暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
やさしいおやつ 自家製あんこ
甘いものが大好きですが、授乳もあるし一度乳腺炎になったこともあるので
おやつには気を使っています。

あんこは「豆」なので身体にもやさしいです。
甘すぎるのはちょっと・・・と思ったので、あずきを炊いて初めての「自家製あんこ」作り。

あずきを炊く-1 
とにかくやわらかくなるまでゆっくりと煮る。

あずきを炊く-2 
グラニュー糖のかわりにからだにやさしい 「てんさい糖」を使用。
甘さもかなり控えめ。

あずきを炊く-3 
水分がなくなってきて、あんこ完成!!


五穀たっぷりクラッカー」にあんこをのせたおやつです。

クラッカーとあんこ
 
ちょっと水分を飛ばしすぎました・・・。
そしてちょっとあずきが硬かった・・・。
それから味見したときはいい甘さだと思ったけれど、
冷えたらちょっと甘さが足りない・・・

そうだ。冷えると甘みがあまり感じなくなるんだった
いろいろ改善することがあり、また挑戦してみようと思いました。


たまにカンパンもおやつにしています。
カニヤカンパン 

カニヤカンパン-2
こちらはカニヤの全粒粉入り  全麦乾パン

カンパンの中でも「カニヤのカンパン」はおいしいです。
なんといってもパッケージがかわいい!!


飲み物はほうじ茶たんぽぽコーヒー
そしてこのノンカフェインコーヒーを飲んでいます。
これはフェアトレードコーヒーです。

フェアトレードコーヒー

最近「フェアトレード」についてよく耳にします。
なかなか自分では購入する機会がないなと思っていましたが、たまたま見つけて購入。
ちょっとだけ世の中の役に立ったような気分です。





あずきを炊く-1 あずきを炊く-2
あずきを炊く-3

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/24-93498e44
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

