暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
滋賀県米原市 醒井の「梅花藻」
滋賀県米原市醒井(さめがい)地区は「梅花藻(ばいかも)」がみられることで
有名です。
じいじばあば、そして犬のしょうちゃんとおでかけです。

梅花藻は清流で育つ水生植物で、名前のとおり
に似た小さな花を咲かせます。

6月から8月末までが見ごろで、この日も暑~い1日でした。

醒ヶ井地区の風情ある町並み。
民家の前にはとてもきれいな川、地蔵川が流れています。

醒ヶ井醤油や


をつけてみると冷た~い水
すいかも冷えてます。

私たちも何度もハンカチをぬらしてをとりました。


冷やしすいか


楽しみにしていた梅花藻

ピンクサルスベリが重なってとても綺麗です。

梅花藻-2

梅花藻-3


湧き水でのどを潤すことができます。
私はしっかり大きなペットボトルでもち帰りました・・・。

湧き水



醒井地区から車で30分ほど走り、「伊吹野そば」へ。

伊吹山で栽培したそば湧き水でこねた手打ちそば
食べることができます。

伊吹そば


滋賀県の“道の駅”はとても楽しいです。

果物野菜自家製味噌、おこわなど
たべものがいっぱい。

今回はネクタリン黒米ブルーベリーをお土産に。

滋賀道の駅


甘酸っぱいブルーベリー
ハルは気に入ったのでしょう、自分でパクパクと食べていました。

ブルーベリーはる ブルーベリー


滋賀県はまだまだたくさんいいところがありそうです。

湖西も行きたいけど、近江八幡周辺も行きたい!
クラブハリエデザートビュッフェも行きたい!

農産物も豊富な滋賀県見直しました。

醒ヶ井郵便局 醒ヶ井の川-2

梅花藻-4 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/63-6cd4b58e
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

