暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
岐阜県 飛騨高山・白川郷の旅③
日曜日、図書館司書科目試験が終わりました。

開放感にひたっています~。



さて、今回飛騨高山の旅最終回です。

飛騨高山観光といえば、古い町並み散策することです。

のある建物お店がたくさんあります。
日本酒好きならば蔵元めぐりもたのしそうです。

huruimachi1
kanban2


看板もとってもかわいい!!

古い町並みこじんまりした広さなので、ゆっくりすべてをまわることができていいところです。

kanban1 kanban3

どうやら古い町並み写真を撮るのを忘れてしまったようです・・・。

午前中ぶらりとまわって、楽しみにしていた“自然薯”のお店へ
移動しました。

高山から車で20分ほどのところに、自然薯料理の店「茶茶」があります。

自然薯は家ではなかなか食べる機会がないし、からだにも
いいのでぜひぜひ食べたかったのです。

お店のまわりは何にもないけれど、広い店内にはお客さんが
たくさん

chacha

一番シンプルな“とろろめし”のセット。

麦ごはんネバネバのとろろ、合いますね。
はやり長いもと比べると、ネバネバ度が違います。

jinennjo


実はまだ行きたいパン屋さんや飛騨の家具やさんがあったのですが、
あまりハルを連れまわすのもかわいそうなので、ゆっくり
おうちへ戻ることにしました。

小さい子がいるならばあれもこれもと欲張らず、ゆっくり余裕をもって
するのがいいですもんね。


お土産・・・朝市手作りお漬物山くるみポップコーンのもと
甘酒朴葉などなど・・・。


hidamiyage2

甘酒アルコールゼロで、こども風邪気味のときに飲むとからだ
あたためるので買いました。

ちなみに朴葉BBQの時に味噌をのせて焼きました。
きゅうり人参につけて食べたらおいしかったですよ。

                     朝市のチュ-リップ 
hidamiyage chu-rippu

日本昔ながら風景ほっとしますね。
癒しの旅となりました。





スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/120-2266a4d3
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

