暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
滋賀県近江八幡市 「ヴォーリズ展」
引越しをしてから、毎週片付けや棚作りと家に
こもりっきりだったので、久しぶりにおでかけです。

滋賀県の近江八幡市一帯をつかって「ヴォーリズ展」
開催していたので、ヴォーリズの建築物をみてまわりました。

水郷

“左官屋”さんのマークが入った玄関ガラス
な感じです。

瓦屋根の立派な小学校も素敵。

さかんや かさや 
小学校


ウィリアム・メレル・ヴォーリズは明治38年にアメリカから
キリスト教の宣教師として来日しましたが、メンターム
日本に伝えたり多数の建築物を設計したりと幅広く活躍しました。

今も近江八幡には彼が設計した建物がたくさん残っていて、
住んでいたものこされています。↓

ヴォーリズのいえ

緑のタイルがレトロな雰囲気で町並みにぴったり。
町名 

お肉屋さんの揚げたてコロッケ
肉や コロッケ

        ひむれ
「クラブハリエ日牟禮館」もヴォーリズの設計だったのですね。
知りませんでした。

ここ限定の“日牟禮ロール”を購入し、隣の「たねや」で
あたたかいぜんざいをいただいて一休み。

この日はとっても寒かったので、あたたかいお茶
ぜんざいがおいしかった~。

たねや

ぜんざい ひむれロール

平日にもかかわらず、焼きたてバームクーヘンを求めて
たくさんの人が並んでいました。
相変わらずの人気ですね。

“日牟禮ロール”は濃い目の黄色で、噛んだ時の食感
モフモフしています。

堂島ロールのフワフワと比べて、かなり弾力があるという感じです。
後で食べた旦那も「モフモフの意味がわかった」
とのことでした・・・。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/79-c910474c
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

