暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
4回目の誕生日
8月はハルの誕生日。

早いもので4回目です。

産婦人科のベットで“北京オリンピック”を見ていたのが懐かしいくらいです。


4b3


しかし最近のこの暑さで、ごはんを作る元気がありません・・・。

そんな訳でちょっと地味なメニューに。

・自家製トマトケチャップのオムレツと
・チキンと夏野菜のソテー
・ポテトのタルト

前のときのノンタンのごはん、おいしかったな~」と言われたので、
覚えてるんだ~!とビックリ。
“3歳の誕生日「ノンタンのごはん」”はこちら

4b5


ケーキも一番モリモリ食べていました。

4b6

“とびひ”で大変な時でしたが、元気に誕生日を迎えることが
できて本当にうれしいです。

4歳にもなると、自分で考えて意見もいえるので頼もしく感じます。

いろんなことを新鮮に感じることができるのは、こどもの存在のおかげだな~
なんて思うこのごろです。





4b4












夏やさい


気づけば8月下旬。

この夏は高槻もゲリラ豪雨に見舞われ、恐ろしいほどの稲妻と雷雨で
寝不足の日となりました。


さて、父の畑もナスが不作であったり、スイカが腐ってしまったりと
一筋縄ではいかないようです。

それでも赤いトマトに黄色いトマト、オクラやきゅうり、モロヘイヤなど
この夏もたくさん野菜をわけてもらい、ほとんど野菜は買わずに
済みました。

suika3

suika2


トマトは食べるのが追い付かないほどになったので、
「トマトケチャップ」を作ったら・・・・。

と~~っても美味しかった!!


これは早速「ゆるらかキッチン」でもみなさんと作らねば!と
思って準備をしているところです。

やっぱり市販のものとは違いますね。








あじさいリース作り
高槻市大蔵司にある「カフェぱれっと」で開催されている
「手しごとマルシェ」。

月に一度、編み物や木工などいろいろな“手しごと”を先生が教えてくれます。

これは「あじさいのリース作り」

ドライフラワーにできる水分の少ない種類のあじさいを使って
なんともかわいらしいリースが出来上がりました。

a1


2時間ほどハルを2階にある一時預かり「ポッケ」さんで
みてもらい、“手しごと”に集中し、心もリフレッシュすることができました。

a2

帰りはアイビーのお土産付き。
こういうの、うれしいです。

a3


「お母さん」も“何かをゆっくり作る時間”でリフレッシュできたら
いいですね。
そういう場所をめざして「ゆるらかキッチン」を始めた訳です。

心に余裕があると、こどもときちんと向き合えるようになります。
怒鳴ったり、たたいたりせずに話をゆっくり聞いてあげると、
「うまくいく」ことがよくあります。
お母さんの「心の状態」、大切ですね。


誕生日の夕食

7月は私の誕生日がありました。
お祝いのメールありがとうございました!


週末、旦那様が“お祝いごはん”を作ってくれました。
  ・スペアリブ
  ・生ハムのピザ
  ・クラムチャウダー
72


「外は風があって涼し~」ということで、縁側で食事。
ハーブのガラスボウルにすいかを入れて・・・。
71


“スペアリブ”美味しかった!
また食べたい!
スマートフォンで調べて作ってくれました。やっぱり便利ですね。

75

虫よけのろうそくも活躍してくれました。
いい香り。
76

8月はハル4歳の誕生日。
いろいろわかるようになったので、“お祝いごはん”の作り甲斐も
あります。
何つくろうかな~?





プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

