暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
庭の蕗(ふき)

私の家のには(ふき)がはえています。

もちろん植えたわけではないです。
建て替えの際に大量で埋められた
というのに、になると同時にニョキニョキとはえてきました。

すごい生命力


せっかくの山菜
佃煮を作ることにしました。

huki2


佃煮なんて作ったことがないけれど、しょうゆ、みりん、砂糖
かつおぶしを入れて煮たらおいしいのができました!

本当は最初にゆでて、アク抜きをしないといけないのですが、
たまたま見た日本料理料理人さんが「蕗の本当の美味しさを
知るにはアク抜きせずにそのまま煮た方がいい
」と
言っていたのでそうしました。


hukiryouri


この日の晩ごはんは自家製切干大根新たまねぎ
青ねぎなど自分の近くで採れたものが
たくさんありました。

ハルをたくさん食べていましたよ。
苦くないのでしょうか・・・。

生命力の強いものを身体に取り入れると、そのパワー
もらえるそうです。
だから雑穀も身体にいいんですね。

huki1 haruhuki






スポンサーサイト
この記事へのコメント
38. Sera   URL  2010/06/30 19:45 [ 編集 ]
さっそく訪問させて頂きました。
ハルクンの入院騒動でお疲れなので、今日は早くお休みになってくださいね。
ホウバ味噌や蕗の佃煮・イチゴジャムの記事など拝見すると(´▽`) ホッこりしますね。
お人柄が表れていると思いました。
39. Sera さま   URL  2010/07/01 13:53 [ 編集 ]
Sera さま

さっそく見て頂いてありがとうございます。
久しぶりの図書館はたのしい反面、身体にこたえました・・・。

ブログはなかなか更新ができず、写真もたまっていく一方ですが
のんびりやっていこうと思います。
今年は入院騒動もあり、らっきょうは漬けられませんでした・・・。
また来年。
よければまたのぞいてくださいませ。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/124-ab0cf72b
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

