暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
らっきょう漬け
らっきょうの季節になりました。

土付きらっきょうを買って、いつでも手軽に食べられるように
漬けてみることにしました。

白いのは普通の「甘酢らっきょう漬け
黒いのは黒糖を使った「黒糖らっきょう漬け


らっきょう漬け


のらっきょうは今しか食べる機会がないので、
(塩漬けにして保存するといいそうですが)
焼きらっきょうにしたり、千切りにして薬味として使ったりしました。

焼くと甘みがでて食べやすく、初めてのらっきょうの味との出会いでした。
今回は田楽みそでしたが、酢味噌の方が合うと思います・・・。

焼きらっきょう


「らっきょう漬け」はにちゃんと漬かっていないとダメになったり、
が残っていると酢が濁ったりするらしく、ちゃんとできるかしら・・・・と
思いながら、時々びん観察しています。

うまくできるといいな~。


ちなみにらっきょうは玉ねぎよりもサラサラにする成分が多いそうです。
他にもたくさん身体にいいことがあるので、毎日2.3粒食べると
いいそうですよ。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/43-4b1f9608
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

