暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
岐阜県 飛騨高山・白川郷の旅②

飛騨高山の観光に便利な「旅館 田邉」は日本らしい
造りの建物なので、外国にも人気があるようです。

フランス人アメリカ人

女将さん英語で対応していました。すごい!!

旦那様ハルをお風呂に連れて行ってくれたので、私はひとりで
ゆ~っくり温泉につかることができました。

念願温泉~。しあわせ~。日本に生まれて良かった~。
旦那さまありがとう~。みんなありがとう~。

というくらいしあわせな気持ちでした。


ryokan


朝も5時半に目がさめたので温泉につかり、楽しみにしていた
朝市”にもひとりで下見に行きました。

そのあいだ2人はぐーすか熟睡です。

さて、朝ごはんは名物の「朴葉みそ」
ごはんいくらでも食べられます。

hooba


楽しみにしていた高山の“朝市”。

asaichi2

おばちゃんたちが手作りの味噌漬け物を売っています。

手作り大好きの私にはたまりません。
原材料もいたってシンプル
添加物も入っていないですしね。


asaichi1 asaichi3
asaichi4 asaichi5

夏であれば、夏野菜などもっとたくさんの種類
並ぶそうです。残念・・・。

だけど、おばちゃんとの会話で癒されました。

「どこからきたの?大阪?そお~気をつけて帰るんよ~。」
穏やかな笑顔とやさしいが心に
沁みました。







岐阜県 飛騨高山・白川郷の旅①

4月に岐阜県飛騨高山にいってきました。

ハルが生まれてからはじめて温泉旅行です。

さあ高山へ!と思っていたのですが、高速道路の分岐点を
間違えて白川郷へ到着してしまいました。

私は白川郷は来たことがあったのですが、せっかく来たことだし
世界遺産をもういちどゆっくり見てみることにしました。


sakurato sirakawago2 


見事な合掌造りの家々。
ちょうど屋根葺き替え作業をしていました。
熟練が必要となるところですね。

yanehukikae

合掌造り民宿もあるので、いつか泊まってみたいものです。


さて目的地の高山に戻り、岐阜の3大桜の1つ“臥龍桜”(がりゅうざくら)を
見に行きました。

sakura1

4月終わりですが、こちらは満開!!

臥している姿に似ていることから臥龍桜というそうで
樹齢1100年だそうです。

何度も枯れそうになったですが、たくさんの棒に支えられて
見事にを咲かせていました。

sakura2

満開大きな桜を見られてうれしい!!

なんだかいい旅になりそうだなと思いながら、本日の宿
向かいました。











だんなさま35回目の誕生日

今週は旦那さまの誕生日がありました。

HB


プレゼントを買いに1日中出かけていたので、夜ごはんはすぐにできる
誕生日特製オムライス!

オムライス、あまりに久しぶりに作ったので2つとも
うまく巻けませんでした・・・。


om35

「わたし、まだ34~」のアピール
om345


デザートももちろん、誕生日特製サワートップチーズケーキ。

数字ブルーベリーです。

ck35

ところで35歳って節目の歳ですね。
若年層”というのは34歳までだそうです。
そして、“ニート”という呼び名も若年層である34歳までだそうです。

いいおとな”な年齢なんですね。



ハル、はじめての点滴

みなさん、ゴールデンウィークいかがでしたか?
ずっと天気がよくてしあわせな毎日でしたね~。

わたしたちもピクニックに3回行って、3家族でBBQを
したり、じいじとばあばが遊びにきたりと行事満載だったのですが、
実はその間にハルが40度の熱を出していました。

座薬をいれると落ち着くのですが、またもとに戻ってしまい
あまりに苦しそうだったので救急病院にいきました。

お薬をもらいましたが、それからも39度台の熱が3日続いたので
連休明けに旦那様には会社を休んでもらい、一緒に病院へ
行きました。

そこでハル、はじめての点滴。
1時間もじっとできるはずがなく、ぐるぐる巻きにしたテープを
剥がそうとしたりしていましたが、最後には寝てしまいました。

翌日にはいつもどおり元気な彼にもどっていました。

後日、アルバイト先でこの話をしていると、
座薬で無理やり熱を下げるのはよくない。
熱が自然にさがるまで3,4日様子をみた方がよいよ
。」と
アドバイスされました。

なるほど。
いろんな考えがあると思いますが、薬で抑えるつけるのは自然では
ないですね。

あまりに苦しそうであれば使ってもいいとおもいますが、すぐに
抗生物質や他の薬にたよるのはできるだけやめようと思いました。




ピクニック③

今回のピクニック姪っ子2人と一緒に、家から近いへ。

お弁当を食べて、“探検”、“鬼ごっご”とたくさん遊んで
さあ帰ろう」と山を降りていると「遊んでいきませんか?」と
声をかけられました。

住宅街では見られない、変わった山野草が咲いている『自然園』の
東屋で「木工クラフト教室」が開かれていました。

材料にある自然のもの、
どんぐり、松ぼっくい、竹、山ぐるみなど・・・


kurahuto1


と~ってもかわいい!!
を使った「鯉のぼり」。

kurahuto2

自然素材でできたものは、ほっとしますね。
教えてくださったおじさま、おばさま方ありがとうございました!
大満足の1日でした。

ピクニック②

5月1日天気がよく気持ちいい日でしたね。

大阪・南港にある野鳥園公園ピクニック
ゴールデンウィークだというのに、広場私たち3人
貸切りとなりました。

みどりいっぱいでしあわせ~

yachouen2


桜の花が散ったには小さなさくらんぼが・・・。
ソメイヨシノさくらんぼすっぱいそうです。

sakuranomi


ところで大阪南港の「野鳥園」。
知っている人は少ないのでは?

こんなきれいな風景が見られるんですよ。
野鳥愛好家ではありませんが、大阪でこんな景色が
みられるとは・・・と驚きました。

広場までの小道もお気に入りです。

yachouen3



yachouen1
yachoubentou





ピクニック①

ごはんを食べるのが好きです。

鯉のぼりフェスタ」の日は天気もよく、“お外でごはん”日和でした。

ハルがしゃべれる言葉の中に「鯉(こい)」が
あります。

うれしそうに「こい、こい」と指さしていました。


koi


現在1歳8ヶ月
しゃべる言葉は  
   「ぶーぶ」(車)「きゅうきゅうた」(救急車)
   「バーク」(バイク)「たぎ」(うさぎ)「
   「あんまんまん」(アンパンマン)
   「ぞー」(象)「いーご」(いちご)
   「くっく」(靴)「パー」(パン)

決して多くはないけれど、少しずつ言葉が増えてきました。
ゆっくりだけど、成長してます。

文化財の洋館で玄米ごはん

大阪倶楽部でのソプラノコンサートへ行く前に、肥後橋の
里山カフェ』で夜ご飯を食べました。

こちらも文化財に登録されている古い建物で、
とてもすてきなお店です。


satoyama2


滋賀県農園で育てられた安全野菜をたっぷり使ったおかずと
もちもち玄米ごはんが食べられます。
おかわり無料

6種類の惣菜大豆のナゲット味噌汁

satoyama1

会場のある淀屋橋はおいしいイタリアンなどのお店がちらほらあるので
そちらにしようかと思ったけれど、身体やさしいこんなごはんも
いいものですね。




プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

