暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
滋賀 信楽と「ギャラリー・マンマミーア」へ
うれしいゴールデンウィークです。

信楽焼きの町と以前NHKの番組で見た、廃校の学校を改修して
お店兼自宅にしている「マンマミーア」に行ってきました。

まずは信楽
ハルより大きなたぬきとご対面です。

信楽たぬきとハル


たくさんの信楽焼きの窯元が点在しています。

窯元散策のコースがあり、焼き物がうまれるところを
近くでみることができます。

窯元煙突 信楽焼き作品
窯元店内 信楽たぬきとハル-2


登り窯(のぼりがま)」

今は使われていませんが昔の窯で、段々にして効率よく焼いていたそうですが
一度に大量の焼き物をいれないといけないなど欠点も・・・。

登り窯


「shiroiro-ie」 

真っ白と建物の
信楽の中で斬新です。

展示作品を見たかったのですが、平日5/1だったため閉まっていました。
残念




shiroiro
shiroiro WC



信楽の町から30分ほど移動してのどかな甲南町の
「manmma mia マンマミーア」へ。

廃校になった学校を改修した建物の中は菓子工房ギャラリーがあります。


マンマミーア入り口


旦那様が木工、奥様が菓子担当。

ハルの離乳食用に小さなスプーンを買いました。
口に当たったときの感触がやさしいです。

川端さん作品-2


シュークリームが美味しかった!!
濃厚クリーム。一番のお気に入りになりました。

マンマミーアケーキ



川端さん作品-3 川端さん作品

マンマミーア店内-2 マンマミーア店内 





マンマミーアの中で



ギャラリーには、川端さん以外の方の作家さんの作品も
展示されています。

そこで、私の好きな作風の作家さんを発見しました。
とても興奮!!

少々値段は張りますが、旦那様に「ほしい」というと
ためらうことなく「いいよ」。 感謝感謝

野の花が似合いそうな花瓶を買いました。


加藤さん花瓶 マンマミーア建物


とてもたのしいしあわせな1日でした。


このあと更に三重伊賀まで足をのばしました。

またの機会にのせようと思います。













スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/29-6da5c692
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

