暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
手作りのせっけん

「石鹸作りにいく?」と友達に誘われたのが2年前。

それからはたびたび自分で石鹸を作り、顔や体はそれらを使っています。

よけいなものが入っていないので、肌の弱いハルにも安心。

sekken2

手作りの石鹸は泡立ちが悪い・・・と聞いていたけれど、
実際に使ってみるとちゃんと泡立ちます。

それにオリーブオイルなどの植物油を使っているので、
市販の石鹸のようにつっぱりがないのです。


それなら作ろう!!と思ったときにちょっとした壁となるのが、
材料のひとつ、苛性ソーダ。

「劇物」指定されているものなので、薬局でもなかなか取扱いがありません・・・。

私も10か所以上の薬屋さんに電話をして、やっとみつけました。

sekken1
sekken3


最近作った石鹸は、はちみつたっぷり。

4週間の熟成を経てやっと使えます!たのしみ!

sekken4

sekken5



日本のすてきなもの 京都「唐長」

京都にある「唐長」は唐紙(からかみ)屋さんです。

江戸時代から続いている日本で唯一の唐紙屋。

板木の文様を一枚一枚和紙にうつします。

私はこの文様がとても好きです。

karacho0


花や草、波など自然からかたどった文様は控え目だけれどおしゃれ。

はじめて見たとき、なんてきれいな紙なんだろう・・・と
興奮気味になりました。

大事なときに、このカードでお手紙を書きます。

karacho5


いつか行ってみたいと思っている“桂離宮”にもこの唐紙が使われているそうです。

どんな壁なんだろう?
気になります。

だけど。桂離宮は18歳以上にならないと見学ができないので、
まだまだ先になりそうです・・・。

ハルが大きくなったら。いこう。




「唐長」ずっとずっと続いてほしいです。

karacho2
karacho4
karacho3


ハル 生まれてきて3年


8月は息子ハルの3回目の誕生日がありました。

じっちの畑で収穫されたかぼちゃを使って、
いつもよりちょっと楽しいごはんを作りました。

3ha4

絵本のねこ「ノンタン」を作ったつもりが、全然似ていない普通のネコさんに・・・。

ちょっとガッカリしながらお皿を渡すと、ハルが「ノンタン!!」と
気づいてくれました。

うれし~い!!
気づいてくれたハルがとても愛おしく、そしてしっかり成長してくれて
なんだかとても幸せな気持ちになりました。

3ha5

大好きな車の型のケーキも作りましたよ。

旬の果物、いちじく、ブルーベリーで飾り付け。

3ha3


「うまれてきてくれて、ありがとう」よく聞く言葉だけど、
ほんとうにそう思います。


どうしてこんなにかわいんだろう?


親はみんなこうなっちゃうんだろうね。


怒ったり、憎たらしかったり、本気で「もう知らん!!」と
思ったり・・・


だけどやっぱり愛おしくてしょうがないのです。


この気持ちはこどもを持った親だけのものなんでしょうね。


運動会で走っているわが子をみて、涙ぐんだママ友の気持ちが
わかります。


あっという間に巣立ってしまうでしょうから、
これからもっともっとたくさん一緒の時間を過ごしたいと思います。


(↑とはいえ、週2回のお仕事は私の生きがいなのでやめられませんが。)


どうぞどうぞ
これからもハルを見守ってくださいませ!


3ha6
3ha1
3ha2


夏のおもいで
暑い夏もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年もたくさんあそびました。

六甲山や奈良、万博のお祭りや近所のお祭り・・・
2回もいったブルーベリー狩り。

 
そして川原での川あそび。

こういう遊び、いちばん楽しいですね。

自転車で10分のところに、自然いっぱいの
こんな風景があります。

hara2

温泉のように浸かっているハル↓
hara3


透明度も高く、魚もうようよ泳いでいます。
hara5


兄弟で遊んでいるのをときおり眺めているハルをみると、
「やっぱり兄弟がいたら楽しいんだろうな~」
なんて思います。

hara4


旦那さまの試験勉強の邪魔にならないために、
ほんとうによくお出かけした夏。

でも遊ぶの大好きなので、喜んでハルとでかけました。

じいじばあばと。
ユラちゃんフワちゃんと。
アヤちゃんと。

みんなとたのしいおもいでがいっぱいできた楽しい
夏となりました!

natu4 natu2
natu6 natu5
natu3 natu1



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

