暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
ハルの大好物 らっきょう漬け
6月につけたらっきょうができました!

黒糖を多めにして白糖と漬けたので、こんな色。

ra


私が入っている生協「生活クラブ」の土付きらっきょうは無農薬の
こだわりらっきょう。

1kg 680円ほどでスーパーよりもずんぶんとお安い!!

しかも、ハルの大好物!!

これはらっきょうを漬けないわけにはいきません。

おととしのらっきょう漬け作りは→こちらの2種

旦那さまはらっきょうが好きではないので、ひとりで食べました。
だけど今年からは心強い助っ人“ハル”がいるので、作るのも楽しいです。

rakkyou1


rakkyou2


去年のらっきょう漬けの季節は・・・忘れもしない出来事が。

1年前のそのころは図書館司書の資格を取得するために、
数日間大学へ行って講義を受けなければならないときでした。

さ~!とうとう最後の授業の日!というときにハルが
肺炎で入院したのです・・・。


「すぐに入院の準備を!!」と先生に言われたものの、
本人はとっても元気。

点滴をつけて歩きまわり、管にからまったり点滴の棒を
倒したり私がクタクタになりました。

やっぱり健康が一番ですね。しみじみ思います。


らっきょうも体にとてもいい食材です。

たくさん食べて体を強くしましょう。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
93. フリードのおじいさん   URL  2011/08/09 21:27 [ 編集 ]
晴君 らつきょう
すきなんですね。以外ですね・・・・
おじいさんは ビールのあてです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/190-0c148fcb
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

