暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
からだにいい豆

インゲン豆をもらいました。

でとれたインゲン豆です。

ingenmamebin


「明日、豆を使っておかずを作ろう!」と思いながら
前夜からにつけるのは、なんだか楽しいものです。

翌朝には、を吸って少し大きくなりました。

ingenmamemodosu


“鶏肉と根菜のトマト煮込み”

といえば、トマト煮込みしか思いつかないのです。
レパートリーがまだまだ少ない・・・。

mameryouri


はとても栄養価高いたべものですね。

たんぱく質、鉄分、繊維ビタミン・・・。

脂肪の多い洋菓子よりあずきを使った和菓子の方がからだには
いいのです。

でも・・・ケーキやめられません・・・。

ke-ki

神戸市 「ブランジェリー コム・シノワ」

神戸・三宮の「ブランジェリー コム・シノワ」へ。

移転してから初めてなので、かなり久しぶりです。

komukanban


とにかく種類がたくさんで、選ぶのに迷う迷う
たのしいお店です。

しかし、ここは初めて訪れたときにデニッシュペストリー
豊富さに驚きました。

ぴかぴか光ってきれいなデニッシュたち・・・。

komusinowa-2
komusinowa-3



もちろん、私好みのシンプルなパン、ハードなパンも
たくさんあります。

komusinowa-1

komuha-do-1


パン屋にはめずらしくお店はビルの地下にあります。
それでもひっきりなしにお客さんがきていました。

komusinowa-4


いつもはあまり甘いパンを選ばないのですが、
今回いちじくののったデニッシュを買いました。

ケーキ並みのいいお値段がしますが、ボリュームもあるし
まさにケーキのようなパンでした。

岡山から来ていたRieもたくさんたくさん買って帰りましたよ。
家のみなさん喜んでくれたかな?

komusinowapan komusinowa-5






緑の中でお昼ごはん

9月は外で過ごすのにとてもいい季節です。

車で15分程のところにあるお昼ごはんを食べることにしました。

こんな山奥でコーヒーも飲めます。

morinocafe


駐車場からてくてく歩いて20分。

さあ到着です。広々・・・。贅沢な空間です。


moriisu


急に外で食べようということになったので、しかありませんでした。

でも玉子焼きもろみきゅうりナスの浅漬けがあれば十分。
は偉大ですね。何でもおいしい!!

moribentou


ハルも前歯4本とうもろこしをほおばっています。
こんながんばっている顔、初めて見ました!

harutoumorokosi

食後は手作り芋ようかん
誕生日会で作った残り物ですが、ウマイ。

sotodeyoukan


さて食後にひと遊び

ハルはまだ歩けないので、イスにつかまりながら
に楽しそうです。

sotodehashagu-2


そして、私はどんぐり拾い

どんぐりの帽子はかわいいですね。
早くハルと一緒に木の実拾いをしたいです。

donguri


この新居からだと更に近くなります。

残念ながら歩いてはいけない距離ですが、
天気の良い日にはたくさん遊びにいきたいと思っています。

皆さんは最近どんぐり拾いしましたか?


midori
morinoisu
京都 数奇屋照明の「タチバナ商会」
とうとう新しい家が完成し、引越しも数週間後となりました。

新居の照明を探しに、京都の「タチバナ商会」へいってきました。
こちらは雰囲気のあるレトロな照明器具をたくさん扱っているお店です。

看板が出ていないので通り過ぎてしまいそうです・・・。

tachibana-3

中に入ると、ちょっとなつかしい感じのする照明が・・・。
みんな眩しくないやさしい灯りです。

tachibana-1



なぜ少し暗めの照明にしようと思ったか・・・

こどもができて、夜は“暗い”ということを教えて
あげたかったからです。

今は蛍光灯で明るい部屋ですが、暗いのが自然

こどもにも“夜は暗いもの”ということを感じてもらい、
気持ちを落ち着かせて眠りについてほしいなと思いました。

こどもが生まれると、いろんなことに気がつくようになりました。
明るすぎる照明もそのひとつです。


ichimonji


最近、日本製でいいモノがたくさんあるということに
気づきました。

もちろんヨーロッパアメリカのものもかわいい!!のですが、
日本のものを使うことは、日本の職人さん会社のために
もいいですよね。

これからちょっとずつ“日本のすてきなもの”を紹介していきたいと
思います。

tachibanashoumei retoroka
みんなで1歳の誕生日会
先日、8月生まれのハルと9月生まれのメイちゃん、そして
10月生まれのクラくんたちと1歳“合同誕生日会”
しました。


oiwaideza-to


料理は持ち寄り
みんな何を作ったのかなと思いながら料理を並べるのは、
本当にわくわくします。

ビシソワーズ焼きたてパン海老とアボカドサラダ
マロン栗かぼちゃのサラダ、まいたけと豚肉の重ね焼きなどなど
予想以上に豪華なものになりました。


oiwai-1
oiwai-4
oiwai-5
oiwai-3



こどもたちにも小さなおにぎりかぼちゃのロールパン

oiwai-6

そしてイニシャル入りのヘルシーないもようかんケーキ
こどもたちにも安心なデザートです。

oiwai-7

ろうそくにをつけて・・・。

oiwaiharu


妊娠中に知り合って、あっという間にみんな1歳
なりました。

みんなすくすくと育ってくれて、しあわせを実感した1日でした。

oiwaikaburimono
ハルと日帰りふたり旅 岡山へ

「ベイクドレアチーズケーキ」と離乳食を詰めて、
ハルと岡山日帰り小旅行

まずは大阪から引っ越した友達の家へ。

友達はもちろん、ご両親が*大歓迎*して
くれて、毎回とてもうれしくなります。

ハルもひと歓迎うけてから、さあおでかけです。


湯郷温泉にあるちいさな雑貨屋さん「GARDEN+Plus」
広い庭がすてきです。


garden+2



garden+8


こういう雑貨屋さんはあまりセールをしていませんが、
たまたまセール期間だったようで50%OFFのリネンのふきんを
購入しました。


garden+5


garden+3




garden+4 garden+6



「GARDEN+Plus」
  岡山県美作市湯郷444
  月曜定休日(H21.9月の情報です)



