暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
京都・「八木包丁店」の名入り包丁

もらってとてもうれしかったプレゼントがあります。

新居のお祝いにもらった鉄の包丁。

ママ友の2人からいただきました。

houchou4

京都で包丁といえば「有次」。

でも有次も八木包丁店も持っている料理好きのユウちゃんは
「八木包丁店もいいよ」とこちらをセレクト。

こちらも創業されて長いようです。

houchou2

ちょっと重い鉄の包丁は切れ味最高!!

木のまな板でトントントン・・・と野菜を切るのが
楽しすぎる!!

だけど・・・しばらくしたら錆びてしまいました。

ちゃんと拭いているつもりだったのになあ。


ある日、研ぎやさんが車でまわっていたのでお願いしました。


houchou1

するとピカピカに!

今度からはもっと念入りに拭こう!と
誓ったわたしです。

houchou3


ところで、みなさんは「まな板」どんなものを使っていますか?

木のまな板は、もしカビがはえても削ればず~っと使えるし
何より包丁と相性がいいです。

包丁がまな板に当たったときに、プラスチック製まな板にはない
気持ちよさがあるのです!!

木が刃を包み込んでくれるといいいましょうか。

トントントンとしあわせな音が響きますよ~。

プラスチックのまな板を使っていたときは、たくさん使って
汚れてきたらポイッと捨てていました。

だけど、木のまな板はずっと使える。
なるべく使い捨て生活をやめようと思って買った木製まな板。
最高です。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
86. フリードのおじいさん   URL  2011/06/27 22:22 [ 編集 ]
今度 おじゃまするので
トントンごちそうよろしく。。。。。ね
87. ゆう   URL  2011/06/28 00:32 [ 編集 ]
包丁載せてくれたのね\(^o^)/そして、大切に使ってくれていて、とても嬉しいよ(^з^)-☆
たまに、プロの方に研いでもらうと全然違うよね‼研ぎ屋さんが廻ってきてくれるなんて、羨ましいわ(^з^)-☆こちらでは、みたことないかも‼
また持ち寄りパーティしたいね(^з^)-☆
88. りこ*   URL  2011/06/28 20:47 [ 編集 ]
> 今度 おじゃまするので
> トントンごちそうよろしく。。。。。ね

いつもお邪魔してばかりなので、たまには
こちらでご馳走しなくてはいけませんね・・・。

いつでも遊びにきてください!
そしていつもおもちゃをありがとうございます!
89. ゆうちゃんへ   URL  2011/06/28 20:53 [ 編集 ]
いつか載せようと思って写真とっておいたんだv-238
ほんとうにもらって嬉しかったからね~v-353

うちはあまりに山手で駅から離れているから、
とぎやさんが来るんじゃないのかな~。
ちなみに豆腐屋さんも軽トラでチリンチリンとまわってきますv-426
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/186-da0c81cd
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

