暮らしのなかのうれしいこと、たのしいこと いっぱいあります
あたらしい年 2010年

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

kagamimochi


あたらしいで迎える初めてのお正月
賃貸のときとは、ちょっと心持ちが違います。

難を転じてくれる「南天」や鏡もちしめ縄をかざり、
お正月の準備をしましたよ。

でも、1、2日は両実家に帰るため、
まだ「おせち料理」は作ったことがありません・・・。
今年もお雑煮だけです。


ziouni


お雑煮も“すまし”や“白味噌”など地域によって、
違うのですね~。
おもちも丸餅のところと切り餅のところがあるようです。


ところで、強風で飛んでいった洗濯物をお隣さんへとりにいったら、
とても立派な“鯛”を頂きました。
大晦日になんとうれしいサプライズ!!

お刺身塩焼きでいただきました!


nanten tai

今年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・。

私も図書館司書の資格を取得できるよう、がんばります~。


同級生たち

ハルと出産予定日が同じだったテッペイくん。

年末休暇に東京から遊びにきてくれました。

結局テッペイくんは7月29日、ハルは8月19日に生まれ、
約3週間違いとなりました。


teppei


カンタくんとテッペイくんのパパは旦那と同じ元ラグビー部
旦那の高校時代の同級生です。

そのこどもたちが、今度は未来同級生
ハルとカンタくんとテッペイくん

なんだかとってもうれしいです。

kanchanrinachan

7ヶ月のリナちゃんは、紅一点でみんなののように
なるのでしょうね。

こどもって、こども同士で集まると楽しそうです。

小さなおともだち
20年以上つきあいのある友達が2歳になったサエちゃん
遊びにきてくれました。

毎日毎日、土日もなくバレーボールばかりしていた私たちも
“おかあさん”になったんだなあとしみじみ思います。


yamazaki


そして、こどもたちが一緒に笑い合っている姿を見ても
成長したなあとしみじみ。

少し前までは、同じくらいの“小さなお友達”には関心を示さず、
1人遊びをしていたのに・・・。

こうやって、とかかわることを覚えていくんですね。


harusae1

はじめての高熱 

ハルはいつも夜中に数回、目を覚まします。

先日も目を覚ましたので、寝かせてあげようとしたら、
がとてもあついことに気がつきました。

熱をはかると40度!
それに嘔吐も・・・。

とにかく熱をさげて、様子をみてから病院にいくと
2歳までの子がよくかかる“突発性発疹”でした。

4、5日で自然に治るとのことで、ほっと一安心・・・。

suimin


私たち大人も風邪などひかないように、日ごろのケア
大事にしたいものです。

私も数年前まで、冬になると毎年1、2回風邪をひいていました。

でも「のどが痛いな」と思ったときに、生姜をすりおろし
黒糖を溶かした“しょうが湯”を飲むようになってからは
風邪をひいていません。

ひいてからを飲むより、しょうがの力を借りて早め早めに対処すると
からだにもやさしいですね。

shougayu




新しい家

お久しぶりです。
10月に新居へ引越しをして、やっとブログを更新できる状態と
なりました。

その間にもちょこちょこ見て頂いて、「ブログ、変なことになってるよ」と
教えて下さったりしてありがとうございました。

新しい家は日当たりがとても良く、天気のいい日はハル
ひなたぼっこをしています。


ribingu


今回の引越しでいろんなものを自分たちで作りました。

台所用の棚、カウンター、カウンター下の収納棚、玄関まわり・・・。

時間はかかりますが既製品と違って、ピッタリのサイズ、
好きな愛着もわきます。

genkankaunta2


小さなもできました。

以前住んでいた方は植物が好きで、たくさんあったのですが、
かろうじてきんかん甘夏南天だけ
譲りうけました。

今は寂しい庭ですが、いずれをひいて砂場も作ろうと思っています。

そうそう、このドタバタの引越し中にハルはすっかり歩くのが
上手になりましたよ。

                    トコトコ
haruoniwade


この土地の売り主の方が、新築祝いにと「建築模型」
作ってくれました。

すごい!まさにこの通りのおうちです。

kenchikumokei


うれしいことに、ご近所さんがよくお花をくれます。

もっと花瓶がほしいと思っていたので
このかわいい水差しはとってもうれしいプレゼントでした。

新しい家でのうれしい暮らし たのしい暮らし
たくさんありそうです。

mizusasi



プロフィール

りこ* [

Author:りこ* [
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

