暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
味噌つくりました!


今年挑戦したいこと・・・それは味噌作り!

生協で「みんなで自分のお味噌をつくりましょう」という
イベントがあったので、参加してきました。


国産大豆1.5キロ。

味噌作りの当日までにしなければならないこと。

それはこの大量の大豆をやわらか~く煮ることです。


daizu1

そのために丸1日たっぷりの水につけます。

水を吸ってひとまわりおおきくなった大豆をゆでていきます。

普通に茹でると7.8時間かかるとのこと・・・!

急遽、母に圧力鍋を借りて、大量のため合計6回大豆を茹でました。


daizu2


すると・・・まんまるだった大豆が楕円に。

不思議~。

さあ、ここまでが前日までの準備です。


daizu3

味噌作り当日はこの大豆やこうじ、塩、味噌かめを
もって公民館に集合!
もちろんハルも一緒です。

お肉の塊をミンチにする機械=ミンサーで大豆をニョロニョロと
出して、こうじとまぜあわせます。

まん丸にしたものをかめの中に投げ入れます。(空気を抜く為)
 ↓(わたしではありませんよ~)

misodukuri1

厳重に密閉して塩でおおって出来上がり。

30分ほどで完成しました!

これで7キロの味噌ができあがりました。

3人暮らしで7キロは相当な量ですが、ほぼ毎日味噌汁を
飲んでいるのでいいのです。

おすそわけもできるしね。

「今年は味噌買わなくていいな~」なんて思っていたら、
12月までは熟成させなければいけないということを
すっかり忘れていました・・・。

mizodukuri2


いま大きな味噌かめが廊下にドスンッと座っています。

1日1日美味しくなっていっているのかと思うと
開けたくてウズウズしますが、冬まで我慢です。

また楽しみが増えました!!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/166-fcf644d7
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

