暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
キャンドルナイト・ディナー


インフルエンザが猛威をふるっています。

3歳の息子も「微熱あるね~」なんて言っていたら、
その晩、高熱で眠れなくなってしまいました・・・。

39.7℃の熱。

インフルエンザでした。

私にもちょっと移ったのか高熱が出ましたが、
旦那様にすべてをまかせてひたすら横になっていたら、
翌日には熱がひきました。


ふたりとも病み上がり。
今日はからだにやさしいシチューです。
(バターと小麦粉でクリームソースをつくります)

ハルの「でんきけして!ろうそくつける」の声で
突然の“キャンドルナイト・ディナー”に。

rodhi1

ろうそくだけの灯り。
なんだかわくわく。

影がたのしみのひとつです。

rodhi2

rodhi3


今日は旦那様は仕事の打ち上げでごはんがいらない日。

シチューひと品だけの夜ごはんだったけれど、
ハルの一声でたのしいディナータイムとなりました!

ちょ~っとだけ節電も!




“薬膳”料理教室へ
今年やりたいことのひとつ
    「薬膳料理教室にいく」


なぜ“薬膳”?・・・。

もともと自分が風邪をひきやすい体質で、ちょうどしょうがブームも
あって、昨年はたくさんしょうがを口にしました。


きっとそのおかげでしょう。
いつもは2回ほど病院にいくけれど、昨年の冬は軽い風邪にかかっただけ。
自力で治したのでした。
手足の冷え性も軽減されました。

やっぱり“たべもの”の力はスゴイ。

まさに「薬食同源」です。

しょうがやネギなど普段の料理に使える食材も立派な「薬膳」。
いろいろな効能があって、それを知ってると役に立つな~と感じたのです。




さて、今回はレンコンを使った「野菜薬膳のコース」に参加。

レンコンは体を温める、消化機能を穏やかにするなどの働きや、
よいレンコンの選び方なども教えて頂けました。


yakuren2

・レンコンと明太子の炊き込みごはん
・レンコンのサラダ、
・レンコンの揚げ物
・レンコンの赤出汁・・・・などなどレンコンづくし

yakuren3

↑ デザートはモッチモチのレンコンもち


yakuren1

シャキシャキ、もちもち・・・
どれも美味しくて、しあわせでたのしい時間をすごせました。



ハルが生まれてから、“食”について深く考えるようになり、
「手づくり」の良さに気付きました。

自分で作れば、何が入っているのかわかって安心。

ハルの離乳食も、ビンやパウチに入っているレトルトを
一度も使ったことがありません。


今年はもっともっと「食の大事さ」「ごはんの力」について
勉強して、それを発信していきたいと思っています。



○野菜と薬膳料理教室YY-Kitchen
  大阪府吹田市
  (御堂筋線の江坂駅から徒歩6分の自宅マンション)



アボカドアイスでお祝い
1月は私の母の誕生日。

お正月に集まったときにケーキでお祝いするのが
恒例になってきました。



さて、今回は“アボカドアイスとフルーツ”でお祝い!

oto1

oto2


こどもってろうそくを消すのが大好き。

♪ハッピーバースディ トゥーユー♪の歌を
歌ってみんなでフーっとろうそくを消します。

oto3


このあと、ろうかでこどもたちだけの密かな“会議”が
開かれていました。


「だれの隣に寝るか」について。


泊まる予定なんかないのに・・・。
遊んでいて帰りたくなくなったんだね~。

急遽、姪っ子ふたりを連れて“お泊り会”となりました。


ベットの上できゃっきゃっ、きゃっきゃ飛び跳ねてたのしそ~う!!

眠る前には8歳のユラちゃんが絵本をたくさん読んでくれました。

oto4

こどもたちが頭を寄せ合っている姿がかわいくてかわいくて。

いとこっていいな。
きょうだいっていいな。

つくづく思いました。


oto5
こどもたちの折り紙で黒板もにぎやかに・・・。

2012年のごあいさつ

みなさま あけましておめでとうございます。

今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

aisatu1

aisatu3

aisatu4

aisatu5

aisatu2


2012年の幕開けです。

今年はどんな年にしましょうか。


昨年は・・・


念願の“図書館司書”の資格を取得!
旦那様も3年目にして、とうとう難関の試験に合格!!
ハル、はじめて飛行機に乗って沖縄へ。
大好きな友達が結婚!!!

などうれしいことたのしいことがありました。



大好きな東北の震災、ほかにも悲しい出来事もありましたが、
新しい年がやってきたらたのしいことを考えたいものです。


2012年の星占いに「夢がかなう年」と書いてありました。
うれしくてスケジュール帳に貼りました。

そして昨日おみくじをひいたら、「吉」!
お寺のお坊さんに「今年は夢がかないますよ」といわれたのです。

背中がゾゾ~としました。
もちろんうれしいのですが、こんなことははじめて・・・。


おおきい夢、ちいさい夢、どれのことなんだろう・・・と
ちょっと考え込んでいる今日このごろ。

どちらにしろ自分で行動していかなければ夢は叶わないのですよね。


なにか変化があったときにはどうぞよろしく
お願いします!


↓ お手製「福わらい」ならぬ
        「ハルわらい」
aisatu7
aisatu6
「そこじゃないよ!」と言ってハルが全部置き直してくれます・・・。


最後になりましたが、みなさまにもたくさんたくさん
たのしいことうれしいことがある1年になりますように!!



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

