暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
森でおにぎり
 
9月の3連休はひさしぶりにの~んびり。

近くのへお弁当をもっておでかけ。

車で5分。

無人野菜売り場でナスも購入。


ちょっと曇っていたけれど、歩くにはいいくらい。

azuamya


ゴーヤてんぷらは、ふだんゴーヤの苦味がダメな旦那も
そしてハルまでもがもぐもぐ食べられる。

高野豆腐ほおばる
haruonigiri


の青さにびっくり。
これ自然のいろ。


koke


東屋はわたしたちの貸切。

途中でゴールデンレトリバーを連れたご夫婦が一休みされて
いきましたが、ここはいつも静かな場所

父と母と姉とよく来た思い出の場所でもあります。


morideonigiri kaasanto

オートミールクッキーと紫式部


妊娠3ヶ月の友達が遊びにきてくれるので、
オートミールのクッキー”を作りました。

濱田美里さんのレシピを参考に、家にあるものだけで作りました。

味見をしてみるとかなり甘さ控えめ



kukki1


だけど、つわりのひどい友達は
「美味しい。あ~この素朴な味やったら食べられる。」と
喜んで食べてくれました。

ああ、よかった・・・。
ハルはもちろん喜んで食べていました。


kukki2


きれいな色に変わりかけている「紫式部」。

この紫式部は私にとって特別です。

同じ筋の家が解体されるときに、解体屋さんに頼んで何本か
植栽を譲ってもらいました。

そのうちのひとつがこの紫式部

解体屋さんは親切にも、私の家まで数百メートル運んでくれました。

その後、紫式部は枯れてしまい・・・

抜いて捨ててしまおうと思っていたのですが、
春が近づいてくると新芽がニョキニョキ!!

あ~生きていた!!
感動!抜いてしまわないでよかった~。

そんな特別な想いのある木なのです。

murasaki


沖縄の風③


沖縄の風シリーズ 最終章。


ご近所のお友達が沖縄料理のお昼ごはんを
作ってくれました。


ソーキそば と タコライス

so-kisoba

煮込んだ豚肉がとろり
少しにごった薄味のおつゆもおいしい。

タコライスは炒めたひき肉とレタスをごはんにのせて、
ケチャップをかけたシンプルごはん。
 ↑
(ほんとうはちょっと辛いケチャップ(サンバルみたいなもの)を
かけるそうです。)


こどもたちが大好きなかき氷

なんだかなつかしい色合い。

kakigoori


まさかここでソーキそばを食べられるなんて・・・。

去年お友達になったやっちゃんは、新しい風をはこんでくれます。

沖縄の風②

沖縄みやげのさんぴん茶

沖縄旅行にいった友達からいただきました。


ジャスミン茶を中国では「シャンピェンツァー」というところから
さんぴん茶となったとのこと。




先に出た沖縄出身の友達に
「ほんとに日常で飲んでるの?」と聞いたところ

「あっちでは缶入りも売ってるし、わたしも今飲んでますよ」
とのこと。


なんで沖縄ではジャスミンティーを日常的に飲んでいるんだろう?

不思議だな~とおもいつつ、美味しくいただいてる
さんぴん茶。

沖縄の風がふわり・・・。

sannpinn
沖縄の風①


ご近所さんに沖縄出身のお友達がいます。

1歳と3歳の男の子もお母さんですが、のんびりおだやかな
雰囲気でわたしもホッとするお友達です。


「もらってくれませんか~?!」と言われたのが
この南国の果実・ドラゴンフルーツ


親戚の方が沖縄で栽培をしていて、
たくさん送ってきてくれたとのこと。

さすが、南国のフルーツは色鮮やかです。


doragonhuru-tu


香港で十年前ほどに食べて以来だったので、
おいしくいただきました。

もちろんハルも!

ポリフェノールや食物繊維、カルシウム、ビタミンC、
ビタミンB1,B2,B3、それに鉄分!

含まれていて、最近注目されつつあるそうです。

doragonhuru


パイナップルに続いて沖縄の風を運んでくれた
おくりものでした。


滋賀県草津市 ハスの群生「水生植物公園みずの森」

8月のお盆休みのこと。

手づくりサンドイッチとパイナップルをもって、
琵琶湖へ大好きなハスを見にいきました。

ハスはお昼には閉じてしまうので、朝早く出発!

bentopainappuru hasu1


琵琶湖の烏丸半島にあるハスの群生地。
約13haというかなりの広さです。


hasu2


見ごろは8月中旬頃までなので、満開というわけには
いきませんでしたが、大きな花びらにうっとり・・・。

hasu4


hasunoha



隣接している「草津市立水生植物公園みずの森」
真近でスイレン、ハスをみることができます。

夏場だけ開園時間を早めて午前7時から開いており、
ハスの群生地へ出ることができます。

suiren suiren2
shokubutu 


そしてオオバス・・・。

テレビで人がのってるの見たことあるな。と思ったら

毎年、このオオバスにのるイベントをしているそうなのです。
やりたい!と思ったのですが、
今年は発育不良のため中止・・・。

来年いってみよう!

oobasu


すっかりこの植物公園が気に入った私。

毎年通いたいと思っているこのごろです。


mizunomori


○草津市立水生植物公園みずの森 HP
 滋賀県草津市下物町(おろしもちょう)1091番地
 077-568-2332 月・年末年始休み
 

ふわふわっ ひまわりの葉

お久しぶりです。

8月27日に近畿大学でのスクーリングが終わりました。
朝9時から18時半まで、みっちりの講義。
とても疲れました・・・。

だからでしょうか、9月に入って39度以上の熱を出して
寝込んでしまいました。
頭が割れそうなほどの頭痛と激しい下痢・・・。

12日にまた試験があるというのにどうしようと思いましたが、
とりあえずは今日無事に試験を受けることができました。

またゆっくりとですが、ブログ更新していきます。


himawari


お向かいのナカジマさんにいただいたひまわり。

昨年もいただいたな~と思いながら葉をちぎっていると・・・。

「気持ちいい~」

ふわふわの毛につつまれた葉。

himawariha2

なんてかわいい葉っぱ。

ふわふわしていて気持ちがいいのです。

水を落とすとピンッとはねていました。

himawariha

みなさまも残暑で体調くずされませんよう・・・。



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

