暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
手作りの物干し

れの日が多くて、毎日が洗濯日和です。

小さな庭に物干しを作って、洗濯物をかわかしています。

私の父の知り合いのでとってきた立派な竹です

sentakusao

私のマイホームのあこがれに、「庭に洗濯物を干したい!」と
いうものがありました。

ステンレス製などの物干しでは無いほうがよかったので、
になりました。

↑二段になる予定です。

hare


南側なので、ジーパンも気持ちいいくらいよく乾きます。

洗濯物をアジアのどこかの国のかごに取り込んで、
あ~今日もいい天気だった!!」

しあわせな1日です。

sentakumono

風邪ひきました

みなさんは風邪などひいていませんか?

私は先週から数回、高熱をだして寝込んでいました。

めずらしく食欲もなくひたすら寝ていたら、翌日には
旦那に移り私は回復してしまいました・・・。

kero


数日は“たまご雑炊”ばかり食べていました。

おいしいですね~。

お腹がすく”って幸せなことなんだなあとしみじみ感じましたよ。

tamagozousui

初期の風邪症状、のどが痛いときには大根シロップがおすすめです。

大根をさいころ状に切って、はちみつを少しかけて数時間待てば
大根のエキスがしみでてきます。

それをスプーンで2.3杯のむだけでのどの痛みが
とれますよ。不思議・・・。

daikonjiru

2010年 七草粥と鏡開き


水分が少なくてお粥らしくありませんが、
今年も七草粥で胃腸を休めました。


nanakusa


年末のクリスマス会でご馳走も続き、正月3日目には
既に質素ごはんに戻しました・・・。

11日は“鏡開き”。

鏡餅には神様が宿っているというので、
捨ててはいけないそうです。


zenzai2010


さて、しめ縄をはずし11日に神社へ持っていったのですが、
本来は14日に玄関からはずし15日に持参するそうです。

それより以前にはずすと「神様を早く追い返すことになる」そうです。

しまった・・・。


harusotoasobi


初詣
家族3人で初詣に出かけました。

ここは山奥にあるため、ゆっくり参拝することができます。

みんなの健康をなが~くなが~くお祈りしました。


hatumoude2010

kabudsnji kabusann


ここも山奥にある神社“諏訪神社”。

去年、地鎮祭のときに諏訪神社からきて頂いたので、
家の完成を報告したいなあと思ってきてみました。

しかし、三が日というのに参拝者神社の方も誰もいません・・・。

とりあえず、手をあわせお礼報告を済ませました。


suwajinja

しかし帰って調べてみると、もうひとつ“諏訪神社”があったようです。
もしかしたら、間違えたかもしれませんね~。

suwa shokubutu



お正月と誕生日祝い
今年も姪っ子たちのぽち袋、つくりました。

今年はちょっとシンプル大人な感じです。

pochi


おばあちゃん誕生日が近いので、姉が用意してくれた
誕生日ケーキでお祝いしました。

お花の形のケーキに金平糖ラズベリーがのっていて、
食べると金平糖がカリカリしておもしろい食感。

あんなにごはんを食べたのに、やっぱり別腹なのです・・・。

tanjoubike-ki

tanjoubika-do


あ~お腹いっぱい!なんだかねむ~くなってきて、
そろそろ帰る準備でもしようか・・・というころ。

“空飛ぶ魔法のじゅうたん”遊びが始まりました。

こどもって何でも遊びにできちゃう

mahouno

今年から姪っ子のユラちゃんは小学校へ通います。
赤ちゃんのころからずっとずっとみていて、早いものです。
たのしい学校生活になりますように・・・。

yurahuwakmochi shou
あたらしい年 2010年

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

kagamimochi


あたらしいで迎える初めてのお正月
賃貸のときとは、ちょっと心持ちが違います。

難を転じてくれる「南天」や鏡もちしめ縄をかざり、
お正月の準備をしましたよ。

でも、1、2日は両実家に帰るため、
まだ「おせち料理」は作ったことがありません・・・。
今年もお雑煮だけです。


ziouni


お雑煮も“すまし”や“白味噌”など地域によって、
違うのですね~。
おもちも丸餅のところと切り餅のところがあるようです。


ところで、強風で飛んでいった洗濯物をお隣さんへとりにいったら、
とても立派な“鯛”を頂きました。
大晦日になんとうれしいサプライズ!!

お刺身塩焼きでいただきました!


nanten tai

今年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・。

私も図書館司書の資格を取得できるよう、がんばります~。


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

