暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
おおみそか


さて、今年最後の日となりました。

この1年間いかがでしたか?


私は、おかげさまでとっても充実した楽しい1年と
なりました。

図書館司書の資格の勉強が少しずつですが進んでいること。
その勉強仲間の新しい友達ができたこと。
図書館でアルバイトを始めたこと。
ハルの卵&ゴマアレルギーが解除されたこと。
家族で淡路島や飛騨高山へ旅行したこと。
などなど・・・

思い返せば、たのしいことうれしいことがたくさん
ありました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

よいお年をお迎えくださいませ。


↓ハル、大掃除で走る走るの図
oosouji 





もちつき

28日、実家でおもちつき大会。

30年以上前の大きなもちつき機は立派に動きました!

くるくるっ。
mochi1

くるくるくる。しゅるしゅるしゅる。
mochi2

ほかほか。完成!
mochi3

つやつや。あかちゃんのほっぺみたい。
mochi4


さあここからは時間との戦いです。

もちがかたくなる前に急いで丸めて、急いで食べて・・・。

しょうゆをつけて。
あんこを包んで。
きなこをまぶして。

mochi5


つきたてのおもち、おいしすぎます!

お腹パンパン・・・。

mochi6


やっぱりみんなでおもちつき、いいね!

mochi7



手づくりカップケーキ


ウメノくんがハルにディズニーランドのお土産にクマの
ぬいぐるみを買ってきてくれました。

ウメノくんは大学時代のサークル仲間。
カリンちゃんとヒナタちゃん、女の子2人のパパです。

お礼に、クリスマスにあわせてキラキラのカップケーキを
作りました。

kappu1


カップケーキは初の試み。

ブルーベリーをのせるタイミングが早すぎて、
沈んでしまったけれど、薄いピンクと白のアイシングに
アラザンのキラキラでかわいくできました!


kappu2


ラッピングを考えるのも楽しいひととき。

庭の赤い南天を添えて、ウメノくんの奥様・ジュンちゃんに
手渡しました。

ありがと~う!


kappu3  



おうちでクリスマス

今年3回目のクリスマス会。

私は2回クリスマス会をしているけれど、旦那はまだ
だったのです。

24日急遽やろうか!ということになり、家にあるもので
急いでつくりました。

ちょっと地味だけど・・・楽しそうにみえるように
工夫をしましたよ!


↓すし太郎を使ったドーム型ごはん。
  3層になっています。

iekuri1


前日のクリスマス会で姉からもらった
オレンジ・くるみ・はちみつのクリームといちぢくのパン。

iekuri2


聖護院だいこんのコンソメスープ。

irkuri3


かわいいどうぶつパスタはトマトソースと
あえて・・・。

iekuri4

本当のクリスマス25日は私はお仕事です。

でもこれだけクリスマス会をできたので、大大満足。

翌日起きたら、ハルには立派なカワイの木琴が待っています!

iekuri5


姉の家でクリスマス
かわいいトナカイの招待状が届きました。

23日のクリスマス会。姉からです。


姉夫婦と姪っ子たち、じいじ、ばあば、私、ハルの8人。

旦那は急な仕事で欠席・・・。


katano7


姉の家に到着すると、黒のテーブルクロスにすてきな花が
セッティングしてありました。


katano5


料理は持ち寄り。私は聖護院だいこんのキッシュを作りました。

↓コレはばあばのまんまるコロッケ。
 りんごみたいでかわいい!!

katano1

こどもたちも大人も大好き、ばあばのおにぎり。

katano2


姉のロールキャベツならぬロール白菜。

里芋とトマトのスープ。これがおいしくておかわり!

katano4

姉の手づくりシュトーレン。
マジパンとキラキラのアラザンでデコレーションして
かわいいケーキとなりました。

katano6

たーっぷり食べた後は、大きなカップケーキや
小さなカップケーキをつけたヒモをひっぱる
ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり
ピアノで歌ったり・・・。

最後にお別れするときに、ハルは大泣きしていました・・・。
たのしかったもんね~。

また来年!




ともだちとクリスマス


クリスマスから1週間早い18日。
恒例のともだちとのクリスマス会が私の家でありました。

いつもは夜のパーティーですが、なにかとみんな忙しく
はじめて昼間の開催となりました。

岡山から・・・神戸から・・・
みんな集合!ありがとう!

*モッツァレラチーズに枝豆、黒豆とオリーブオイルを
 たっぷりかけた前菜。

*パン焼き機でこねたピザ2種。

*キッシュ。

*大根のコンソメ煮

*海老と山芋のあげ春巻き

*チキン

kisshu


どらちゃんによる手づくりシフォンケーキに
デコレーション!

ふわっふわでしあわせ~!


ichigoke-ki


みんなで美味しいものを食べるって、単純にたのしくて
しあわせ。

こどもたちも大きくなって、こんなに楽しそうに
遊んでいました。

haruto


この日うれしいニュースが・・・。
ともだちに素敵な男性ができたとのこと!

ああ~うれしい!!
みんなでクラッカーをならして祝福しましたよ!

matubokkui
ri-su
kyandoru



ぽかぽか縁側


みなさんお元気ですか?

なんと気づいたら12月も残りわずかとなって
しまいました。

日曜日までにレポートを仕上げないとまずい!!
ということに直前に気づき、必死で夜中書き上げました。


そんな中、日中はハルと穏やかに外でごはんを食べたりして
過ごしています。

旦那の手づくりの縁側はなかなかしっかりしたつくりです。

家を買ったら絶対に縁側がほしくて、こうやって
暖かい日にひなたぼっこするのが夢でした。

この日も昼間は暖かかったので、外でおにぎりとお味噌汁を
2人で食べました。

engawa2


夜になってハルが「外でおにぎりたべたね~」と
何度も言ってました。

楽しかったのかな~

engawa1




京都・大山崎 「アサヒビール大山崎山荘美術館」
京都と大阪のちょうど真ん中あたりにある天王山のふもとに
アサヒビール大山崎山荘美術館」があります。

美術館といっても、山荘を利用したこじんまりとした美術館です。

最初に↓こんな味のあるトンネルをくぐって、緑の中をゆっくりと山荘に
向かっていくとなんだかワクワクしてきます。


asahi1


大正昭和初期に建てられた、イギリス様式をとりいれた素敵な建物。

照明ガラス時計暖炉ドアの細部まで
みどころいっぱいです。

asahi2


asahi3 asahi4

物見塔の前の広場には2ひきのひつじが。
これも美術作品。

asahi8


今回は民芸好きの友達と開催中だった「民芸誕生展」をみに
いきました。

彼女は図書館司書の勉強中に出会った勉強仲間で、
関西大学の図書館で働いていたとってもとってもかわいい女の子。

同じ高槻在住ということがわかって、とても仲良くなりました。


作品は、柳宗悦の「民芸運動」に参画した濱田庄司やバーナード・リーチの
器など。

そして安藤忠雄設計の新館ではモネの「睡蓮」を鑑賞。

やっぱり打ちっぱなしコンクリート
asahi6


喫茶室でリーガロイヤルの焼き菓子が食べられます。

レトロな感じが建物ともぴったりのケーキ。

ここのテラスからの眺めがすばらしい!

asahi9


家からたったの30分ですが、非日常を味わえ、
こころ栄養が満タンになったとっても楽しい1日でした。


ちなみにこの日、ハル氏は保育園へ・・・。ごめんね。

asahi7 asahi5








プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

