暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
はまっています


ハルは台所に立つのが大好き。

野菜を切ったり卵を混ぜたり、しょうがをすってくれたり
いろいろお手伝いをしてくれます。


最近ハマッって作っているのは「のりまき」。

突然「つくりたい!」というので、のりを1枚渡すと
ごはんを敷き詰めてグルグルまこうとしました。

「カブの漬物を入れよう」と提案して、グルグルするのを一緒に
手伝って完成!

美味しかったようでそれ以来お気に入り。

norimaki1


白いごはんだけだとあまり食べないのですが、これだとがぶりがぶりと
すすみます。

marimaki3


ごはんが作れる男子。
たのもしいですね~。

今度ハル用のエプロンをつくってあげようと思います。

norimaki2




手づくり味噌

昨年の2月に初めて味噌を仕込みました。

有機大豆と麹と塩だけの“無添加みそ”。

10月に出来上がり、今は毎日その味噌を使って
お味噌汁を作っています。

ちょっと色が濃い目だけど、自分で作ったから美味しく
美味しく感じます。



「みそ焼きおにぎり」は、旦那様とこどもにも好評!!

miso2

miso1


そして、今年も味噌作りに挑戦。

2回目になると随分手際がよくなってきました。

ハルも積極的にお手伝い。

miso3

↓ 麹と塩と大豆をまぜています。
miso5

↓ 大きなボールをたくさん作って、
  カメに投げ入れます。(空気を抜くため)
miso6

miso4


8月に一度「天地返し」といってかき混ぜるまで、
あとは置いておくだけ。

11月に出来上がり。



我が家では“一汁三菜”(または“二菜”)のごはんを
心掛けているので、ほぼ毎日「具だくさんの味噌汁」を
食べています。

出来上がった4Kgの味噌もどんどん減っています。

「塩分摂りすぎになるのでは・・・?」と思うかもしれませんが、
味噌汁の塩分は血圧に影響しないとされています。

それどころか最近の研究では、胃がんや大腸がん予防、
コレステロール値を下げるなどなどいいことがたくさんあるよう
なのです。

「味噌の力」すごいです。



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

