暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
手作りのせっけん

「石鹸作りにいく?」と友達に誘われたのが2年前。

それからはたびたび自分で石鹸を作り、顔や体はそれらを使っています。

よけいなものが入っていないので、肌の弱いハルにも安心。

sekken2

手作りの石鹸は泡立ちが悪い・・・と聞いていたけれど、
実際に使ってみるとちゃんと泡立ちます。

それにオリーブオイルなどの植物油を使っているので、
市販の石鹸のようにつっぱりがないのです。


それなら作ろう!!と思ったときにちょっとした壁となるのが、
材料のひとつ、苛性ソーダ。

「劇物」指定されているものなので、薬局でもなかなか取扱いがありません・・・。

私も10か所以上の薬屋さんに電話をして、やっとみつけました。

sekken1
sekken3


最近作った石鹸は、はちみつたっぷり。

4週間の熟成を経てやっと使えます!たのしみ!

sekken4

sekken5



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/197-4e8893a1
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

