暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
滋賀県草津市 ハスの群生「水生植物公園みずの森」

8月のお盆休みのこと。

手づくりサンドイッチとパイナップルをもって、
琵琶湖へ大好きなハスを見にいきました。

ハスはお昼には閉じてしまうので、朝早く出発!

bentopainappuru hasu1


琵琶湖の烏丸半島にあるハスの群生地。
約13haというかなりの広さです。


hasu2


見ごろは8月中旬頃までなので、満開というわけには
いきませんでしたが、大きな花びらにうっとり・・・。

hasu4


hasunoha



隣接している「草津市立水生植物公園みずの森」
真近でスイレン、ハスをみることができます。

夏場だけ開園時間を早めて午前7時から開いており、
ハスの群生地へ出ることができます。

suiren suiren2
shokubutu 


そしてオオバス・・・。

テレビで人がのってるの見たことあるな。と思ったら

毎年、このオオバスにのるイベントをしているそうなのです。
やりたい!と思ったのですが、
今年は発育不良のため中止・・・。

来年いってみよう!

oobasu


すっかりこの植物公園が気に入った私。

毎年通いたいと思っているこのごろです。


mizunomori


○草津市立水生植物公園みずの森 HP
 滋賀県草津市下物町(おろしもちょう)1091番地
 077-568-2332 月・年末年始休み
 

この記事へのコメント
60. ゆう   URL  2010/09/16 23:22 [ 編集 ]
こんな素敵なところがあるんだね~!私も行ってみたくなりました!!
ハスは対でもよくみかけますv-22
61. ゆうちゃんへ   URL  2010/09/17 13:57 [ 編集 ]
タイとかインドネシアとか、東南アジアでもよくみかけるよね。
ハスの花も大好きだけど、根っこのレンコンも大好きe-349

それにしてもカナダ楽しかったみたいでよかったね!!
ブログのぞいてるよ~e-420
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/138-b392bae6
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

