暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
京都 数奇屋照明の「タチバナ商会」
とうとう新しい家が完成し、引越しも数週間後となりました。

新居の照明を探しに、京都の「タチバナ商会」へいってきました。
こちらは雰囲気のあるレトロな照明器具をたくさん扱っているお店です。

看板が出ていないので通り過ぎてしまいそうです・・・。

tachibana-3

中に入ると、ちょっとなつかしい感じのする照明が・・・。
みんな眩しくないやさしい灯りです。

tachibana-1



なぜ少し暗めの照明にしようと思ったか・・・

こどもができて、夜は“暗い”ということを教えて
あげたかったからです。

今は蛍光灯で明るい部屋ですが、暗いのが自然

こどもにも“夜は暗いもの”ということを感じてもらい、
気持ちを落ち着かせて眠りについてほしいなと思いました。

こどもが生まれると、いろんなことに気がつくようになりました。
明るすぎる照明もそのひとつです。


ichimonji


最近、日本製でいいモノがたくさんあるということに
気づきました。

もちろんヨーロッパアメリカのものもかわいい!!のですが、
日本のものを使うことは、日本の職人さん会社のために
もいいですよね。

これからちょっとずつ“日本のすてきなもの”を紹介していきたいと
思います。

tachibanashoumei retoroka
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/71-1e6dd33c
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

