暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
夏の花火

引越ししてきて、地域のお祭りにはじめていきました。

小さなお祭りですが、とことこ歩いていけるのがいいですね~。

しかし!!

お祭りの食べ物といえば、お好み焼きたこ焼きフランクフルト・・・。

卵アレルギーのハルは唯一焼きそばだけ食べることができるのでした。

それではせっかく行ってもかわいそうなので、卵の入っていない
ソーセージを茹でて棒にさして、家から持っていくことに・・・。

すると彼はうれしそうに、ソーセージ食べていました!

こどものためなら、母の愛情自然と沸きますね・・・。


omaturi



さあ、家に帰ってはじめての花火

コツをつかんでどんどんやり始めました。

う~ん楽しそう!!

niwadehanabi

さて23~27日まで、スクーリングといって近畿大学へ
通わなければなりません。

朝9時から18時までみっちり授業。

しばらくブログはお休みです・・・。

hanabi2 hanabi3


大阪府茨木市・ほっこりなカフェ「まだま村」
夏になると茨木の山奥にある「まだま村」へでかけたくなります。

なぜでしょう?

夏休みといえば、“緑いっぱいの田舎へ帰る”あこがれからか・・・。
それに、少し涼しいからでしょうか・・・。

→前回の記事「まだま村」はこちら

madama5


確かにこちらはクーラーを使わず扇風機だけをまわして
いるのですが、不思議と暑くありません。

玄関から少し階段を下りて、低い位置に部屋があるからでしょうか。

zasiki


ランチは“縄文ランチ”(要予約)
ハルももちもちの玄米が大好きです。

joumon


高槻市から車で30分。
ちょっとゆっくりしたいわ~という時に、
お座敷を予約してのんびりしてみては?

madama1


madama2 
ko-hi madama3 




2歳です! これからもよろしく!

ハルが2歳になりました!

昨日はたくさんの人から“おめでとうメール”を頂いて
とてもうれしく思いました。

夕方、仕事から戻ってポストをのぞくと
ハルにカードが届いていました!

そしてごはんを食べていると、カードを送ってくれた
ユウちゃんから電話が。

同じ歳のメイちゃんがかわいい声で歌をうたってくれました。

ハッピバースデイ トウ ユ~
ハッピバースデイ トウ ユ~
ハッピバースデイ ディア はるく~ん
ハッピバースデイ トウ ユ~

2saika-do

ありがとう!!
とってもうれしいプレゼントでした!

haru2sai

haru2sai2


夏の手づくりジュース
春にたくさん採れたいちごを使って、フルーツミックスジュース!!

冷凍しておけば、こんな夏に大活躍です。

豆乳、バナナをミキサーに入れればできあがり。

ju-su1


いちごのほんのりピンクがかわいい!

お砂糖なしでも十分おいしいし、お腹も膨れるのでハルの
おやつに・・・。

ju-su2

ぐびぐび。もうすぐ2歳。
ju-su3

畑からの夏野菜


父の畑では夏野菜、ぞくぞく収穫されています。

ウリの煮物ハル大好物
ナスの右隣のウリは“夕顔”だそうです。

huru-tuju-su1

楽しみにしていた父のスイカ
ひとつもらって、ハルも「スイカ」という言葉を
覚えました。

だけど、残りはこの猛暑ですべてダメになってしまったとのこと・・・。

農作物は生き物なんですね~。

huru-tuju-su2

7月の誕生日会

7月は私の誕生日がありました。

誕生日が2日違いの友達、AYA姉さんと一緒にお祝い。

パン焼き機でピザ生地を作って、手づくりピザに初挑戦。
AYAさんの家でとれた新鮮なバジルをのせて。

pizza2


生クリームが苦手なAYAさんが、ミルクレープのケーキを
買ってきてくれました。

cake1


庭の葉っぱ、蕗のくきで「HAPPY BIRTHDAY

tanjoubi2010

こどもができて、疎遠になるかと思いきやたびたび会いにきて
くれる友達に感謝です。


pizza1
緑のカーテン
ゴーヤってすごいです。

植えるのが予定より遅くなって、5月に入ってから植えたのですが
ぐんぐんぐんぐん伸びて、しっかり“緑のカーテン”となりました。

goya1


これは苦味の少ない“あばしゴーヤ”という種類です。

1年目はたくさん実ができると聞きましたが、確かに
どんどん実ができています。

天ぷら、和え物、ゴーヤチャンプルなど早く食べないと
追いつかないくらいです。

goya3

旦那に聞いたところ、朝早い時間にがゴーヤの黄色いにとまっているそうです。

そうやって受粉をしてくれていたんですね。

ありがとう蜂さ~ん!

goya4

こどもの冷たいおやつ

毎日暑いですね。
小さなこどものおやつに“甘酒シャーベット”を作りました。

」という字がつきますが、もちろんノンアルコール
小さな子でも大丈夫。

amazake


市販のアイスは脂肪分も高いし甘いですが、
甘酒の甘みは砂糖を使っていない自然なものなので安心です。

飛騨高山で買ってきた「甘酒のもと」↓

hidaamazake


本当はに飲ませようと思って買ったものなのですが、
賞味期限をみると8月まで!!

保存料も入っていないので、期限が短かったのでした・・・。


そして、ごと凍らせた“バナナアイス”。

bananaaisu

バナナアイスはよく作るのですが、エコのためラップを
使わずににくるみなおして冷凍!

これもハルは大好きです

bananaaisutaberu


大阪府枚方市 こだわりのお店「Bistali」(ビスターリ)
枚方の茄子作にすてきなお店があります。

素材にこだわった手づくりの商品を販売している
「Bistali」(ビスターリ)。

駅からほど遠いアパートを、木をたくさん使って改装された
1室で月に1度 お店を開いています。

bista1


畑でとれた新鮮な無農薬の野菜、たんぼでとれた減農薬玄米、白米、
有機手づくりの味噌、庭の果物で作ったジャム、マフィン、
パン工房マームベランダのパンなど・・・。

そしてハーブ入りの手づくり石鹸やクリーム、麻のエプロンなどの
雑貨とハーブティーなどを飲めるmini-cafeがあります。

bista3


bisyasai2 bispan

bisyasai bista4


手づくり石鹸は泡立ちもよく、もちろんつっぱることもなく
使い心地最高です。

口にいれるもの、肌につかうもの、できれば安心なものを
使いたいとハルが生まれてから思うようになりました。

ハルの髪もからだもこれで洗っています。

月に1度のお店なので、用事が重なったりでなかなかいけませんが、
ハルのような小さなこどもがいても、安心して連れていく
ことができますよ。

bista5

プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

