名です。
じいじばあば、そして犬のしょうちゃんとおでかけです。

梅花藻は清流で育つ水生植物で、名前のとおり
に似た小さな花を咲かせます。

6月から8月末までが見ごろで、この日も暑~い1日でした。

醒ヶ井地区の風情ある町並み。
民家の前にはとてもきれいな川、地蔵川が流れています。

醒ヶ井醤油や


をつけてみると冷た~い水
すいかも冷えてます。

私たちも何度もハンカチをぬらしてをとりました。


冷やしすいか


楽しみにしていた梅花藻

ピンクサルスベリが重なってとても綺麗です。

梅花藻-2

梅花藻-3


湧き水でのどを潤すことができます。
私はしっかり大きなペットボトルでもち帰りました・・・。

湧き水



醒井地区から車で30分ほど走り、「伊吹野そば」へ。

伊吹山で栽培したそば湧き水でこねた手打ちそば
食べることができます。

伊吹そば


滋賀県の“道の駅”はとても楽しいです。

果物野菜自家製味噌、おこわなど
たべものがいっぱい。

今回はネクタリン黒米ブルーベリーをお土産に。

滋賀道の駅


甘酸っぱいブルーベリー
ハルは気に入ったのでしょう、自分でパクパクと食べていました。

ブルーベリーはる ブルーベリー


滋賀県はまだまだたくさんいいところがありそうです。

湖西も行きたいけど、近江八幡周辺も行きたい!
クラブハリエデザートビュッフェも行きたい!

農産物も豊富な滋賀県見直しました。

醒ヶ井郵便局 醒ヶ井の川-2

梅花藻-4 
1歳の誕生日

8月はハルの1歳の誕生日です。

あ~いろんなことがあったな~としみじみ深~く思いながら、
お祝いのごはんを作りました。

黒米をまぜたごはんで赤飯風おにぎり
・鶏と野菜のハンバーグ
・トマトのゼリー


お祝いごはん


お祝いいなり


デザートのオレンジゼリー

お祝いデザート


メロンすいかを丸くくりぬいて。

フルーツ盛り合わせ


朝は野菜栄養満点ロールをつくりました。

・かぼちゃのロールパン
・モロヘイヤとバナナのロールパン


ロール-1


ハルが1歳を迎えるにあたって、今まで見ずに置いていた
出産DVDを見ました。

あまり産声をあげていなかったと思っていたけれど、本当は一生懸命
声をあげて泣いていました。

生まれたてのハルを胸にのせたときの“幸福感”をまた
思い出しました。

初めてのお誕生日おめでとう!!

みなさまこれからもよろしくね。

orenji ロール-2



大阪市 「天王寺動物園」へ
8月26日まで入園料無料と聞いて、先月天王寺動物園へいってきました。

うれしい無料開放!
ぞくぞくと家族連れが入っていきます。

tendo ent


10年ぶりの天王寺、驚きました!!
がいっぱいで、動物たちも自然のなかにいるようです。

キリンの後ろにはダチョウシマウマが・・・。
種類の違う動物たちが同じ敷地内にいると“自然のサバンナ度”
更にアップです。


tendo kirin


かわいすぎますリス

tendo risu


トラもすごい迫力です。

すごーく遠いところにいるので、11ヶ月ルには
目に入らないようで・・・。


tendo tora


キリンのところでもおばちゃんを珍しそうに見上げていたハル・・・。

やっと動物をみて喜んでくれました!
それは・・・

tendo harutopengin


ペンギン!!
うわ~」というようなをして、私たちをみてきます。

tendo pengin


そしてここでもうれしそう
陸ガメがのしのし歩いているのをニコニコして見ていました。

tendo rikugame


そして、にあうまでの道がすごい。

タイの村にいる野生のを再現しているようで、
ちょっとしたジャングルのようです。

tendo zoumichi

harutopapa

くねくねと歩くこと5分ほど。
広い敷地がいました。
こんな広いところにいれてちょっとだけよかったね。

tendo zou


大きな葉っぱ南国らしさ満点です。

ハルのと比べるとこんなに大きい。

tendo ha-2

tendo ha


園内から時々通天閣がみえます。
自然いっぱいなので、天王寺ということを忘れ、
動物を満喫することができました。

tendo midorituru tutenkaku












手作りおやつ 豆乳プリン
毎日にいると、おやつ時間がたのしみです。

市販のお菓子はどうしてもバター砂糖、添加物がたくさん入っているので、
ヘルシーおやつをつくることに。

今回は「豆乳プリン」。

豆乳、砂糖、板ゼラチン、豆乳ホイップ
シロップ用の黒糖だけでできる簡単プリンです。



tounyuu purin

着せ替え人形
近くの保育園のバザーでとってもかわいい着せ替え人形
みつけました。

ハル男の子ですが、あそぶかな?と思い購入しました。
何より遊びたかったのですが・・・。

お古なので、みんな手洗いしてきれいにしました。

人形洗濯


アメリカ製だからかがとてもカラフル

あまりにかわいいので、に飾っています。

人形たち-2


一緒に着せ替えして遊べる日が待ち遠しいです。

人形たち-1
大阪府・茨木市 「まだま村」
長年仕事をがんばってきた友達退職したので、
“ほっこり”癒してあげたいな~と思い、
茨木市の自然いっぱいの場所にある「まだま村」へいってきました。

まだま正面

まだま看板


中に入ると薄暗く、そして少し涼しいのです。

まだま囲炉裏と

まだま内


ここでしか飲めない、“ゆるむ茶”“ゆるむミルク”を
飲みながら手作りケーキを食べました。

くるみ松の実などを砕いたものが入っていて、ほんのり甘く
つぶつぶ食感がたのしい飲み物です。

まだまかぼちゃ まだまさつまいも


はしごをのぼると、ギャラリースペースがあり
太い梁とカフェが見下ろせます。

まだま2階


夏は扇風機
冷房などありませんが、ひんやりしているのでこれで十分。

冬は蒔ストーブ
素敵空間には、いつも蒔ストーブがありますね。


まだま蒔ストーブ まだまこうし


まだまこみち


屋根についた青々していてきれいです。
苔は大好きです。

まだま苔


まだまも


こちらの“あおそら るか”さんは多才な方で、を出版したりを描いたり
現在は湘南在住で音楽活動をされているようです。

私のの結婚式に祝福の歌をつくってくれて、わたしたち参列者が当日練習して
2人に歌でお祝いをしたことがありました。

るかさんはアフリカであるようなではさむ太鼓をたたきながら、
のびやかに歌い伴奏してくれました。

もう7.8年前のことですが、その英語は今でも歌えます。
素敵なでした。

まだまかめ まだま屋根

こんな癒し空間、近くにあってうれしいです。


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

