暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
いちごジャム作り

私が住んでいるコーポの前にはがあります。

6月~9月は田んぼになるのですが、先週最後のいちご摘み
していたので、思い切って「ジャムを作りたいので、お安くわけて頂けませんか?」と
聞いてみました。

「ジャムもたくさん作ったし、食べきれないからザル持っておいで」と
ご好意でたくさん譲って頂きました!

いちご畑



いただきもの2


ありがたく頂いたいちごで早速ジャム作りです。

いちごにさとうきびとうをかけ、水分が出るまで待つ
いちごにとうきびとう


水分がでてきたところで強火にかける
ジャム作り2

あくをすくい、弱火でとろりとするまで煮詰める
ジャム作り3


できあがり!
ジャム作り4

最後に絞ったレモンを入れれば色味もバッチリです。
母からもらった無農薬レモン。
無農薬レモン



が残ったままのプリザーブスタイルのジャムの完成。

ジャム完成2


ジャム豆乳ホイップを使って簡単なデザート。
しあわせな時間です。

ジャムを使って


いちご砂糖の割合は、本当に人それぞれです。
今回はいちごをわけて下さったおばさんのレシピで作りました。

今年もがいちごジャムを作って持ってきてくれたので、
私が作ったものと交換しました。
母のジャムは私のものより甘めで、ジャムらしいジャムです。


保存料も着色料も入っていない手作りのものは安心ですね。
次はらっきょうを漬けたいと思っているところです・・・。

いただきもの1 ジャムアップ







スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/38-71de3232
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

