暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
かわいいお友達!

雪の降る2月のある日、かわいいお友達が遊びに
きてくれました!

ハーフのようにお肌が白く、女の子のように
かわいいお顔!


その名も“かんはちクン”。
              ↓ となりで鼻をたらしているのはハルです・・・。

kanchan1


お母さんのセイちゃんに了解をもらって、写真を
アップさせてもらいました。

久しぶりに会ったかんちゃんは、更におしゃべりが
上手になってました。

「めっちゃすごいな~」
「これ、おんなじや~」

このかわいらしいお顔から関西弁が出てくるギャップが、
おもしろくてかわいくてたまりませんっ!

kanchan2


さすが男の子、車が大好き。

ちょっと取り合いになることもありますが、2人で
楽しそうに遊んでいましたよ。

かんちゃんのパパは「F1レーサー」になってほしいそうです。

F1好きの私としても応援したい!!
(最近は見れていないけど・・・)

kurumaippai

このかわいい人たちの成長ぶりが楽しい
今日このごろです。

寒い中、来てくれてありがと~う!

yuki



べにほっぺ

このいちご、特大です。

熊本の“紅ほっぺ”。

名前がかわいいです。

benihoppe2


ほっぺが紅いハルに紅ほっぺをもってもらいました。

とっても大きいでしょ?

いちごが大好きなハルはいちごをうれしそうにみつめると、
「食べていい?食べていい?」と繰り返しておりました。

benihoppe1

ひとりでかぶりついて食べると、当然「もっと」と催促されました。

果物だ~いすきですが、いちごは際限なく食べます・・・。


じいじと旦那様へ バレンタインのケーキ


バレンタインいかがでしたか?

甘いものが大好きなじいじと旦那さまには毎年かかさず
チョコレートを使ったものをあげています。

今年は市販の生地にクリームを塗った簡単なケーキ。

IMG_7208_convert_20110218150305.jpg


トップにホワイトチョコをまぶして。

チョコをピーラーで削るとクルクルっと巻いて、
ケーキ屋さんでみるかわいいケーキになるはずだったのですが。
粉々になってしまいました・・・。

でも「おいしい」といって食べてくれましたよ。



さて、バレンタイン直前の梅田・阪急百貨店はすごいすごい人でした!

私も自分用にかわいいチョコを購入。

このなんとも言えないパッケージに誘われて・・・。

itachoko1

フェアトレードの板チョコ。

「この板チョコで世界をハッピーにできる」なんて
書かれたら、うれしくなっちゃいます。

itachoko2



味噌つくりました!


今年挑戦したいこと・・・それは味噌作り!

生協で「みんなで自分のお味噌をつくりましょう」という
イベントがあったので、参加してきました。


国産大豆1.5キロ。

味噌作りの当日までにしなければならないこと。

それはこの大量の大豆をやわらか~く煮ることです。


daizu1

そのために丸1日たっぷりの水につけます。

水を吸ってひとまわりおおきくなった大豆をゆでていきます。

普通に茹でると7.8時間かかるとのこと・・・!

急遽、母に圧力鍋を借りて、大量のため合計6回大豆を茹でました。


daizu2


すると・・・まんまるだった大豆が楕円に。

不思議~。

さあ、ここまでが前日までの準備です。


daizu3

味噌作り当日はこの大豆やこうじ、塩、味噌かめを
もって公民館に集合!
もちろんハルも一緒です。

お肉の塊をミンチにする機械=ミンサーで大豆をニョロニョロと
出して、こうじとまぜあわせます。

まん丸にしたものをかめの中に投げ入れます。(空気を抜く為)
 ↓(わたしではありませんよ~)

misodukuri1

厳重に密閉して塩でおおって出来上がり。

30分ほどで完成しました!

これで7キロの味噌ができあがりました。

3人暮らしで7キロは相当な量ですが、ほぼ毎日味噌汁を
飲んでいるのでいいのです。

おすそわけもできるしね。

「今年は味噌買わなくていいな~」なんて思っていたら、
12月までは熟成させなければいけないということを
すっかり忘れていました・・・。

mizodukuri2


いま大きな味噌かめが廊下にドスンッと座っています。

1日1日美味しくなっていっているのかと思うと
開けたくてウズウズしますが、冬まで我慢です。

また楽しみが増えました!!

沖縄の・・・


これ、なんだかわかりますか?

沖縄のお母さんからたくさん送ってきたという
お友達からのおすそわけ。

okinawamochi-2


月桃(げっとう)の葉に包まれた沖縄のおもちです。

紫芋をまぜてあるので鮮やかな紫色をしています。


月桃の葉は独特な香りがするので苦手な人もいるようですが、
化粧水に使われていたり、しょうがの仲間だし、なんとなく
いいイメージをわたしは持っていたので平気でした。


それに・・・ふつうのお餅と違ってプニプニしていて
とっても美味しい!

あの柔らかさがたまりません。

okinawamochi-3


沖縄では1月中旬から2月にかけてこのお餅を食べるそうです。

沖縄では「ム-チー」

もち → もーちー → むーちー ですね。

しかし、沖縄って独自の文化があっておもしろいところですね!

okinawamachi-1





最後の試験とお粥
図書館司書の資格取得をめざして、はや1年半。

1月が最後の試験となりました。
合格すればですが・・・。

試験や学内スクーリングで、度々東大阪のこの大学へ
通いました。遠かったなあ。

途中、ハルの入院などいろいろありましたが、
「うれしい!」気持ちと「終わっちゃうんだな~」と
いう気持ちと半分半分。


だけどこの日は風邪をひいていて、とにかく答案を埋めるだけで
精一杯。

終わってから梅田のヒルトンプラザにある
お粥屋さんにいって、体を温めました。


daigaku


「お粥家 周荘」は、おかゆだけで30種類以上ある中華料理のお店。

2人用のランチしかないので、私は焼豚と青菜のあんかけお粥だけを
たのみました。

たっぷりアンがかかった、ボリューム満点のお粥。

体があたたまります~。

shuso1

お腹もいっぱい。体も温まって調子がよくなってきたので、
隣のビル・ハービスエントにある大好きなお店をのぞいて家に帰りました。

たかがお粥?
いえいえ お粥、見直しました!

shuso2
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

