暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
“薬膳”料理教室へ
今年やりたいことのひとつ
    「薬膳料理教室にいく」


なぜ“薬膳”?・・・。

もともと自分が風邪をひきやすい体質で、ちょうどしょうがブームも
あって、昨年はたくさんしょうがを口にしました。


きっとそのおかげでしょう。
いつもは2回ほど病院にいくけれど、昨年の冬は軽い風邪にかかっただけ。
自力で治したのでした。
手足の冷え性も軽減されました。

やっぱり“たべもの”の力はスゴイ。

まさに「薬食同源」です。

しょうがやネギなど普段の料理に使える食材も立派な「薬膳」。
いろいろな効能があって、それを知ってると役に立つな~と感じたのです。




さて、今回はレンコンを使った「野菜薬膳のコース」に参加。

レンコンは体を温める、消化機能を穏やかにするなどの働きや、
よいレンコンの選び方なども教えて頂けました。


yakuren2

・レンコンと明太子の炊き込みごはん
・レンコンのサラダ、
・レンコンの揚げ物
・レンコンの赤出汁・・・・などなどレンコンづくし

yakuren3

↑ デザートはモッチモチのレンコンもち


yakuren1

シャキシャキ、もちもち・・・
どれも美味しくて、しあわせでたのしい時間をすごせました。



ハルが生まれてから、“食”について深く考えるようになり、
「手づくり」の良さに気付きました。

自分で作れば、何が入っているのかわかって安心。

ハルの離乳食も、ビンやパウチに入っているレトルトを
一度も使ったことがありません。


今年はもっともっと「食の大事さ」「ごはんの力」について
勉強して、それを発信していきたいと思っています。



○野菜と薬膳料理教室YY-Kitchen
  大阪府吹田市
  (御堂筋線の江坂駅から徒歩6分の自宅マンション)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
112.    URL  2012/01/17 16:27 [ 編集 ]
見た目は、薬膳ぽくないね~美味しそう。

"食"は、ほんま、大事やね~。

離乳食、うちも、嫁さん作ってたと思うわ~

今回は、買おうカナ~って言ってけど、調味料とか、安全な物を使ってるんやろうけど、何を使ってるかワカランから、ほんま、こわいよな~・・・

うちらは、年明け早々、るいクン→僕→さりちゃんとインフルエンザA型で、昨日、やっと、落ち着いた・・・

113. たもっちゃんへ   URL  2012/01/22 23:24 [ 編集 ]
年明け早々インフルエンザ大変やったね・・・。
わたしもよくかかるから気をつけなくては。

そうそう離乳食のパウチとかは、赤ちゃん用の食べ物だから
きっと普通のレトルトとかよりは気を使ってるとは
思うんだけどね・・。

でもお母さんも毎日みんなのごはんごはんで大変だから、
たまには手抜きしたくなるよね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/209-90e433e1
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

