暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
2010年 七草粥と鏡開き


水分が少なくてお粥らしくありませんが、
今年も七草粥で胃腸を休めました。


nanakusa


年末のクリスマス会でご馳走も続き、正月3日目には
既に質素ごはんに戻しました・・・。

11日は“鏡開き”。

鏡餅には神様が宿っているというので、
捨ててはいけないそうです。


zenzai2010


さて、しめ縄をはずし11日に神社へ持っていったのですが、
本来は14日に玄関からはずし15日に持参するそうです。

それより以前にはずすと「神様を早く追い返すことになる」そうです。

しまった・・・。


harusotoasobi


この記事へのコメント
19. 伊藤   URL  2010/01/17 06:45 [ 編集 ]
鏡餅&しめ縄・・・当然ながら、伊藤家にはそんなんあらへんから、そういう決まり事があったこと全く知らんかったわー^^

鏡餅&しめ縄すれば、神様くるんかー。毎年伊藤家では、やってなかったから、ロト6当たらんのかー。来年やってみるわー!!
20.      2010/01/18 10:18 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
21. りこ*   URL  2010/01/24 18:43 [ 編集 ]
先週から高熱で倒れておりました・・・。
インフルエンザではなかってんけど、久しぶりに食欲ゼロで
しんどかった~。
itoくんとkaoriちゃんは大丈夫?

ロト6としめ縄鏡餅が関係あるかは不明やけど、来年はぜひやってみてください!
2月は節分、バレンタインいろいろ楽しいことあるよ~。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/95-2cd32867
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