ほかにパン屋に寄ったり野菜直売所に行ったりしていたら
あっという間に夕方に・・・。

1泊でゆっくりできたらよかったのですが、急いで帰らなければ!!

岡山のぶどうもも焼き菓子のお土産をたくさん頂いて、
さみしいけれどみなさんとお別れ。


ハルは、たくさんおいかけっこをしてもらって疲れたのでしょうか、
高速にのると、コテッと眠りについて、
ぐっすりと寝てしまいました。

いつもいつも暖かく歓迎してくれる岡山のおうち。
また行きたいなあ。

岡山土産

岡山土産-2 muginohige




ベイクドレアチーズケーキ
先日、岡山に住んでいる友達の家へ遊びに行くのに、
2種「ベイクドレアチーズケーキ」を焼きました。


*ブルーベリーのチーズケーキ
*かぼちゃのチーズケーキ

ベイクドレアチーズ

このチーズケーキ、とっても簡単なのに美味しい!!

濃厚さでいえば、以前紹介した「サワートップチーズケーキ」には
勝てませんが、とにかく混ぜるだけでこんなに美味しいなんて。


ブルーベリーは滋賀県に行ったときに買って
冷凍しておいたものを使いました。

かぼちゃの方はシナモンが入っています。

シナモンがダメな旦那は食べられませんでした・・・。

ベイクドレアチーズケーキ
栄養満点 離乳食
数ヶ月前に、ハルが“鉄欠乏症貧血”と診断され、
鉄剤シロップを飲ませていましたが、再検査でもう
鉄剤を飲まなくてもいいと言われました!!

鉄分に限らず、赤ちゃんの離乳食栄養を考えて、
なるべく多くの野菜を混ぜて作っています。

はやり、大事な“食事”はお母さんの責任。
赤ちゃんの場合は特に大切だと思っています。


「ひじきとブロッコリーのチーズパン」
 鉄分ビタミンCと一緒に摂るとよいので、
 ブロッコリーをプラス。

 チーズは塩分が多いので乗せすぎないように・・・。

hijikipan


「ネバネバ野菜とひじきのお好み焼き」
 オクラ、モロヘイヤのネバネバ野菜とひじき、豆腐のお好み焼きに
 人参ブロッコリーかぼちゃのあんをかけて。

nebanebayaki


食事以外にも赤ちゃんはおやつにも気をつけたいところです。

赤ちゃんは3回の食事では、なかなか栄養を摂れないので、
私はおやつに野菜スティック(人参、さつまいもなど)を
あげています。


私と姉は好き嫌いがなく育ちました。
これは栄養士のような仕事をしていたのおかげだと
思います。
私も“何でも食べる子”になってほしいと
思いながら食事を作っています。



keitou-1

keitou-2
クラブハリエのケーキビュッフェへ
滋賀県守山市にあるクラブハリエケーキビュッフェができるお店
「守山玻璃絵館」に行ってきました。

ランチにしてしまおうということで12時すぎに着いたのですが、
案内できるのが14時ということでした・・・。

すごい人気です。

それにしてもがとてもきれいで素敵なお店です。

hariezentai


ガラス越しにパティシエの人たちがケーキなどを作っているのを
見ることができます。


hariechubou


さてさてお待ちかねのバームクーヘン!!
これを見るだけでちょっと興奮気味です。

harieba-muku-hen


スタッフの方がきれいに切り分けてくれます。

生クリームバニラカスタードソースどうされますか?」と
聞かれ、すかさず「両方ください」と言いました。

hariekatto


ガラスケースに7.8種類ケーキ、ケースの上に5.6種類タルト
その他フィナンシェクッキーパウンドケーキ小さなタルトなど
焼き菓子もたくさん!!

harieke-su

harieke-ki

hariebanana

harieyakigasi

やはりバームクーヘンが美味しい。
そしてフルーツタルトもおすすめです。

hariedish-2


hariedish-1


食べている間にキッシュピザみたいな惣菜系のものまで次々と
焼きあがってきます。

これがまたおいしい
お腹がふくれるし・・・と思って敬遠していたのですが、
逆に口の中がリセットされて、「さて甘いもの、もう一回食べよう!」と
なりますよ。

hariedish-4


お店は圧倒的に女性が多く、みなさん幸せそうでした
もちろん私も!!

ハルが騒いでもやさしく笑ってくれて、“甘いもの”は
までやさしくしてくれるようです・・・。助かりました・・・。

一緒に行った友達は、」翌週から職業訓練が始まります。
ニート期間の素敵な思い出になったわ」と喜んでいました。
就職活動もうまくいきますように・・・。

私もしあわせすぎる時間を過ごせました~。

harieyakigasi-2 hariedish-5

hariehana harietenpo


hariehachi




プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

