暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
京都・鈴虫寺と和菓子
紅葉にはちょっと早い10月の終わり、京都へ。

自分でつくる“最中”に挑戦。

最中は本当は得意ではないけれど、これはさくさくっとしておいしい。


こんなに簡単な作業だけれど、“自分でつくる”ととても
おいしく感じるから不思議です。


suzu9

suzu8 suzu7


さて「鈴虫寺」へ説法を聞きにいくのがこの日の目的。

一年中、鈴虫の鳴き声が聴けるというお寺で、
住職のユニークな説法をきけるのが有名です。

日本全国からその説法を聞きにやってきます。


suzu1


平日にもかかわらず180人入るという広間は満員。

若い女性が多いけれど、こどもや赤ちゃんまでいるのにはびっくり。



説法というよりはお地蔵さんに願いをかなえてもらう方法の説明が
ほとんどですが、
上手にたのしくおかしくお話しをしてくれます。


話しが終わったあとは庭を1周して、わらじをはいたお地蔵さまに
念入りに手を合わせました。

どうか願いが叶いますように・・・・。

suzu2


嵐山ではトロッコ列車に乗って遠足気分。

昔は木材を運ぶ列車だったそうです。



保津川下りの船に乗った年配の方たちが、こちらのトロッコに向かって
一生懸命手を振っていたのが印象的。

なぜなら、み~んなこどものように楽しそうな顔をしていたから。

とってもかわいかったです!

suzu6

suzu3 suzu4
suzu5



わたしが住む大阪府高槻市は京都からたったの20分。

でも今までなかなか足を運びませんでした。



しかし関東出身のお友達はみんな「京都大好き!」。

やはり京都は特別な場所のようです。


せっかく京都が近いんだから、もっともっと素敵なものを
見に行かないともったいないですね。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/200-d42246fc
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

