暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
大正時代の洋館でコンサート
4月19日にソプラノ歌手田邉織恵さんのコンサート
いってきました。

場所は大阪・淀屋橋にある「大阪倶楽部」という“会員制社交倶楽部”。

普段は自由に入れないそうで、しかも有形文化財建築物なので
とても楽しみにしていました。

レンガで造られたレトロな建物。
とてもいい雰囲気です。


oosakakurabu1 oosakakurabu2


今回はモーツァルト、ロッシーニそして大阪弁の「大阪ことばあそびうた」を
聴きました。

美しい声大阪弁
とても斬新でおもしろくたのしいコンサートでした。

おりえさんは歌と歌の間のおしゃべりも上手で
たくさん笑いを誘っていました。さすが関西人


とってもかわいい大きなドレス
こういう衣装をみるのもたのしみです。

「とってもよかったよ~!」と声をかけています。
oriesan2

夜7時からのコンサートだったので、旦那様にハルをお願いして
でかけてきました。

ちゃんと寝たかな?と心配しつつも、しっかりリフレッシュ
すてきな歌声を聴けてと~ってもしあわせな時間でした。

オペラや歌はわたしも素人ですが、いつもよりおしゃれをして
いつもとちがう時間を過ごすのもいいものですよ。


oosakakurabu3


田邉織恵さんのコンサートの予定

5月8日(土) マグノリア サロンコンサート
        (逸翁美術館マグノリアホール)

7月2日(金)、4日(日)
        オペラ「恋人たちの学校」コジ・ファン・トゥッテ     
   (ザ・カレッジ・オペラハウス)

8月31日(火) ワンコインコンサート「喜びのソプラノ」
         (兵庫県立芸術文化センター)
          ↑売り切れのようです
たまねぎの季節


で今年めてのたまねぎが収穫されました。

まだ小さいですが、やわらかい皮。
きれいなみどり模様

sintama



そしての季節でもあります。

もらった筍で筍ごはんを炊きました。
炊き上がったごはんをひとくち味見

かたい・・・
悲しいことにの量を間違えてしまったようです。
美味しくできたのに。

でもは残っていなかったので、ぎりぎり
食べられる硬さでした。

ハルも旦那もモリモリ食べてくれたので、まあいいか・・・。

takenoko




2回目のお花見


今年はみんなでお花見にいけないな~と
思っていたのですが、が長く咲いてくれたので
家から歩いて1分公園でお花見ができました。

harusakura


からも開花
力強いです。

sakurabento


いつも急に思い立って出かけるので、ありあわせのもので
作るお弁当ですが3人揃って食べるお弁当はやっぱり
おいしい

早くハルにも卵焼きを食べさせてあげたいものです。

卵アレルギー8割の人が治るそうです。
そうなることを祈るばかりです。


sakurasakura



だけど、このアレルギーがきっかけで食べ物安全について
考えることができたのはよかったと思います。

ものを買うときは添加物を気にして、そして手作りできるものは
なるべく自分で作ればよくわからない添加物も入ることは
ありませんしね。

まだまだ実践できていませんが、作る“楽しさ”を
知れてよかったなと思っています。



ハルとシリュウくん


こどもって、おなじくらいの子一緒だと
とてもたのしそうです。

きゃっきゃ きゃっきゃ と笑いあっています。

横浜からきたシリュウくんと数ヶ月ぶりの再会
山奥にある大きな公園にいきました。

siryuutoharu1


大きな滑り台遊具がたくさんある公園ですが、
ハルはいつもこの“ぐるぐる”から動きません。


ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
siryuutoharu2


いっぱい遊んだら眠くなった・・・。
あ~こどもってすてきです。

neruharu



さくらの季節
4月です あたたかくなってきましたね。
みなさんはお花見にいきましたか?

どこを歩いても“”がたくさん咲いていますね。
この季節になるまで気づかないことが多いのですが、
ここにもあそこにもがたくさんあったんだな~と気づかされます。


harusakura


天気がいいので突然でかけたくなり、家にあるもので急いで
お弁当を作りました。

いかなごのくぎ煮おにぎり、めはりおにぎり、
チーズサンド、ひじきサンド・・・。


ひじきサンドははさむものがなかったので作ったのですが、
鉄欠乏ハルにはぴったりです。

とにかくで食べるとおいしい!ので
何でもありです。

hanamibentou


はいろんなことをやりたくなりますね。

先月張った庭の芝生も少しずつ緑色になってきました。
今度は縁側を作ります。
夏に向けて、ゴーヤも植えます。

温泉にもいきま~す。

sakura







プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

