暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
大地震のこと
今回の東日本での大きな地震には
胸がしめつけられる想いです。

これは若かりし父と、10歳くらいの私の写真です。

私は宮城県の石巻で生まれ、10歳まで住んでいました。

miyagi2


家は海から近く、休みの日にはよく海釣りをして遊びました。

毎年家族で潮干狩りをして、
遠足は毎年、日本三景の松島に行きました。

父の仕事場も近く、よく遊びに行きました。


その仕事場や住んでいた家はきっと、今回の津波で
流されてしまったでしょう・・・。

ニュースや新聞で津波に襲われた石巻の様子を見るたびに、
涙ぐんでしまいます。

今まで大きな地震があっても「大変だな~」と他人事のように
しか考えていませんでした。

だけど今回は違います。
何かしなければ!!

やっぱり募金くらいしかできないけれど、被災した人たちが
生きていくためには、元の町に戻すためにはいくらあっても
足りないでしょう・・・。


大阪市内の女性が1000万円募金したといいます。

私も気持ち的にはそのくらいしたいですが・・・
ちょっと無理です・・・。ローンもあるしね。

「がんばって!!」の気持ちを込めて、できる範囲で
募金をしようと思っています。






和歌山県田辺市 農家レストラン「秋津野ガルテン」


和歌山の白浜温泉に向かう途中にランチをしたのは、
「秋津野ガルテン」内にある農家レストラン「みかん畑」。

こちらは地域のおばちゃんによる地域の食材を使った
ヘルシーな惣菜バイキングをいただけます。

garuden8


閉校された木造の小学校がそのまま。

ぴかぴかした木の廊下や小学生用の小さな手洗い場。

garuden2 garuden4


農家レストラン「みかん畑」は、この校舎の向かいの新しい
建物ですが、中はお客さんでいっぱい!!

天気もよかったので、私たちは外でいただきましたよ。

秋津野みかん100%ジュースは酸味があっておいしかったです!

garuden3

garuden1


種類はそんなに多くはなかったけれど、これで900円なら
大満足。

「秋津野ガルテン」は“農のある宿舎”など泊まることもできるので、
以前からチェックしていました。

みかんの樹のオーナー制度や農業体験(梅・みかん収穫)、山菜採り、
貸農園などいろんなことができます。

「ガルテン」はドイツ語で「庭」のこと。

最近、農家の人たちがいろんな形でがんばっていますね。

わたしたちが食べることで自給率もあがるなら、とっても
うれしいことです。

garuden6 garuden5


「秋津野ガルテン」
和歌山県田辺市上秋津4558-8
0739-35-1199




和歌山・白浜温泉へ

2月に和歌山の白浜温泉にいってきました。

まずは“千畳敷”へ。

真っ青な空と不思議な岩。
異国のようです。

砂岩なので侵食されやすいそうで、神秘的な風景が広がっています。

wakayama4


そして、この時期は梅の花が満開!

「ひとめ百万本」と言われる有名な南部(みなべ)梅林へ。

ほのかに梅の香り。

梅林までの道には、手作りの梅干や採れたての野菜が
驚くほどの安さで売っていました。

もちろん買いましたよ!
昔ながらのすっぱい梅干100円、ブロッコリー50円なり!

wakayama6


さて、夜は楽しみにしていたクエと伊勢海老会席!!

クエと伊勢海老の船盛りはとっても豪華。

クエの煮付けやカルパッチョ、クエちりに唐揚げ・・・
〆は雑炊。

はじめてクエを食べましたが、クセもなくぷりぷりした
白身でとても美味しかったです。

wakayama5


温泉につかって美味しいものを食べて・・・
日本に生まれてよかった!と思うときですね~。

和室2間続きのお部屋にみんなで寝て、ハルもうれしそうでした。

翌朝「私が行方不明に!」という騒動も起きたのでですが、
わたしはそのころひとりで朝風呂に。

トイレの鍵が施錠されたまま閉まっていたらしく、
呼んでも返事がないので、トイレで倒れている!と思ったらしいです・・・。

wakayama7

帰りはJAの広大な野菜市場「めっけもん広場」でお買い物。

↑ “原木しいたけ”はおいしくてビックリ!
  いつも食べている“菌床しいたけ”と味がぜんぜん違うので
  驚きました。

ほかにもおもしろいところでランチをしたり、とっても
楽しかった温泉旅行。→ランチの農家レストランの記事はこちら

じいじばあばとみんなで行くと楽しさ倍増ですね!


大阪市北区 ヒルトンプラザウェスト「ダイナミックキッチン&バー燦」
旦那さまが土曜日午前中だけ会社に出るというので、
待ち合わせをしてお気に入りのランチのお店に行きました。

ヒルトンプラザウェストにある「ダイナミックキッチン&バー 燦(さん)」です。


なかなか旦那が現れないので、ハルとガラス張りのエレベーターで
上に下に行ったり来たり・・・。

おしゃれな建物で見ているだけでも楽しいです。

san1


ここは、メイン料理を一品選んであとは惣菜ビュッフェが楽しめます。

ハルは惣菜が大好きなので、すごい勢いで食べていきます。
ひじき、切干大根、肉じゃが、きんぴらごぼう、筑前煮・・・などなど。

san2


メイン料理は旦那は「ハンバーグ」、私は金沢の郷土料理「地鶏の治部煮」を
選びましたよ。

メインによって金額が変わり、ちょっと高めですが1500円~です。

san3
san5
↑ 器もすてき!


おお~きなお椀のお味噌汁もおいしいです。

デザートも2回ほどおかわりして大満足!

san6

契約農家の野菜をたっぷり使ったビュッフェランチは、
若い人やおばさまたちに大人気です。

特に土日は予約をおすすめします。

たくさん食べたら、お隣のハービスエントでブラブラ
お買い物もいいですね!

「粋更(きさら)」や「アンジェ」など素敵なお店いっぱいです。




プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

