暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
同級生たち

ハルと出産予定日が同じだったテッペイくん。

年末休暇に東京から遊びにきてくれました。

結局テッペイくんは7月29日、ハルは8月19日に生まれ、
約3週間違いとなりました。


teppei


カンタくんとテッペイくんのパパは旦那と同じ元ラグビー部
旦那の高校時代の同級生です。

そのこどもたちが、今度は未来同級生
ハルとカンタくんとテッペイくん

なんだかとってもうれしいです。

kanchanrinachan

7ヶ月のリナちゃんは、紅一点でみんなののように
なるのでしょうね。

こどもって、こども同士で集まると楽しそうです。

クリスマス会 (6人の仲間と)
昔からの友達と恒例クリスマス会

横浜岡山神戸からも集まってくれました。

ハルも手がかからなくなってきたので、皮から手作りで
肉まんに挑戦しました。

をこねこね・・・。
中の餡には本格的に自家製「ねぎ油」と「ねぎ水」を混ぜて。

yakiman1


“小龍包風肉まん”“鶏ミンチと小松菜肉まん”

yakiman2

キッシュは初めて作りましたが、簡単でおいしいし
パーティーにもってこいですね。

kishu

イタリア帰りのオリエさんの手土産、本場生ハム
のせたらとっても豪華

hamusalada

今回はエミコさんのお手製・紅茶のシフォンケーキにデコレーション!
ふわっふわで大好評でした。

sifonke-ki

高校の同級生とのクリスマス会は、いつからか年に一度
大切なイベントとなりました。

毎年赤ちゃんこどもも増えて、昔とは違うクリスマス会。
「転職したよ」「仕事決まったよ」「こんな出会いや別れがあったよ」。
みんなも変化しているのですね~。

5ヶ月のミズキちゃん、それに1歳のシリュウくんやハル
楽しそうでした。

そして、この会にも参加しているソプラノ歌手オリエさんの活躍も
楽しみです。

2月には レクチャーつきのオペラ「フィガロの結婚」(高槻にて)
3月には 「日本の歌百選」(吹田市・メイシアターにて)
4月には普段は会員制社交倶楽部のため入れないという“大阪倶楽部”での
リサイタル。
ぞくぞくと公演の予定があるようです!

去年はハルを預けることができなかったので、1度もリサイタル
足を運べなかったのですが、今年は行けそうです!

普段聴かない方もちょっとおしゃれをして、いつもと違う時間を過ごしに
でかけてみてはいかがですか?

クリスマス会 (ママ友達と)

お腹が大きいときに友達になった、ヤエちゃんとユウちゃんと
持ち寄りクリスマス会”。

みんなどんなものを作ってきてくれるのか、わくわくするのが
持ち寄りパーティー醍醐味です。


メインはユウちゃんが焼いてくれた、ごはん香味野菜のつまった
ローストチキン”!!


chikin


カプレーゼサーモン&アボカドのサンド緑の野菜ムース
ポットパイ・・・。

ハルもいつになくすごい食欲でした。

ryouri


メイちゃんハル、仲良く遊んでいます。
成長成長

だけど、ユウちゃんとメイちゃんは来月東京へ。
子どもたちの成長を一緒に見守っていきたかったのに寂しいです・・・。


harutomeichan


さあ、おいしいカプチーノを入れてもらったし、気を取り直して
あとひと月、残りの時間を楽しみましょう!

クリスマス会、何度やっても楽しいですね。


do-muke-ki kapuchi-no


クリスマス会 (姪っ子たちと)
ひと足早く、おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子たちと
9人でクリスマス会をしました。

飾りつけはわくわく楽しいですね。

天井から飾りをぶらさげると、ちょっと不思議な空間
なります。

kazarituke


姪っ子たちに、手作りのクリスマスカード

kurisumasuka-do

kurisumasuka-do2 くるくるがかわいいです。


“ポテトツリーサラダ”は見た目がたのしくてオススメです。

turi-sarada

“マロンパイ”はひとくちサイズをたくさん作りました。

maronpai

ケーキにはサンタさんをのせて。

santake-ki1

おしゃれに興味がでてきた姪っ子たちは、赤いドレス
おめかし

せーの、でろうそくを消します。

rousoku

姪っ子たちに比べてハルはまだ小さいですが、こどもたち同士の
波長があるのでしょう。
一緒に楽しそうに笑っていました。

大人たちも持ち寄った美味しい料理を食べて大満足
たのしい時間を過ごしました。

気がつくと「こんな時間!!」。
たのしい時間はあっという間ですね。

santake-ki2
kurisumasuka-do3





小さなおともだち
20年以上つきあいのある友達が2歳になったサエちゃん
遊びにきてくれました。

毎日毎日、土日もなくバレーボールばかりしていた私たちも
“おかあさん”になったんだなあとしみじみ思います。


yamazaki


そして、こどもたちが一緒に笑い合っている姿を見ても
成長したなあとしみじみ。

少し前までは、同じくらいの“小さなお友達”には関心を示さず、
1人遊びをしていたのに・・・。

こうやって、とかかわることを覚えていくんですね。


harusae1

冬の公園

すっかり冬らしくなりましたね。

ここは、大阪南港にある“野鳥園”です。

旦那は結婚式に出席のため、ハルと2人でお散歩。

yachouen1


野鳥観測できるポイントがあったり、ちょっとした野原があったり
がいっぱいで気持ちのいいところですが、さすがにこの季節、
あまり人がみあたりません。

それにしても、紅葉した落ち葉がきれい!


ochiba2


黄色だったり、だったり。

この季節だけのお楽しみですね。

yachouen


さあ!お昼食べようか!と到着したころには、風がでてきて寒い寒い!

少し食べて、車へ引き返しました。

ここは入園無料駐車代無料の良心的なところです。

暖かくなったら、でかけてみてはいかがですか?

yachouendeohiru
ochiba
ochiba3
冬野菜とれました!

今、父の畑では冬野菜が収穫されています。

大根、人参、ブロッコリー

大根のビタミンCたっぷりなので、捨てずにお味噌汁や
ごはんに混ぜて食べます。

daikonninjin

ちょっと変わったになってしまった人参。
野菜を育てるのは、なかなか難しいようです・・・。

ninjinnkawaii


採れたての野菜を使って、焼き大根、餃子、おから、お味噌汁

いちおしは“焼き大根”。

私も食べて驚きましたが、「甘くてうまい」。

カニやふぐなどもシンプルに焼いたものが一番美味しいと思いますが、
大根もうまみが凝縮されておいしいのです。


daikonsute-ki


この時期、大根は安く購入できるのでたくさんあるときは
しなしなになる前に切って干しましょう。

干し大根うまみが凝縮されて美味しいですよ。

hosidaikon1

hosidaikon2



はじめての高熱 

ハルはいつも夜中に数回、目を覚まします。

先日も目を覚ましたので、寝かせてあげようとしたら、
がとてもあついことに気がつきました。

熱をはかると40度!
それに嘔吐も・・・。

とにかく熱をさげて、様子をみてから病院にいくと
2歳までの子がよくかかる“突発性発疹”でした。

4、5日で自然に治るとのことで、ほっと一安心・・・。

suimin


私たち大人も風邪などひかないように、日ごろのケア
大事にしたいものです。

私も数年前まで、冬になると毎年1、2回風邪をひいていました。

でも「のどが痛いな」と思ったときに、生姜をすりおろし
黒糖を溶かした“しょうが湯”を飲むようになってからは
風邪をひいていません。

ひいてからを飲むより、しょうがの力を借りて早め早めに対処すると
からだにもやさしいですね。

shougayu




プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

