暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
スポンサーサイト
2010年節分
昨日は節分
みなさんは巻き寿司ほおばりましたか?

私も巻き寿司作ろうと思っていたのですが、今年に入って
3回目の体調不良・・・。

今回はハルにも移してしまい、ふたりで風邪になってしまいました。

ハルは卵アレルギーなので、小さな納豆巻きだけ
手作りしましたよ。

makizusi

私も関西に越してくるまでこの風習は知りませんでしたが、
今は全国に広がっているようですね。
しかもロールケーキなどスイーツにまで広がっているようで・・・。


さて去年のことですが、ご近所さんからゆずをいただきました。

yuzu1

をよくみてみると、おもしろい形

くびれがあるんです。おもしろ~い。

yuzu2


ゆずは絞ってはちみつを加え、“ゆずジュース”にしました。

yuzyjusu

あとはお風呂にいれて“ゆず風呂”に。

そういえばみかんを干したものは“陳皮(ちんぴ)”といって、
昔から生薬として使われてきたそうで、七味の中にも入って
いるそうですよ。

ハルはみかんが大好きなので、今度を干してお風呂に
入れてみようと思います。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
25. なちゅ   URL  2010/02/05 12:48 [ 編集 ]
久しぶり♪最近『なちゅ』のお世話ですっかりご無沙汰してました(*´∀`*)ゞ
久々に覗いてみたら今年に入ったばっかりなのに、もう3回も風邪をひいてるんやね(´・ω・`)
ハル君まで風邪を引いちゃったみたいやけど、大丈夫かなぁ?
でも、そうやって元気な大人になっていくんやろうねぇw

ところで本文を読んで初めて知ったんやけど、古木って元々大阪じゃなかったん?w
ずっと大阪の人だと思ってたw

それにしても、写真のゆずの葉っぱ面白いねぇ♪
お庭の竹の物干しも素敵♪
古木っぽいわぁ°+(*´∀`)b°+°

それじゃぁ早く元気になってねぇ♪
また覗きに来まぁ~す(*´∀`*)ゞ
27. りこ*   URL  2010/02/08 20:12 [ 編集 ]
そういう なちゅちゃんも体調崩してるみたいだけど、ゆっくり体なおしてね。
大丈夫!と思ったときに高槻に遊びにきてね。待ってます。

そうです。わたし宮城県生まれなの。
両親は熊本出身で、姉は尼崎生まれだしバラエティーにとんでるでしょ?
10歳で大阪に来たけど、それからは高槻から離れたことないな~。
なちゅちゃんは東京暮らしとハワイ暮らししたときあったね。なつかし~!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://3rico.blog116.fc2.com/tb.php/98-190e8aaa
プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

