暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
京都・大山崎 「アサヒビール大山崎山荘美術館」
京都と大阪のちょうど真ん中あたりにある天王山のふもとに
アサヒビール大山崎山荘美術館」があります。

美術館といっても、山荘を利用したこじんまりとした美術館です。

最初に↓こんな味のあるトンネルをくぐって、緑の中をゆっくりと山荘に
向かっていくとなんだかワクワクしてきます。


asahi1


大正昭和初期に建てられた、イギリス様式をとりいれた素敵な建物。

照明ガラス時計暖炉ドアの細部まで
みどころいっぱいです。

asahi2


asahi3 asahi4

物見塔の前の広場には2ひきのひつじが。
これも美術作品。

asahi8


今回は民芸好きの友達と開催中だった「民芸誕生展」をみに
いきました。

彼女は図書館司書の勉強中に出会った勉強仲間で、
関西大学の図書館で働いていたとってもとってもかわいい女の子。

同じ高槻在住ということがわかって、とても仲良くなりました。


作品は、柳宗悦の「民芸運動」に参画した濱田庄司やバーナード・リーチの
器など。

そして安藤忠雄設計の新館ではモネの「睡蓮」を鑑賞。

やっぱり打ちっぱなしコンクリート
asahi6


喫茶室でリーガロイヤルの焼き菓子が食べられます。

レトロな感じが建物ともぴったりのケーキ。

ここのテラスからの眺めがすばらしい!

asahi9


家からたったの30分ですが、非日常を味わえ、
こころ栄養が満タンになったとっても楽しい1日でした。


ちなみにこの日、ハル氏は保育園へ・・・。ごめんね。

asahi7 asahi5








この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/152-9cc57888
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

