暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スクーリングと勉強道具

3月26~28日の3日間のスクーリングが終わりました。

通信教育とは言っても、毎月の科目試験とこのスクーリング
受けに結構な回数大学へ足を運ばなければいけないのです。

スクーリングというのは、学校で朝から晩まで講義をうけることで、
ここで初めて友達ができ、しかもおもしろい先生だったので、
とてもたのしい3日間になりました。

市立図書館や大学の図書館で働いているひと、香川や埼玉遠方からきているひと、
元美容師さんなどいろいろなひとと話す機会がありました。



さて、通信教育勉強すると決めてから、旦那さまが勉強道具
プレゼントしてくれました。

ツバメノート株式会社ノートです。

ツバメ印すてきです。

ツバメノート


フールス紙とはにじまず、つるつるしすぎず、ざらざらもしていない
最高級紙だそうで、確かに書きやすいです

文房具好きのわたしには、ぴったり!
やる気もでてきます。

ツバメ3


わくわくする文房具のお店、梅田のハービスエントにある“ANGERS アンジェ”
わたしのお気に入りです。

各国の文房具だけでなく、食器絵本雑貨など
永く受け継がれてきた“いいもの”がたくさんおいてあります。
野田琺瑯の洗い桶

こんにちは。
お久しぶりです。


図書館司書の資格のための試験が21日に終わりました。
それまでバタバタ
いつも試験直前にならないと勉強をしないので、毎回
あせります・・・。

4月は試験がないので、ちょっとのんびりできそうですが
次回はバタバタにならないようにしよう!と気を引き締めました。

それほど、本当に疲れました・・・。


さて、私が働いていた大阪出版社で、編集をされていた方
から新築お祝いに野田琺瑯(ほうろう)の大きな洗い桶
頂きました。

うれしい!!

noda3

真っ白な桶に、熊本から送られてきた“スウィート スプリング”を入れると
きれいなだいだい色が映えます。

他にも足湯に使ったり、野菜を入れたりいろいろ使えそうで
わくわくします。

noda2

琺瑯においがつきにくい、直火にかけられるなど食べ物
保存するのに便利な素材です。

とくに野田琺瑯はデザインがすてきですよね。

日本製、見直します。

noda1

はじめての保育園、初出勤

先週土曜日にまたまた高熱が出て寝込んでいました・・・。
今年に入ってもう4回目

これからどんどん上向きになっていくことを信じて!
がんばります~。

ところで、風邪も完治しない間にハルの初めての保育園
私の図書館初出勤が無事終わりました!

念のため、ならし保育半日預けましたがまる1日は初めて。

朝別れるときは泣いていましたが、夕方おじいちゃんおばあちゃんが
迎えにいくとニコニコと手を伸ばしてきたそうです。

一番心配だったお昼寝もちゃんとできたようで、一安心

私の方も図書館という場所だけにのんびりした雰囲気で、
リラックスして働くことができました。

2.3回働いて、のこともして、ハルとも遊んで・・・
ちょうどよい流れです。
しばらくこの暮らしたのしもうと思います


ちくちくちく 初めての名前付けにもわくわく
namaetuke


プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

