暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
農園 杉・五兵衛のロバたちに会いに
枚方にある「農園 杉・五兵衛」へ行ってきました。

ここは、敷地内で育てた野菜や果物などを使った料理を食べることが
できる農園レストランです。

杉五兵衛

食事ができる本館のほかにも、パン自家製ジャム野菜なども
購入できる直販・工房などもあります。

入り口

そしてそして、広い敷地内にはたくさんのロバたちがいるのです。
家畜のフンの菌にはアトピー予防の効果があると聞いて、その空気を吸いにきました。
ちなみに食事をした人が楽しむ場ということなので、散策のみはできないそうです。


ロバたち


ハルとわたし

菜の花が咲いていて、もうすぐ春なんだな~とうれしくなりました。

菜の花畑

菜の花畑を過ぎると、小さな遊び場が。
竹馬「ポカポカ」。
なつかしい~!
昔は空き缶で作っていましたよね。
大人たちが一生懸命、たのしそうに遊んでいて、しあわせな気持ちになりましたよ!


竹馬とポカポカ

となりには大きな丸太でできたシーソー
ハルも大きくなったらひとりで乗れるね。

シーソー

梅と古い造りの家がとても合っていました。
「一枝どうぞ」と梅の枝が桶に入れてあり、うれしい心遣いです。

梅と古家

野菜を作る→本来ゴミになる残飯などをロバたちが食べる→フンを肥料にする
というふうにすべてを自然の力で行っているそうです。
あーそっか。これが自然なことなんだ」としみじみ思いつつ、
私たちの今の暮らしと程遠いこと・・・。

便利なこと、楽チンなことが選ばれ、買っては捨てる暮らし。
たくさんのモノに囲まれた暮らし。

好きなモノを大切に使って、シンプルにしたいなあ。
ゴミを増やさないように、長く使って最後はリサイクルするといいかもしれないですね。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/16-efc96660
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

