暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
じゃがいも掘り

6月初旬、父母姪っ子たちと新じゃがの収穫をしました。

じゃがいもは、さつまいもに比べると、簡単に掘れて楽チンです。

大きいの採れた~」と姪っ子たちも大喜びです。
が、途中からは隣の田んぼ“タニシ”拾いに夢中・・・。

じゃがいも堀り1


すいかもまだまだ小さいですが、実ってきました。

すいか
  

さあ!たくさん収穫できました!

新じゃがを使ってたくさんの“じゃがいも料理”を作りましたよ。

とれたてじゃがいも


やっぱり、シンプル「じゃがいもの煮っころがし」
今回は黒糖を加えたので、深みが出てとても美味しくできました。
味見「おいし~!!」と感動してしまいました。

煮っころがし


「ポテトコロッケ」を受け継いで、“俵型”。
たくさん作って、冷凍しておきます。

コロッケ


旦那が「まるごとじゃがいもカレー」を作ってくれました。
漬けておいた“黒糖らっきょう”も初お目みえ。

カレー


この日のおかずはポテトポテト
「じゃがいもとチキンのトマト煮込み」「ポテトサラダ」です。

私なりの新発見がありました。
ポテトサラダレタスで包んで食べると美味しい!!
ひとくちごとにレタスに包んで、すごい勢いで食べてしまいました。
レタスに感謝です。

トマト煮込み

ポテトサラダ


アツアツ「ポテトグラタン」
チーズとの相性はいいですね~。

ポテトグラタン


ある日の休日のお昼は「ライ麦パンのハンバーガーとフライドポテト」
無農薬なので、安心して皮付きで揚げられます。
ソースには、赤たまねぎをどっさり入れて・・・。


フライドポテト


採れた野菜を使って、「何を作ろうか」と考えるのはとても楽しいです。

その季節のものは、栄養価高いし一番美味しいときなので
お店で野菜を買うときもなるべく季節のものを買いたいですね。


赤いたまねぎ じゃがいもほり-2




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/47-e1306b25
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

