暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
大阪府高槻市 二十四節記内「カフェCo.N.Te」
地元、大阪府高槻市の“二十四節記”の一角にある
カフェ「Co.N.Te」へママ友のユウちゃんとランチに行きました。

花屋さんや石釜で焼くパン屋、建築用のかわいい雑貨屋などが
あって、ここだけとてもかわいい空間です。

kontegaikan

isigama
genkan
kasike-su


ランチは石釜で焼いたピザ
そして石釜で焼いた焼き野菜とパテのサンド
ピザの具材は黒板に書いてあるものから3つ選べて
ちょっとたのしいですよ。

今回は、さつまいもかぶハーブ系の葉
プラスソーセージ

ハルもピザを美味しそうに食べていました。

piza
ranchi

ハルがもっと小さい頃は、外食にいってもベビーカーを出たがったり
ぐずったりとても大変でした。

でも1歳3ヶ月となった最近では、ちゃんと座っていられるように
なりました。成長したんだなあ。

たった数ヶ月前の大変だった時が、既になつかしい今日このごろです。


contenai 24setuki






友人、休日をわが家でのんびり過ごす

新居に遊びにきてくれた友人が「今度有休とるから、また家きていい?」
とのこと。「もちろん!」

貴重有給休暇でウチにきてくれるなんて、うれしいことです。

父からもらったかぼちゃ具だくさんのスープを作り、
のんびり一緒にお昼ごはんです。

kabochanosu-pu


前日に焼いておいた“バナナ紅茶ブレッド”。

今回は十分膨らみました!

banan1
banana2


今まで「デザートはデパートで買うもの」と思っていましたが、
こどもが生まれてから、“手作り”の良さを実感します。

実際に自分で作ると、「何が入っているのか、砂糖はこんなに
入るのか・・・バターもこんなに!?」と考えながら作ることになります。

レシピ通りにお砂糖をいれなくても十分甘いし、グラニュー糖を
黒糖てんさい糖に変えたりしてもおいしいですよ。

ハルは残念ながら卵アレルギーなので、洋菓子類はしばらく
たべられません・・・。
ですが、さつまいも果物を喜んで食べます。
こどものおやつは、それで十分

yizumisannto banan1




滋賀県近江八幡市 「ヴォーリズ展」
引越しをしてから、毎週片付けや棚作りと家に
こもりっきりだったので、久しぶりにおでかけです。

滋賀県の近江八幡市一帯をつかって「ヴォーリズ展」
開催していたので、ヴォーリズの建築物をみてまわりました。

水郷

“左官屋”さんのマークが入った玄関ガラス
な感じです。

瓦屋根の立派な小学校も素敵。

さかんや かさや 
小学校


ウィリアム・メレル・ヴォーリズは明治38年にアメリカから
キリスト教の宣教師として来日しましたが、メンターム
日本に伝えたり多数の建築物を設計したりと幅広く活躍しました。

今も近江八幡には彼が設計した建物がたくさん残っていて、
住んでいたものこされています。↓

ヴォーリズのいえ

緑のタイルがレトロな雰囲気で町並みにぴったり。
町名 

お肉屋さんの揚げたてコロッケ
肉や コロッケ

        ひむれ
「クラブハリエ日牟禮館」もヴォーリズの設計だったのですね。
知りませんでした。

ここ限定の“日牟禮ロール”を購入し、隣の「たねや」で
あたたかいぜんざいをいただいて一休み。

この日はとっても寒かったので、あたたかいお茶
ぜんざいがおいしかった~。

たねや

ぜんざい ひむれロール

平日にもかかわらず、焼きたてバームクーヘンを求めて
たくさんの人が並んでいました。
相変わらずの人気ですね。

“日牟禮ロール”は濃い目の黄色で、噛んだ時の食感
モフモフしています。

堂島ロールのフワフワと比べて、かなり弾力があるという感じです。
後で食べた旦那も「モフモフの意味がわかった」
とのことでした・・・。




かぼちゃのパン

父の畑でとれた“えびすかぼちゃ”。

しかし残念ながら、今回は失敗作とのこと・・・。
かぼちゃがほとんどしないそうです。

だけどせっかく収穫できたのだから、捨てるのはもったいない
パン生地にまぜて、かぼちゃパンにしました。

kabocha


きれいなのパンができました。
こどものおやつ野菜ジュースかぼちゃパン

kabchapan

しばらくパン焼き機をしまいこんでいましたが、またいろんなパン
焼いてみようかな。


新しい家

お久しぶりです。
10月に新居へ引越しをして、やっとブログを更新できる状態と
なりました。

その間にもちょこちょこ見て頂いて、「ブログ、変なことになってるよ」と
教えて下さったりしてありがとうございました。

新しい家は日当たりがとても良く、天気のいい日はハル
ひなたぼっこをしています。


ribingu


今回の引越しでいろんなものを自分たちで作りました。

台所用の棚、カウンター、カウンター下の収納棚、玄関まわり・・・。

時間はかかりますが既製品と違って、ピッタリのサイズ、
好きな愛着もわきます。

genkankaunta2


小さなもできました。

以前住んでいた方は植物が好きで、たくさんあったのですが、
かろうじてきんかん甘夏南天だけ
譲りうけました。

今は寂しい庭ですが、いずれをひいて砂場も作ろうと思っています。

そうそう、このドタバタの引越し中にハルはすっかり歩くのが
上手になりましたよ。

                    トコトコ
haruoniwade


この土地の売り主の方が、新築祝いにと「建築模型」
作ってくれました。

すごい!まさにこの通りのおうちです。

kenchikumokei


うれしいことに、ご近所さんがよくお花をくれます。

もっと花瓶がほしいと思っていたので
このかわいい水差しはとってもうれしいプレゼントでした。

新しい家でのうれしい暮らし たのしい暮らし
たくさんありそうです。

mizusasi



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

