暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
冬野菜とれました!

今、父の畑では冬野菜が収穫されています。

大根、人参、ブロッコリー

大根のビタミンCたっぷりなので、捨てずにお味噌汁や
ごはんに混ぜて食べます。

daikonninjin

ちょっと変わったになってしまった人参。
野菜を育てるのは、なかなか難しいようです・・・。

ninjinnkawaii


採れたての野菜を使って、焼き大根、餃子、おから、お味噌汁

いちおしは“焼き大根”。

私も食べて驚きましたが、「甘くてうまい」。

カニやふぐなどもシンプルに焼いたものが一番美味しいと思いますが、
大根もうまみが凝縮されておいしいのです。


daikonsute-ki


この時期、大根は安く購入できるのでたくさんあるときは
しなしなになる前に切って干しましょう。

干し大根うまみが凝縮されて美味しいですよ。

hosidaikon1

hosidaikon2



スポンサーサイト
この記事へのコメント
7. 伊藤   URL  2009/12/06 16:41 [ 編集 ]
野菜がもらえるのは主婦として大助かりやなぁーv

結婚してから、茄子・ピーマンは克服したけど、人参だけがまだ大嫌い><
でも、採れたてのちょっと変わった形のした人参であれば、笑って食べれそうな気がしてきたわw

伊藤家では、野菜がいつも余っても、何も考えずにバンバン捨ててるけど、ちょっと考えないとあかんなー。。
さて、干した大根はどんな料理に変身するん?
8. りこ*   URL  2009/12/07 13:36 [ 編集 ]
人参ダメなんや~!
わたし、人参かなり好きやで。
ごはんの準備の時に、人参切りながら生でぽりぽり食べてるもん。
スライサーで薄~く細~くした人参サラダもおいしいよ。

干し大根はもどしてから、しょうゆでシンプルに煮る、
もしくは味噌汁にいれるかな。
人参いつか克服できたらいいなあ。
来年の目標にでも!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/84-4fae0382
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

