暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
小さないすとナラの座卓
わが家にはダイニングテーブルはなく、大きめの
座卓だけをおいています。

家を新築する際に無垢天板を探しまわり、このナラの板に
めぐり合いました。

無垢なので一枚一枚違う表情があり、いいなあと思ったらサイズ
合わなかったり、大きさはいいけど模様が・・・などと
簡単にはみつかりません。

いろいろ探し回って、とうとうみつかると本当にうれしいものです。
メンテナンスをすれば、ハルが落書きをしても
一生使えます。


isu


さて、ハルがたびたび私たちのひざに腰掛けてくるので、
家にある余り木小さないすを作ってあげました。

座るのかな~?と思っていたら、ニコ~っとうれしそうに
腰掛けていました。

こんな成長にもうれしくなる毎日です。

isuharu


panke-ki panke-kitaberu isu2



遅くなりましたが、バレンタイン

14日はバレンタインでしたね。

毎年、自分が食べたい高級チョコを購入していた私ですが、
“手作り”に目覚めた今年はもちろん手作りです。

choko1


パイ生地を小さくくり抜いて、抹茶チョコレモンピールのチョコ
ブラックチョコを間に挟みました。

すべてにある材料なので、ほんとに簡単!

チョコには生クリームを少し混ぜると、カチカチに
固まらずにやわらかいので美味しいようです。


choko2


さて、1歳半のハルにはチョコはちょっと早いので、
人参ホットケーキを作りました。

が入っている可能性のある市販ホットケーキミックスは使わずに、
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などを混ぜて作ります。

簡単だし経済的!

harupan


まだまだ寒いですが、がちょっとずつ近づいてきています。

うれしいことに、来月から図書館でアルバイトを
することになりました!

うれし~い!!


たのしいになりそうです。

churippu harupante
手作りの郵便受け
わが家入り口です。

にすてきな表札を作ってもらったので、それに合うような
郵便受けを作ろう!といってできたのがこれです。


yuubinuke


私が簡単な設計図を描いて、家に余っていた旦那
トントン作りました。
インターホンもちゃんとつけてくれましたよ。

思ったより大きくなってしまったけれど、
とても気に入っています。

なにより、世界ひとつだけっていうのがいいですよ~。


雪だるま作りました

昨日は午後から図書館司書資格取得のための科目試験
ありました。

しかし、朝起きるとが積もっているではありませんか!

この冬初めての積雪です。


yukikesiki


小さな雪だるま、作りました。

真っ白だったのに、この日は暖かくてあっという間に
溶けてしまいました。

ハルもはじめての冷たさに驚いた顔をしていました。

yukidaruma2


午後からの試験も無事終わり、ほっと一息

試験は毎月あるのでそれに向けてレポート作成
試験勉強はまだまだ続きます・・・。

だけど大人になってからの勉強ってたのしいです。

やらされている」からではなく、「やりたい」から、でしょうね。


yukidaruma1

2010年節分
昨日は節分
みなさんは巻き寿司ほおばりましたか?

私も巻き寿司作ろうと思っていたのですが、今年に入って
3回目の体調不良・・・。

今回はハルにも移してしまい、ふたりで風邪になってしまいました。

ハルは卵アレルギーなので、小さな納豆巻きだけ
手作りしましたよ。

makizusi

私も関西に越してくるまでこの風習は知りませんでしたが、
今は全国に広がっているようですね。
しかもロールケーキなどスイーツにまで広がっているようで・・・。


さて去年のことですが、ご近所さんからゆずをいただきました。

yuzu1

をよくみてみると、おもしろい形

くびれがあるんです。おもしろ~い。

yuzu2


ゆずは絞ってはちみつを加え、“ゆずジュース”にしました。

yuzyjusu

あとはお風呂にいれて“ゆず風呂”に。

そういえばみかんを干したものは“陳皮(ちんぴ)”といって、
昔から生薬として使われてきたそうで、七味の中にも入って
いるそうですよ。

ハルはみかんが大好きなので、今度を干してお風呂に
入れてみようと思います。


風船いっぱいのお別れ会
先月31日にママ友のユウちゃん、そして娘のメイちゃん東京へ引越して
しまいました。さみしいです。

うちで「お別れ会」をした際に楽しい気持ちになれば
いいなと思って、風船を20個部屋にばらまきました。

久しぶりにを使った!という感じです・・・。

ha-tohuusenn


風船で遊ぶようになるには、もう少し大きくなってからのようですが、
ハルはぶらさげた風船をたたいて喜んでいました。

haruhuusen1


ユウちゃんも大好きになってくれた“サワートップチーズケーキ”を
最後に作りました。
ほんとうに濃厚でおいしいです。


sawa-toppu

3人の中で一番早く歩いたりしゃべったりしたメイちゃん
成長たのしみです。
また会う日まで~。

harumei
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

